Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 2011 | Main | May 2011 »

ロイヤルウェディング

ウィリアム王子とキャサリン(愛称ケイト)さんのロイヤルウェディング見ました!!
どんなウェディングドレスか注目されたけどシンプルでケイトさんに似合っていました。
ベールの長さも現在のイギリスの経済状況を考えてか長すぎず、かと言って華やかさも失わずのギリギリのラインだと感じました。
しかし日本テレビの中継はたびたびスタジオを挟んでウザ買ったです。
W画面にしてBSと交互に見てました。(BSはアナログをVHFコンバートなので画質は劣るけど日テレのウザさよりはマシ)

ウィリアム王子が顔はダイアナ妃似だけど頭髪はチャールズ似なのがちょっと心配。28歳であの頭頂部の薄さは激ヤバでしょ。

イギリス王室さえ国の経済状態を考えて地味婚してるのに甚大な被害で仕事を無くしている人が大勢いて、日本全国から義援金や義捐物資が寄せられてボランティアも無償で災害復旧に当たってくれているのに、月給40万円に残業代30万円合計70万円が当然の権利だと主張する日本の公務員の神経がわからない!
名取市長よ
15時で職員を帰宅させてその分を給料カットし 時給1,000円で被災地の人をバイトで募集したら整理券を配るほど集まるだろうから、それでこれから15時から20時ごろまで市民サービスをやればいい!!

宮城県にはボランティアに行くな!!義援金を送るな!!復興税なんてふざけるな!!

名取市職員の3月残業代 市長が半額カット 県、是正指導

宮城県名取市で東日本大震災の対応に当たった市職員の3月分の超過勤務手当が1億6000万円に膨れ上がったため、佐々木一十郎市長が半額カットして支給したところ、市職員労働組合が反発、県の是正指導を受けて正規の通り支払われることになったことが27日、分かった佐々木市長は「震災で無収入の市民が大勢いる。避難所では多くのボランティアが無給で働く。そんな時に基本給がある市職員が、割り増し手当を満額受け取るのは市民感情として許されない」と削減した理由を語る。
日本全国から復興のためにアゴアシ自己負担のボランティアを頼んでいるくせに自分達は残業代よこせかい!!
ふざけるんじゃない。
宮城県にボランティアに行こうと思っている皆さん。宮城県職員の本音はバカな民間人は無償で働けばいい。俺たち優秀な公務員は特権階級だと思っているんですよ。
宮城県にボランティアに行くのはばかばかしいからやめましょう。
宮城県知事が復興税なんてぶちあげていたけど、国民から搾取して公務員が懐に入れる気ですよ。

小塚選手銀メダルおめでとう!!

小塚選手がみごとな演技で銀メダル獲得。
よくやってくれました。
先輩二人が不本意な結果に終わる中今期一番の演技で6位から2位へ大躍進。
小塚選手の持ち味が生かされた素晴らしい演技でした。
会場の歓声も一番大きかったと思います。

Pちゃんの得点はもういいです。見た目ノーミスだけどあの得点はね~。女子への伏線?
アモディオの得点が案外伸びなかったのは止まっている時間が多いからと本田が解説してたけどじゃあ女子は?

織田選手の得点が伸びなかったのはまた算数できないをやったようです。
殿よあなたには笑いの神がついてます。

コスモステーションの店頭混乱に関するお詫び

コスモカードから東北地方太平洋沖地震に際してのお見舞いとコスモステーションの店頭混乱に関するお詫び。というはがきが来てお詫びとして一人当たり200円請求額から還元するという案内がきました。
あら、嬉しい。でも先月はコスモでガソリン入れてないわ。

弱り目に祟り目というか、プレイステーションのサイトがサイバー攻撃を受けたそうです。
ひえ~、日本をこれ以上いじめないで!!

ほりえもん有罪確定

ほりえもんの実刑が確定し近く収監される見通しです。
う~ん、ほりえもんは好きじゃないし。
ライブドア事件で被害を被った人の事を思うとほりえもんが無罪か有罪かはよくわからないけど、実刑2年半は重過ぎるような気がします。
捜査の方法も何か変。
やはり国策捜査の臭いがします。

最近検察も政府もマスコミも信用できなくなった。
困ったものだ。
ほりえもんは獄中からも情報発信する予定だそうなので期待したいと思います。

HDD消費

2年少し前に買った地デジ対応DVDレコーダーの調子が悪くなりました。
HDDが悪いみたいだから修理費かかるな~、どうしようかな?と思っていたら5年延長保証をつけていました。
良かった!!
でも修理に出すとHDDに録画してある番組が消えるからセッセとHDDの番組を消費してます。

福島原発爆発阻止プロジェクト

「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」
「老害」と言いたい過去の栄光が忘れられず口ばかり達者で体を動かさない。手柄は自分、都合が悪くなると責任転嫁のご老人ばかりじゃないんだと嬉しくなる話題。
>。「人のせいにしているのは気楽なことですけども、我々は原発で作った電気を享受し、それを許してきた」と山田さんは決意の理由を次のように語る。「被曝の制限で一〇分、一五分で帰ってこなければならない中ではまともな設備は作れない。三、四時間続けて作業をしなければというのが私たち技術者の実感。ロボットを使うにしても、手で触りながらやらないとできない仕事が残る。誰がそれをやるか。自衛隊がやればいいと言う人がいるが、若い奴にやらせるわけにいかない。
そう若い人にやらせるわけにいかない仕事なんです。
サンデル教授が誰がやるべきか?と投げかけていたけど、若い人にやらせちゃいけない仕事だと思います。

