Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ソングス フォー ジャパン | Main | たのしい仲間がポポポポ~ン »

山を削って高台に家を建てたら今度は土砂崩れ・鉄砲水が心配

「高台に家、漁港へ通勤」「エコタウン」首相が復興構想
あんまバカらしいからスルーしてたけど「三陸の地形で山を削ったら津波は来なくても台風が来たら土砂崩れや鉄砲水が心配なんじゃない?」って素人だって考えるよね。
今は津波の記憶が生々しいから「高台に住みたい」って気持ちが強いけど横須賀の坂の上の空家の状況を見ると高齢者には高台は辛いんじゃないの?
夢物語はたいがいにして欲しいわ。
今は夢物語より瓦礫の撤去とライフラインの復旧でしょ。
「元に戻すのではなく新しいライフスタイルの創造」ハイハイ、その通り。でも最低限のライフラインの復旧は必要じゃない。

がれきの中にプレハブ 仮設抽選外れ、自力で自宅跡に
ぐずぐずしてるとどんどん収集がつかなくなるよ。

夢物語ばかりの会議の政府に比べて昨日のNHKの「つながろう!日本!」は希望の見える内容でした。
内定切りされた高校生を雇った大阪の水産販売会社「消費地で水産関係に携わる事は将来役に立つはず。東北と関西を繋ぐ人材に育って欲しい」との言葉には感動しました。
耕作放棄地や空家を被災者に使って欲しいと申し出た自治体。
耕作放棄地は日本の重大問題だけにハコモノ公共工事の復興だけじゃなく、空き家や耕作放棄地の有効利用と両方面を提示して止まるか一時的にでも他に移るかを選択するようにした方が現実的のような気がする。

全国の漁業関係者が資金を出し合って「無利子・無担保・無期限」の融資をして共同で船を買って漁を再開するアイディアも出ているそう。
今回の震災では民間の頑張りとふがいない政治の姿がはっきりと現れてしまったわ。

« ソングス フォー ジャパン | Main | たのしい仲間がポポポポ~ン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>しろうささん
 こんちわー、地震はいかがですか?揺れの被害は大丈夫ですか?
救援活動の奔走等もムリなさりませぬように。

私、思うんだけどね。
地元に愛着があって、どーしても東北にいたいのは分かるんだけど
被災状況が深刻で、でも技術的には世界に通用する中小企業とか
西日本の都道府県の支援とかで、引っ越せないかな?って思う。
復興に何年もかかってしまっていたら
技術もさび付いてしまうし、国際競争力も無くなるし
経営者さんは、従業員ごと大移動もアリじゃないかと思うんよね。
故郷を見捨てるみたいな感情論で責める人も多いだろうけど
移動可能な元気な人から立ち直って、それから復興を支えるのもアリでは?
被災者が多すぎて頓挫してるモン、色んな事。

ご心配ありがとうございます。
余震がたびたび合って不安だけどこちらは被害ないんですよ。
救援活動も気持ちはあってもヘタレなんで品物を提供できるチャンスがあれば提供してる程度です。
住み慣れた土地を離れたくないという気持ちはわかるけど、あの場所に仮設を建てて山を削って住宅地を作って港を作ってそこに通うなんてどう考えても無理!!
車で通うって車はガソリンが無ければ動かないのに・・
今回のガソリン騒動を見ても台風等ですぐ孤立難民になるじゃないですか。

阪神以降に構築された仮設住宅等の救援システムも今回の場合はもっと柔軟に対応しないと国も納税者も絶対首が回りませんよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51403893

Listed below are links to weblogs that reference 山を削って高台に家を建てたら今度は土砂崩れ・鉄砲水が心配:

« ソングス フォー ジャパン | Main | たのしい仲間がポポポポ~ン »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資