Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« <公立小中教員>「非正規」最多の15%に | Main | 東日本大震災 »

東北 関東大地震

昨日の午後3時少し前のんびりDVDなんぞ見ていたらグラグラと地震が・・・
最初はそれ程でもなかったがすぐに今までにない揺れに・・・
プツッとテレビが途切れて停電になった。
迷ったが家の外に出てしばらくして揺れは治まった。
近所の人もあわてて出てきた。どうやら近隣一帯停電したらしい。
あわててポータブルラジオを出して確認したら仙台付近を震源とする地震らしい。
仙台付近の地震で千葉でこれだけ揺れるなら相当大きな地震だと思い怖くなったが何しろ停電なのでテレビやネットで情報確認できない。
外で話していたらツレアイからメールが入った。「メール送信できるんだ」とみんな一斉に家族にメールを送ったが、遠方の親戚には送信できない人もいてますます不安はつのる。
我が家も送信は拒否されなかったが返信は中々こない。
電池で使えるポータブルラジオを持っている人が少なく家の前で数人でラジオからの情報を聞いていた。


夕方には全員の安否は確認とれたがあいかわらずの停電。
いつもより早く帰宅したツレアイとインスタントラーメンをすすり午後8時就寝。
たびたびの余震で不安な夜をすごす。

午前4時にやっと電気が復旧。
自宅から2キロほど離れた隣の市は電気がついていたとツレアイが言っていたので局地的な停電だったらしいが改めて電気に頼った生活を思い知らされた。
ハイテクレジを導入しているスーパーは臨時閉店。
信号機はつかず人が足りない交差点は自分達の判断で通っていた。よく2次災害の事故が起きなかったものだ。
ガスはつかえたが風呂は使えない。給湯もできない。エアコン使えない。石油でもファンヒーター使えない。
真冬だったらと思うとぞっとする。
懐中電灯は持っていたが電池を薄明かりの中あわてて取り替えたが単一電池は古いのか灯が暗い。
携帯の充電が無くなると困るので以前買ってあった手回しラジオを探して泥縄式に携帯充電を確かめる。

東北では大変な被害のようです。
亡くなった方のご冥福と怪我をした方の快癒をお祈りいたします。
被災地の一刻も早い復旧・復興をお祈りいたします。

« <公立小中教員>「非正規」最多の15%に | Main | 東日本大震災 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無事でなによりです。
ほんとにすごい被害で目を覆いたくなります。

コメントありがとうございます。
我が家は人的・物的被害はなかったのですが、停電13時間は参りました。
13時間でこれだけノックアウトなのだから2日目の夜を迎える被災地の方の事を思うと悲しみでムネが押しつぶされそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51096298

Listed below are links to weblogs that reference 東北 関東大地震:

« <公立小中教員>「非正規」最多の15%に | Main | 東日本大震災 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資