20キロ圏内の一時帰宅にしても「一世帯一人と制限すると若い人が行かされる危険があるのではないか」と危惧する意見がありました。
放射線は若い人は守らなきゃいけないんです。

今日でチェルノブイリ事故後25年。
日本はどこで間違えたのか改めて考えないといけないと思う。

アスコーマーチ

アスコーマーチ! 1 (マーガレットコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/4/25 15:45時点)

今売り出し中の武井咲ちゃん初主演どらま「アスコーマーチ」。学園物でイケメンと美女登場のお約束の物語でしょ。と思ってたら意外と良かった。 「おやじの作ってるネジが日本をささえてる」 っていいじゃん!! 日本を支えてたのは頭でっかちのエリートじゃなくて名もない人達なんだ。 次回も見ると思います。

復興構想会議から茨城がハブされている

東日本復興構想会議なる怪しげな会議が開催されている。
「被災地3知事」という事で岩手・宮城・福島の3知事がメンバーに名前を連ねているが被災地の茨城はハブされている。
茨城だって被災地なのにね。
まあ、あてにならない復興会議なんかに呼びつけられないで日常業務に専従できる方がメリットがあるのかもしれないけどね。

宮城県知事が焼け太りを狙っているような「災害対策税」なるものを打ち出してきた。
今回は私達に援助していただいてその基金をまた次の被害の方に回す。だとさ。
そんな事したらその基金に天下る輩が潤うだけじゃないのさ。
今回の災害には全国から沢山の義援金や救援物資が送られたはず。みんなゆとりのある中から出したんじゃないんだよ。
一番先に全国の方にお礼を言う謙虚な姿勢が大事だろ。
被災地の方の惨状には心を痛める。だけど被災地を助ける為に日本経済を沈没させる気かい!!

東電20%カット、公務員たった6%カット

公務員給与カット、来月交渉=6%削減案浮上―政府・与党
あれれ、民主党は公務員の人件費2割カットを公約にかかげていませんでしたけ?
震災前に20%の予定が未曾有の国家的危機の後にたった6%ですか?
復興債だ増税だって言う前に公務員の給料をカットするのが先でしょ。
新学期が始まって避難所から学校へ通う被災地の子供たちには少し酷かもしれないけど、あの映像を見ていて「この人数ならなんで校舎を貸してくれた学校と合同で授業しないの。先生の雇用を守るため」と穿った見方をしてします。
フクシマの葛尾村が全世帯分の住居を確保する見通しがたったから三春町に再移転するそうだ。よかったね!と思ったら村の全人口470世帯。1570人。小中学校も空き校舎を使って再開するそうだ。ちょっとした住宅団地一つ分。三春町の人口が2万人足らずなんだから編入した方が村長やら役場の人間の人件費が減っていいじゃん。

東京電力は社員の給料20%カットで労使交渉に入るそうだ。もともと高いから20%カットしても平気もっとカットしろという声もあるけど東電以上に責任のある不安院や不安全委員会はお咎めなし?経済産業省・内閣府も20%カットしろ。

国民バカにした財務省シナリオ…東電“理不尽”値上げのワケ
最近「電気という利益を受けていたのは国民全体なのだから賠償も国民全体で・・・」みたいな声がマスコミから聞こえてきた。
またマスコミの洗脳か!
少なくとも中越沖地震で地震で原発が危ない事は指摘されていたんだからそんな言い訳は通用しない。
地震の揺れは中越沖よりフクシマは少なかったし、5県に渡って津波が押し寄せたのは1000年に一度のレベルだけどフクシマだけなら過去にもあったレベル。
東電・官邸の手際が悪かったのは事実だけど最初の地震で配管等がすでに壊れていた可能性が強い。
これは人災だ。

民間は頑張っているのにカン(菅&官)は・・・

昨日の「ガイアの夜明け」は物流大混乱に立ち向かえ!~ニッポン復活のカギは企業にあり~
震災直後は支援物資を市の職員と自衛隊か管理していて受け入れだけで手一杯。仕分けも配送もできなくて立ち往生している自治体を見るに見かねてヤマトのドライバー30人が無償で手伝いを申し出た。
自らも避難所暮らしのドライバーは支援物資が届いているのに避難所に届かない状況に手伝わないではいられなかったらしい。現場の行動を聞いて本社は組織的に動いた。
最初は支援物資の仕分け。大量の物資を品目ごとに整理する。
次は在庫管理のデーターベスを作成。物資の置き場所と個数を毎日更新して素早く運び出す体制を整えた。避難所の情報も入手して詳細な配送表を作成。
普通なら会社の指示無く会社の車を使ったことは大変なリスクのある決断。それをした社員の心情を嬉しいと言った経営者。
クロネコさんのシステム・ドライバーはさすがだと思うけど、仕分けやデーターベースの作成って基本じゃない?いくら畑違いとはいえ市役所職員無能すぎない?

