Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« SAVE SANRIKU OYSTER | Main | 東電20%カット、公務員たった6%カット »

民間は頑張っているのにカン(菅&官)は・・・

昨日の「ガイアの夜明け」は物流大混乱に立ち向かえ!~ニッポン復活のカギは企業にあり~
震災直後は支援物資を市の職員と自衛隊か管理していて受け入れだけで手一杯。仕分けも配送もできなくて立ち往生している自治体を見るに見かねてヤマトのドライバー30人が無償で手伝いを申し出た。
自らも避難所暮らしのドライバーは支援物資が届いているのに避難所に届かない状況に手伝わないではいられなかったらしい。現場の行動を聞いて本社は組織的に動いた。
最初は支援物資の仕分け。大量の物資を品目ごとに整理する。
次は在庫管理のデーターベスを作成。物資の置き場所と個数を毎日更新して素早く運び出す体制を整えた。避難所の情報も入手して詳細な配送表を作成。
普通なら会社の指示無く会社の車を使ったことは大変なリスクのある決断。それをした社員の心情を嬉しいと言った経営者。
クロネコさんのシステム・ドライバーはさすがだと思うけど、仕分けやデーターベースの作成って基本じゃない?いくら畑違いとはいえ市役所職員無能すぎない?

今回の震災は日本の良い所と悪いところが如実に表れたと思っている。
その最たるものがフクシマ。

イオンの執行役が言った「全国一律東京発の終わりの始まり」という言葉はその通りだと思う。
自公連立政権の遺物から頭を切り替えないと生き残っていけない時代が来ると感じている。
おい、岡田!!イオンはこんなに頑張ってるんだからいつまでも小沢憎しで固まってるんじゃないよ

« SAVE SANRIKU OYSTER | Main | 東電20%カット、公務員たった6%カット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51460545

Listed below are links to weblogs that reference 民間は頑張っているのにカン(菅&官)は・・・:

« SAVE SANRIKU OYSTER | Main | 東電20%カット、公務員たった6%カット »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資