Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« フクシマ クライシス | Main | 武田邦彦教授 »

契約アンペアの見直し

きっこの日記」に面白い記事が出てました。
>発電した電力は、どこかにプールしとくことができないから、みんながいっせいに電気を使えば、その時間帯だけ、供給する電力が足りなくなる。だから「計画停電」が始まったワケだけど、ようするに、同時にたくさんの電力を使わなきゃいいってことなのだ。今まで湯水のごとく電気を使いまくってた大金持ちだって、強制的に契約アンペア数を低くしちゃえば、エアコンをつけながら電子レンジを使うことはできなくなる。東京電力のエリア内の、病院などの重要な施設を除いたすべての契約アンペア数を強制的に低くしろってことなのだ。

面白い!!
「節電しましょう」のCM見るたびに感じていた違和感はこれだったんだわ。
みんなが節電したら東京電力の収支がますます悪化して電気料金が上がるのは困るわと内心思っていたのよ。

「契約アンペアの見直し」は節約主婦の定石。契約アンペアを下げれば基本料金が下がる。一度お宅の契約アンペアを見直してみませんか?と提唱しようと思ったら「現在震災の影響で契約アンペアの変更は受け付けていません」だって。
人手が足りないのはわかるけど、ずるいぞ東京電力。
50Aを40Aに変更すると毎月268円基本料が下がります。アンペア変更が再開されたら検討してみてはいかがでしょう。http://www.tepco.co.jp/e-rates/index-j.html

東電、説明なく2月と同一料金徴収…地震で検針せず
オイオイオイ、東電憎しはわかるけど、あまり過激なタイトルをつけないでよ。
どうしても検針できない場合先月と同じ量と推定して翌月清算するのはガスでも水道でも昔からやってるのよ。
今回これだけ多量に発生したのに説明不足は責められるのは仕方ないけど、中には今月請求しないで翌月まとめて請求すればいいみたいなコメントをする人がいて困るわ。
電気は従量で料金がスライドするから2か月分まとめるとよけいマズイじゃない。

« フクシマ クライシス | Main | 武田邦彦教授 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はい、とっくにアンペア数切り替えてますよ~。あまり節電の余地が残っていない我が家です。

今までさんざん電気を使う方向で誘導してきたのどこの誰だ~?と言いたい。

てかてかの電気を使う必要がなかったところまで使っていた。デパートに入れば、夏は羽織物、冬は脱ぐ・・今までが電気の使い過ぎ~。

厚いだの寒いだの、過剰に文句を言う人に合わせて、文句を言わない人たちが逆に我慢を強いられていたのを、節電という事で、見直してくれるのは、今回の震災で、数少ない良い事のひとつかと思います。

節約主婦は契約アンペアの見直しも白熱灯の取替えもとっくの昔にやってますよね(笑)
「むやみにコンセント抜くと却って困るよ」とコンセント抜いていい商品と抜かない商品の区別がつくようになって節約主婦ですわ!!

今のところ契約アンペアの変更受け付けてないけど、受け付け始めたらドドドとアンペア下げだしたら東電さん困るでしょうね~。基本料が下がるんだからボディブローのように効いてくると思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51249090

Listed below are links to weblogs that reference 契約アンペアの見直し:

« フクシマ クライシス | Main | 武田邦彦教授 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資