今回の震災は日本の良い所と悪いところが如実に表れたと思っている。
その最たるものがフクシマ。

イオンの執行役が言った「全国一律東京発の終わりの始まり」という言葉はその通りだと思う。
自公連立政権の遺物から頭を切り替えないと生き残っていけない時代が来ると感じている。
おい、岡田!!イオンはこんなに頑張ってるんだからいつまでも小沢憎しで固まってるんじゃないよ

SAVE SANRIKU OYSTER

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/13/009/index.html

鋼の錬金術師

TOKYOMXで鋼の錬金術師が月曜日から水曜日の深夜に再放送されてました。
複雑なストーリーで途中筋が追えなくなっていたのでじっくり見直したいと思います。

負担する能力のある方々に負担をしていただく税目の方が望ましい そうだ金持ち宗教法人に負担してもらおう

公明代表、復興債財源の消費増税「賛同しがたい」

公明党の山口那津男代表は19日の記者会見で、東日本大震災を受け政府が発行を検討している「復興再生債」(仮称)について「(償還財源に)今直ちに消費税を充てる考え方には賛同しがたい」と述べ、償還財源としての消費増税に否定的な考えを示した。
 山口氏は「消費税では被災地でも逆進的影響を受ける人がかなりの割合に及ぶ。負担する能力のある方々に負担をしていただく税目の方が望ましいという考え方もある」と述べ、増税対象として法人税や所得税を例示した。
そうだ。公明党も言ってるじゃない。負担する能力のある方々に負担をしていただくのが望ましい。
宗教法人やその他非課税の法人に期間限定復興税を負担していただこう。
国がこれ程の危機的状況なんだから公務員にも負担していただこう。

新宿と豊洲って出来すぎだけど・・・

核の米権威が警告!福島より高濃度…都内にある“危険エリア

ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲(江東区)で、やや高い数値が出た。特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。
 ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。
新宿と豊洲って・・・どちらも老害の方の関係地ではないですか。あまりにも出来すぎなデーターだけどこれが真実なら豊洲は徹底的に調査しないといけないわ。
液状化して怪しげな液体が噴出して都がブルーシートで覆い隠してるって噂もあるけど、福島より高い放射線の値が真実だとしたらこれこそ天罰でしょ。

NPO法人から無料耐震検査の勧誘電話がありました

NPO法人ナントカという所から「今回の震災にあたり無料で建物の耐震検査をします」という怪しげな電話がかかってきました。
先日の高齢者専用賃貸の案内といい、無料耐震検査といい震災をチャンスと考えている人が沢山いるようですわ。

責任とるなら退陣より原発の瓦礫撤去作業しろ!!

東電:勝俣会長ら経営幹部総退陣へ 福島原発事故受け
トーデンのオエライさん達が総退陣するそうだ。一応退職金は辞退するそうだがレベル7の事故を起こしておいてその程度で済ますつもりかい。
責任とるというなら自ら被曝要員になって原発終息のための作業せんかい。
精密な作業は無理だから作業環境が少しでも向上するように周囲の瓦礫撤去に赴け!!
トーデンだけじゃない。不安院と安全委員会も同罪だよ。

森永センセがまたまた「福島に首都機能を移転せよ」とトンデモない事言ってました。
今20兆のお金かけて首都移転構想は無いと思うけど工業製品まで放射能検査されてる国際的風評被害を打開するには国会審議を福島県で開催するのはアリだと思う。
首相をはじめ議員のオエライさん達が福島市で会議をすれば「あ~、数十キロ離れた仲通りの福島市なら大丈夫なんだ」って世界も思ってくれる。「福島市で議会をするなら日本は本気」と思ってくれる。
人が移動すれば需要も生まれる。
県議会議場で椅子が足りないならパイプ椅子でもいいじゃない。どうせ居眠りしてるんだし。取材陣はテント村でいいじゃない。
本気を見せないと世界から見放されるよ。

20キロ圏内に行くのにこの装備で「ただちに被害は無い」と言われても日本も世界も信用できないよね。

東電も経産省・内閣府の下請けなのか?

東電が原発安定へ6~9ヶ月かかるという工程表を発表しました。
雲隠れ社長はまた体調を崩したのかドン勝俣会長のご登場。
作業服を着ていてもしわ一つ無いワイシャツはいかにも高給品そう。
威風堂々とはしているけど「頼りがいがあって安心」というより「原発利権仲間で話し合いがついたから落ち着いてるのね」と勘繰りたくなってしまう。

<原子力安全委>委員ようやく福島入り 知事とは会わず
本当は一番の責任者のはずなのに今だに福島に足を踏み入れていなかったのにビックリ。

東電の責任は言われているけど、不安院と安全委員会の話はあまり聞こえない。
こいつらが一番の悪党のような気がする。
東電さえも経済産業省や内閣府の下請けのような気がしてきた。

たのしい仲間がポポポポ~ン

原発賠償へ新機構、東電支援へ政府保証を検討
「新機構」という魔法の言葉で楽しい仲間(原発利権受益者)がポポポポ~ン
赤信号皆で渡れば怖くないの臭いがプンプン。
原発受益者はノラリクラリで逃げて被害は若者達へ・・・
それで日本の国が成り立つと思っているのかしら?

若手官僚よ!反旗を翻して欲しい。
頭がいいんでしょ。
こんな言質を取られないテクニックにだけ長けた年寄りが幅を利かす社会に未来が無いのはわかるでしょ。
ウィキリークスにでもリークしてよ。
この国は黒船以来外圧がないと変わろうとしないらしい。

危険な原発 安全委員会速記録
にわかには信じられない内容だけど専門科の審議官がすぐ更迭されて言質をとられない事にたけた西山審議官が登用された不安院やレベル7がわかっていたのに審査するのは不安院と平然と言い放つ安全委員会ならありそうな話だと思ってしまう自分が怖い。

山を削って高台に家を建てたら今度は土砂崩れ・鉄砲水が心配

「高台に家、漁港へ通勤」「エコタウン」首相が復興構想
あんまバカらしいからスルーしてたけど「三陸の地形で山を削ったら津波は来なくても台風が来たら土砂崩れや鉄砲水が心配なんじゃない?」って素人だって考えるよね。
今は津波の記憶が生々しいから「高台に住みたい」って気持ちが強いけど横須賀の坂の上の空家の状況を見ると高齢者には高台は辛いんじゃないの?
夢物語はたいがいにして欲しいわ。
今は夢物語より瓦礫の撤去とライフラインの復旧でしょ。
「元に戻すのではなく新しいライフスタイルの創造」ハイハイ、その通り。でも最低限のライフラインの復旧は必要じゃない。

がれきの中にプレハブ 仮設抽選外れ、自力で自宅跡に
ぐずぐずしてるとどんどん収集がつかなくなるよ。

夢物語ばかりの会議の政府に比べて昨日のNHKの「つながろう!日本!」は希望の見える内容でした。
内定切りされた高校生を雇った大阪の水産販売会社「消費地で水産関係に携わる事は将来役に立つはず。東北と関西を繋ぐ人材に育って欲しい」との言葉には感動しました。
耕作放棄地や空家を被災者に使って欲しいと申し出た自治体。
耕作放棄地は日本の重大問題だけにハコモノ公共工事の復興だけじゃなく、空き家や耕作放棄地の有効利用と両方面を提示して止まるか一時的にでも他に移るかを選択するようにした方が現実的のような気がする。

全国の漁業関係者が資金を出し合って「無利子・無担保・無期限」の融資をして共同で船を買って漁を再開するアイディアも出ているそう。
今回の震災では民間の頑張りとふがいない政治の姿がはっきりと現れてしまったわ。

ソングス フォー ジャパン

ソングス・フォー・ジャパン / オムニバス

復興税を創設するなら宗教法人に課税すればいいのに

復興に要する経費は阪神大震災の比ではない。国民全体で負担していくことを視野に入れなければならない
ほら出た。やっぱり増税だ!! 復興利権・原発廃炉利権にうごめくきな臭い声が聞こえてきたよ。

国民の気持ちが落ち込んでいる時期に増税なんて発表したらますます国内景気が落ち込んで本当に日本沈没じゃん!!

復興の為の特別減税だっていうなら「宗教法人」に「復興の為に期間限定で課税させてください」って言えばいいじゃない。

救世済民・救国済民 国や世の中を救い、人々を苦しみから助けること。災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと。こそが宗教の本来あるべき姿。

戦後最大の国難で民が苦しんでいる今こそ宗教が本来の人々を苦しみから救う事を自ら先頭に立って実施すべきじゃない。復興の財源のために進んで喜捨してこそ宗教法人の正しいあり方。
復興までの期間限定でいいから宗教法人に課税すればいいでしょ。
(暫定税率と言って延々と課税してるガソリン税のように延長すればいいんだし)

宗教法人に課税されると都合の悪い政党がいるからそういう声は出ないのでしょうね。

武田邦彦が悪いんじゃない。悪いのは東電・不安院・政府・御用マスゴミ

「福島のゴミ受け入れ」に苦情 川崎市「汚染廃棄物は処理しない
福島のゴミを川崎市で処理するとの報道が出て「汚染廃棄物を川崎に持ち込むな」と抗議が殺到したそうです。
その原因を武田邦彦氏がブログでの発言とされていますが、一番悪いのは「安全デマ」を流した政府・マスコミでしょう。
「大丈夫です。安全です」と言っていて「実はレベル7でした」では何も信用できない。福島のものはすべて拒否すべきになりますよ。

辛いけど危険なもの・高齢者は大丈夫だけど子供には心配なもの・安心なものを区分しなくちゃいけないんです。
そこで大切なのは「信用」
その一番大切なものを自分達が責任をとりたくないから情報操作したんだから「全部嫌だ。信じられない」になっちゃうのは当たり前だわ。

名前をなくした女神

名前をなくした女神 ようこそママ友地獄へ
女同士の腹の探りあいや足の引っ張り合いのドロドロストーリーのようです。
初回は結構楽しめました。
安達祐美ちゃんが地味なママを演じてました。
あれ~、宣伝の出演者に名前がないな~と思ってたら初回で自殺する設定でした。
そして語り手としてストーリーを説明するというデスパレートな妻のパターンだったんですね。

高層マンションの上階に住むセレブママの設定だけど「上階だと停電すると大変よね」と思ってしまいました。
3・11以降価値観が変わってしまったのを改めて感じました。

原子力安全委、3月23日にレベル7の可能性認識

原子力安全委、3月23日にレベル7の可能性認識

3月23日の時点でレベル7に相当する危険性があると認識していたが、これまでに暫定評価の見直しを保安院に求めなかったことを明らかにした。
尺度評価は保安院の役割だ。(安全委が評価見直しを)勧告しなければならないとは考えない」と

ほほ~、国民の命より縦割り行政だ大事ですか?
統一地方選が終わったらレベル7ですか。統一地方選は後半24日もあるから24日以降にもっと驚く事が出てきそうで不安。

資材不足で建設目処が立たない仮設住宅建てるより空家活用する方が早いんじゃない?

国の官舎、集団避難に活用 2万6000戸無償で提供
避難している方にはいいニュースだけど、「まてよ2万6000戸も空いてたの?」これこそ仕分け対象でしょ!!
まあ官舎だけじゃなくURの賃貸も含まれてるみたいだから何ともいえないですけどね。
避難所よりはマシとはいえ公団の5階まで階段上がるのは高齢者にはキツイかもね。

震災から一ヶ月でこれからの問題として被災者の声を取り上げてたけど
「住み慣れた所に済み続けたい」
「地域で集団で仮設を建てて欲しい」
「土壌改良して欲しい」
「津波が怖くて元いた場所には住みたくない」

え~、そんなに負担しきれないよ!!
住み慣れた場所を離れたくないのはわかるけど、今の若者は生まれ育った地域で就職どころか日本国だけじゃ商売にならないから外国語を覚えてドンドン海外に出て行きなさいって言われてるのよ。
ボランティアだって自分も生きていかなくちゃいけないからいつまでも避難所のお世話は出来ない。
避難民だけで避難所を運営してもらえるようにもって行きたくて徐々にボランティアが手を引こうとしても高齢者が多くて自分達だけでは運営できない。

聞けば聞くほど気持ちが暗くなる話ばかり。
自治体の人が「100%の要望はとても無理。55%か60%で我慢してもらわないと」と言ってたけど50%でもこれからの世代は負担しきれないような気がする。

気仙沼周辺は世界有数の漁場で日本の大切な資産だから本気で漁業に従事しようという人には国の戦略として投資しなくてはいけないけど、従来の自民党の票欲しさの公共事業バラマキ型の政策ではとても負担しきれないような気がする。

フクシマ レベル7

最大で1時間1万テラベクレル 国際尺度、最悪の7も
あの「安全です」は何だったんだろう。
「飲める?」っていうと、 「飲める」っていう。
「食える?」っていうと、 「食える」っていう。
「安全?」っていうと、 「安全」っていう。
そうして、あとで怖くなって、
「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、
「やっぱり摂らない方がいい」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。


その後に実は1万テラベクレルでしたと言う。ちょっとじゃなくてレベル7です。
洒落にならね~よ

素朴な疑問
なぜこの時期にレベル7?それもレベル6を飛び越えて?
選挙が終わるのを待っていたとしか思えない。

何で今更、飯能村・川俣町・浪江村が避難区域に指定されました。
浪江村下冷田にはDASH村があるじゃないですか!まさかこんな形でダッシュ村が終わるとは・・・
あきおさんどうしてるんだろ。

未経験者OK 中高年歓迎なら東電のオエライさんや役に立たない不安院が行けばいいのに

東北地方への応援急募!!
仕事内容
原子力発電所の清掃、修復工事の補助をお願いします。
防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業です。
現場の指示で動いていただきます

勤務時間
8:00~17:00のうち3時間程度

未経験者OK 年齢不問 中高年歓迎

キャンドル・ジュンは「原発を推進した人を責めないでください」と意外が言葉を言ったけど、今フクシマの現場で働いている人には深い感謝を感じるけど、原発利権に群がって大切な事を隠していた人達は許せないと思う。
未経験者Okなら役立たずのくせに高給を貰っていた不安院が原発の掃除に行けばいい!!薄まるから大丈夫と言うのなら自分の子供をいわきや相馬の海で海水浴させろ!!

本当に風評被害なのか?

当初は「若い人は心配だけど人生半分終わってるんだからいいわよね~」とスーパーに並んでる茨城の小松菜やキャベツを買っていたけど、テレビが「風評被害に負けない」キャンペーンをあまり繰り返すものだから胡散臭く感じるようになってきました。

そしてトドメが原子力安全(不安)委員会が年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げる事を検討しているという記事をネットで知った事です。

え~、いつの間に決まったの?そんなの大事な事コソッと決めていいの?そしてコソッと引き上げて「基準以下だから安心です」って言うつもりなの?

規制値をゆるめる理由となるICRP(国際放射線防護委員会)の勧告の意味は武田邦彦さんの解説が納得できると思います。
>ICRPは「事故の時には総合的に考えて、仕方のない範囲で我慢する」ということだからです。たとえば事故処理に当たる作業の人も限度が上がるが、その場合は「志願者」だけに限るなどのことをしていて、非常時を強く意識しています。

確かにこれだけの国難なんだから理解した大人が今まで1ミリシーベルトだった基準値を我慢するのは仕方ないのかもしれません。でも子供や妊婦は別でしょう。
マスコミはこの事をしっかりと解説すべきでしょう。

茨城・千葉の農業・漁業関係者はもっと怒るべきです。
ハウステンボスをはじめ外国人観光客が逃げて困っている自治体はもっと政府に抗議すべきだ。

「日本はいいかげん」というレッテルを貼られたら取り返せないです!!


文部科学省が福島県の子供の年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに大幅引き上げ

校庭活動に放射線基準…文科省、福島県に提示へ
年間20ミリシーベルトというのは職業で放射線を扱っている大人の被曝量を同じだそうです。

それまでの許容量が1ミリシーベルトだったのだから一気に20倍に引き上げた事になります。
こういう事をして「許容内だから大丈夫」と政府は言うのでしょうか?
マスコミは「風評被害」というけれど基準量を東電・政府に都合の良いように引き上げて「安全・安心」と言うのなら「全部信用できない」になるのは当たり前じゃないですか!!
本当に「風評被害だ」というのなら絶対に基準値は上げてはいけないのです!!

福島の小学校の土地が危険なら子供だけでも疎開すべきです。
第一30キロ地点で年間許容量10倍の放射線

BSアナログは停派のお知らせ復活

我が家のケーブルテレビのBSアナログをVHFにコンバートして2・5CHで放送しているのですが、いつの間にかBSは目障りなアナログ停派のお知らせのテロップが復活してました。
地上波は今のところあの目障りなテロップは再開されていないようですが、総務省は爪をといてテロップ復活を狙っているのでしょうね。
冗談じゃない。
あの目障りなテロップを入れないだけでも節電になるような気がするのですけどね。

一番の義援金詐欺は赤十字?

「死者・不明」「全壊世帯」「原発30キロ圏内」に35万円 義援金の分配基準
オイオイオイ、「東日本大震災の被災者」の義援金のはずなのに何で「原発事故の避難者」に義援金を配分するんだい!!
原発事故の避難者は東電が第一番に補償すべき人たちじゃないか!
それを何で地震や津波で一瞬にしてすべてを失ってしまった人たちを同じ金額なの?
住民一時帰宅続出 福島県が要望「20キロ圏内立ち入り禁止に」
30キロ圏内には「避難所よりはいい」と家に帰ってる人だっている。
「家に住めなくなった」と言ってもいずれは一時帰宅が許可されて貴重品だけでも持ち出せる可能性が高い。

何よりこんな基準を発表したら現在茨城やいわき市や相馬市に避難している被災者が地元の人にどんな目で見られるかを想像しようともしない無神経さにあきれる。
「安心だ」という言葉を信じた20キロ圏内の人たちは被害者かもしれないけど、補助金やら何やらでたっぷりと原発の恩恵も受け取っている。
いわきや相馬は県か全体で受け取ってるかもしれないけどそんなには受け取っていない。茨城にいたってはほとんど受け取っていない。
それなのに事故のマイナス面は受けまくり。今は漁業だけど夏になれば海水浴場の被害も出てくる。
それで津波ですべてを失った人と同額の義援金を配分されると聞いて今までと同じ気持ちで避難者に接する事が出来ると思う?ワタシャそんなに心が広くないよ!!

死亡・行方不明が約2万7千人、住宅の全壊・全焼が約4万6000戸。30キロ圏内の避難指示者が焼く6万5000世帯だそうだから30キロ圏内の死者と全壊世帯のダブりを考えても30キロ圏内の避難者は配分から除外すれば35万円を50万円程度に引き上げる事が可能なんじゃないの?

「東日本大震災の義援金」だって言って「原発事故の避難者」に義援金を半分するのは詐欺意外の何物でもない!!
100歩譲っても半壊と同じ18万円を見舞金として配分するのが限度だわ。全壊扱いは納得できない。
義援金を集めていたテレビ局や新聞社に「あんた達を詐欺の共謀者?」と抗議電話をしようかと迷い中

義援金配分基準に問題あり 原発事故避難者の一時金に流用せず国が立て替えせよ

義捐物資を寄付してきました。

P1000583


昨日深夜の強い揺れにはびっくりしました。
被災地の方は不安な夜を過ごしたと思います。

地元不動産管理会社が被災地に救援物資を運んでいるという話を聞いたので義母の新品未開封の下着を寄付してきました。
被災地の方に使って貰えて義母も喜んでいると思います。
「断捨離」も今回の事で多少のストックは必要と思いなおしましたが、やはりこれは多過ぎです。
実はこの他にも開封しただけで未使用に見える下着が多量にありました。そちらは地元の施設にすでに寄付してあったのですが、未開封品は欲しがる兄弟がいるかもしれないと思ってとってあったのですが、今回「こういう事情なら他の兄弟も怒らないだろう」という夫婦の判断で寄付しました。

一応とってあったものの4・50代の女性はズロースなんてはかないから欲しがらないだろうと内心思っていた品物も被災地の高齢者は喜びそうなので、気持ちよく処分できて助かりました。

流言飛語を流しているのは東電・保安院・政府だと思う

ソーム省が「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請」なるものを出したそうな。
インターネット上に流言飛語が飛び交ってるんじゃなくて大マスコミの方が「安心です。大丈夫です。」って流言飛語を流してるんじゃない!!
東電から大名接待を受けてたら都合の悪い事は言いみくいわよね。


あがえくに国際社会から避難されて慌てだしてる。
忘れてたけどチェルノブイリの時は日本にまで放射能が来るって言われてたわ。
外国がこんな事があればトンデモ報道が出るのは当然。そこで冷静に毅然とした態度を取るのが政府じゃない。

やっと東電が11日からのデーターを出した。遅いっての!!

野菜や魚が苦労してるも「安全だ」ってエダノちゃんや不安院に言われても信用できないからなの!!
直販で産地応援野菜が売れているように数字が信用できるなら買う人は買うのよ。

今や日本国民は政府やマスコミは信用していない。
同じ事でもエダノちゃんなら信用できないけど、IAEAなら少し安心「深刻だけど復旧のきざし

すっから菅が何か発表するみたいだけど今度こそ体面もプライドも捨ててオールジャパンでフクシマ対策をして欲しいものです。

どこから名簿が流れたのやら

株式会社いい老後という会社からダイレクトメールが届きました。
中身は「ひだまりの郷」という高齢者専用賃貸住宅の案内
東北地方太平洋沖地震により被災された方、ご不安な方へ
という宛名でご入居希望者募集のご案内
高専賃「ひだまりの郷」では東北地方太平洋沖地震において被災された方、また今のお住まいがご不安な方に生活環境が落ち着くまでの間だけでも安心して当施設をご利用していただきたいと思い、通常の半額程度の料金でご利用いただける特別プランをご用意いたしました。
だと、老人ホームを探している時にいくつか登録したけど、いったいどこから名簿が流れたんだろう。

被災地支援ギフト

1000億円の義捐金が集まったのに今だに分配委員会が決まらない赤十字とか日本ユ偽フの問題とかはては赤十字の分配に政府が介入するとかいうのを見てたら義援金モチベーションが日に日に下がっている昨今。
たまったyahooポイントを寄付しようかと思ってたけど、支援米に使おうかと迷いだしてます。
送るのは福島の業者だそうなのでWで支援になるかしら?
【支援ギフト便】 22年 国内産100% 無洗米 10kg(5kg2袋) クレジットカード決済限定

【支援ギフト便】 22年 国内産100% 無洗米 10kg(5kg2袋) クレジットカード決済限定

【支援ギフト便】のり佃煮110gを被災地へお届けします♪【同梱不可】

【支援ギフト便】のり佃煮110gを被災地へお届けします♪【同梱不可】

東電の無計画停電で解雇100万人!国“お墨付き”賃金不払いも

東電の無計画停電で解雇100万人!国“お墨付き”賃金不払いも
我が家もご他聞にもれずヒヤヒヤハラハラ状態です。
3月の大リストラは何とか逃れたけど、秋までもわからない状態みたいです。毎月、毎月ドキドキになりそうですわ。
これじゃ消費したくてもできませんわ。

フクシマは海への駄々漏れは止めたけど、その水は何処へいくの?状態みたいです。
そりゃ浪江町は東電からの一時金を受け取り拒否しますよね。
DSSH村を見る限り浪江町はあんまり原発の利権を受け取ってないみたいだし。
そのうち被災者同士でも原発の恩恵を受け取っていた層と受け取ってないのに被害だけ受けた層でバトルが始まりそうですね。

熱中時代

先の見えないフクシマ状況に暗くなる毎日。
9日のスペシャルドラマの関係で「熱中時代」のシーズン1が再放送され始めました。
1978年(昭和53年)だと東京は夜こんなに暗かったんだと改めて思ったり、アッパーミドルクラスだったと思われる天城校長の家でも今見ると不便そうな事が多い。

「原発を再始動せよ」なんて意見もあるけど、どちらにしても福島第一にスタッフを当分集中せざるをえない状況では今年の夏に新潟や福島第二を点検して始動させる事は無理。
電力の総量規制や電力料金の見直しも検討されている時だけに「熱中時代」を見て生活を見直してみるのもいいかも。

浦安市「市議選は予定通り」 県選管が強い不快感

フクシマの事はもう何が何だかわかりません。もう東電では無理だと思います。
オールジャパン+アメリカ・フランスに頭を下げて早く何とかして欲しいとしか思いつきません。
早く何とかしないとチェルノブイリ以上の汚点になります。
韓国から抗議がきたとか当たり前です。
韓国・北朝鮮・中国が今回のような事をしたら日本だって抗議します。
海は日本だけのものじゃないんです。

浦安市「市議選は予定通り」 県選管が強い不快感

千葉県VS浦安市
10日の県議戦は実施しないけど24日の市議選は実施するそうです。
「県議選の投票から市議選の告示まで1週間で、そんなに状況が変わるのか。理解できない」と県選挙管理委員会は怒っているそうですが、素人が考えるに24日に市議選が予定されるなら浦安市の県議選だけ24日に一緒にやってそんなに不都合なの?選挙費用も安くなっていいじゃない?だよね。
「法律違反だ」なんだかんだと言ってるみたいだけど県選挙管理委員が被災地をどれだけ訪れて実施を決めたのかが問題になりそう。
どこかの保安院みたいに高給貰って何もしないで威張っていたんじゃないでしょうね。
「卒業式はやれたからできるはず」って卒業式と選挙は違うでしょ。卒業式は通いなれてる学校に保護者がつきそってくる。選挙は普段学校に来ない人や足の悪い人だってくるんだよ。
何より自分が交通の便がいい浦安市民で上下水道が不通だったらどうするかちょっと想像してみればいい。近隣に避難できる場所があれば緊急避難すると思いません?実家とか、都内のホテルとかね。郵送しても届かない人だって沢山いるはず。
「他の被災地で選挙を実施してる」被害の大きかった旭市は定数と立候補者数が同数で無投票だよ。
こんな状態で選挙を強行するのは「投票率が低い方が都合のいい人がいるのかしらね」と疑いたくなってしまいますわ。

復興応援ガソリンスタンドファンドなんて出来ないかしら?

ガソリン不足を悪化させた消防法改正
被災地でガソリン不足が中々解消されないのはガソリンスタンドが少なくなっているから!2月1日から改正された消防法がガソリン不足をより悪化させた。

「地下に埋設してから40年以上経過した貯蔵タンクの油漏れ規制が厳しくなったのです。対象となるスタンドは、2年以内にタンクの内面をプラスチック加工して漏洩を防止するか、電気を流して腐食を防止する補修が義務づけられた。この対策費用が400万~500万円かかるのです。ただでさえセルフの増加で価格競争にさらされて経営が厳しいというのに、ポンとカネを用意できる中小スタンドなど、ほとんどない。そのため、田舎ほど店じまいに追い込まれています」
この話題3月頭にミヤネ屋でやってました。田舎にいくとスタンドまで10キロ20キロってざらにあるそうです。
ただでさえ不足しているところに今回の震災でスタンドが破壊や大規模修繕が必要になってしまった。
修繕したくても費用がない!!

野村が「復興ファンド」を売り出すそうですが「ガソリンスタンドを応援」するファンドを作ってくれないでしょうかね。
ファンドを買う人は半分義援金のつもりでファンドを買う。寄付だと個人にばかり資金を渡す事になるので難しい面もあるので儲かったらファンドを買った人に還元する。

復興ファンドのニュースを見た時は「そんなの関係ねえ」だったけど、義援金は集まったけど配分委員会が召集できない状況を見ると私が寄付できるはした金ならたいした足しにならない。それなら復興ファンドを買おうかと思い出しました。

エガちゃんみたいに「金がないから体で払った」もできない身としてはファンド買うほうが被災地に役に立つのかなと言う気もし始めました。

Japan will become a poor country poorでも心は貧しくないよ

It is unfortunate that Japan will become a poor country
ハーバード大学の教授がニューヨーク市内の講演で「残念ながら日本は貧しい国になるでしょう」と言ったとさ。
そりゃ、震災前から借金で首が回らなかったんだから以前のような豊かさは取り戻せないわよ。
だけど
「節電してみたらこれで十分明るいじゃん。今までが明るすぎたんだよ」BY 宇多田ヒカルって日本人は思い始めてる。
勝ち組VS負け組だってギスギスしてるより「ヤシマ作戦」で節電のため厚着して「ウエシマ作戦」で譲り合う社会の方が心が豊かで生きやすいって気がついてる。

復興のためにまたぞろハコモノ作ろうなんて奴らが跋扈してるみたいだけど、3・11フクシマ以後価値観が大きく変わったんだよ。

ある程度のインフラは復旧しないといけない。でもフクシマ以前には戻らない。復興はフクシマ以降の世界の復興なんだよ。
それをアメリカがPOORって言うなら言えばいい。
poor=貧乏って考えて惨めな気持ちになったら消費税20%でも追いつかない。
日本は正真正銘貧乏な国になる。

そう日本は貧乏な国なんです。お金が無くて困ってるんです。だからアメリカ国債売らせてくださいね~。

5時に夢中 サタデー

キー局ではありえない放送が面白い「5時に夢中」が土曜の昼に「5時に夢中サタデー」となり土曜日も放送される事になりました。
オープニングは逸見さんの妙なハイテンションが気になりましたが、しばらくたつといつもの5時に夢中テイスト。
夕刊ベスト8がなぜベスト10でなく8かと思ったらMXTVには反転ボードが4つしかないためとは笑ったわ。

SOS from Mayor of Minami Soma City

SOS from Mayor of Minami Soma City
市長が既成のマスコミでなくyou tubeで世界中に助けの手を求めている現実を日本のマスコミは深く考えるべき。
いわき市も酷い目にあっているらしい。
まさに平成の棄民政策だわ。

やっぱり増税じゃないか!!

野田財務相:復旧復興特別税の創設 検討否定
「検討していない」って言われたってフクシマの件でさんざん嘘をつかれて信じられないわよ。
「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

「増税しない?」って聞くと「増税しない」って答える・・というパロディができそう。

放射能漏れで「日本人の半分はガンになるからこの数字なら大丈夫」って理論はひどいわ。
年取ってガンで死ぬのと放射線をあびて若い人がガンで死ぬのは全く違うじゃない。
ごまかし以外の何物でもないわ。

救援活動に参加、50歳代の男性陸曹長が死亡

救援活動に参加、50歳代の男性陸曹長が死亡
謹んでお悔やみ申し上げます。

シコふんじゃおう

日本伝統のコアトレがすごい! シコふんじゃおう

新品価格
¥1,365から
(2011/4/1 21:14時点)

シコふみが健康にいいらしい。 やってみると結構難しい。 これで痩せるといいのだけれど。

« March 2011 | Main | May 2011 »

お気に入り


  • 楽天">








May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資

  • ">