Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 21, 2010 - February 27, 2010 | Main | March 7, 2010 - March 13, 2010 »

日本でいちばん大切にしたい会社 2

町の図書室に在庫はなかったけど、日本でいちばん大切にしたい会社は持ってたし、ベストセラーの第二弾だから買ってくれるかと思ってリスエストしたら他の図書館から借りてきたよ。
わが町相当財政厳しいらしい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

内容は1と同様、「日本にはこんなにいい会社があったんだな」と誇らしくなる会社ばかり。
こういう会社がもっと増えれば日本ももっと元気になるのにと思います。

本社が大きい会社は儲からない。総務・人事・経理の社員が多すぎる会社は儲からない。
本社の社員は社員が多すぎると思わせないように「管理」という仕事を考え出す。管理しようと本社が色々と口出し手出しをすると現場の思考能力が停止する。
社員は自発的にものを考えなくなりモチベーションが下がって結果儲からなくなる。

これって今の日本全体に蔓延している閉塞感と同じものを感じます。

すだち

P1000484
家の庭に柑橘系があったら経済的かな~と思って安くなっていた苗を購入。
みごとに鳥に食べられました。(ρ_;)
やっぱり必要な時に買うほうが安いようです。

5歳長男餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕

5歳長男餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕
小学生が虐待死する事件があったと思ったら今度は餓死。
埼玉でも4歳児が衰弱死して両親が逮捕される事件があったし、どうしてこういう事件が続くのかしら。
日本もアメリカのように子供の虐待予防のプログラムを作らないといけない社会になってしまったのかしら。
哀しいわ。

雛人形をしまう

朝雛人形をしまいました。
ツレアイが「お姉ちゃんが早くお嫁に行くようにかい?早く嫁にいかないかな~」と言うではないですか。
「遠くにお嫁にいったら嫌なくせに」と言うと
「遠くに行ったら困るな~。親のわがままだな」と本音が出ました。
息子があてにならなそうだから娘に頼りそう。
娘としては頼られても困るだろうな~。
いつまでも結婚しないのも困るけど遠くにお嫁にいかれるのも嫌なのが本音なのでした。

真央ちゃんの優等生ぶりが痛々しい

メダリスト達が帰国(エコノミーで・・役員の数減らしてビジネスにしてやれよ)
真央ちゃんは人気であちこちのテレビ局にひっぱりだこ。
意地悪な質問にもけなげにそつなく答えてます。
何て優等生なんでしょう。言いたい事いっぱいあるだろうに。
「キム選手の得点を超えたい」だなんて、そんな事言うとまた嫌がらせのルール変更あるかもよ。
周囲は4回転期待してるけど、あまり体に無理させないで欲しい。
今回のプログラムも男子並みのかなり無茶なプログラム。
あの長い脚で大丈夫なのかしら?
やっぱりミシェル・クワンもスルツカヤもあんなにモデル体型じゃなかったのが気になるのよ。
今思うと山田コーチがトリノの頃に言っていた「いずれ身長が伸びてジャンプが飛べなくなるかもしれないけど、この子は軸がしっかりしているからステップやスパイラルでその分が点が取れる」みたいな事言ってたのが当たってたような気がする。

こども店長にしても大橋のぞみちゃんにしても最近大人の事情をわきまえすぎた子供が増えていて何だか不安。
国母や安藤を見てたら表面では優等生発言をしてた方が利口だと悟るんでしょうね。
でも今の日本に必要なのは常識を疑って新しいものを生み出すパワーなのに、これでいいのかって気もするんですよね。


ともかく真央ちゃん、負けず嫌いはアスリートとして立派だけど、体は大事にね。

津波情報が邪魔とアニメファンが激怒

アニメ『鋼の錬金術師』で"津波情報”が表示されアニヲタが大激怒する
たしかにね~。海に近くない人にとってはあの情報は邪魔だと思うわよね。
それとアニメファンが激怒したのは「何であんな真ん中に・・・・」ってのがあるみたい。
テレビに表示される津波情報が邪魔とアニメファン激怒! 「再放送を断固要求する」との声
これは4・3(アナログ)に対応させる為に真ん中よりになるんですって。
L字にニューステロップ入れてそのうえ3・4にも対応するように地図いれると邪魔な表示になっちゃうのよね。

チリ地震

チリで大地震が起こって昨日は一日津波の予報が画面の右下に出ている状態でした。
日本では人的被害は無かったようですが、日本にこれだけの津波がくる事で地震の大きさを感じました。
チリの人々の一日も早い復興をお祈りします。

BK1 あしあとキャンペーン




今月もオンライン書店BK1であしあとキャンペーンを実施中。
毎日コツコツ頑張ってます。

女子追い抜き 決勝進出

疑惑の採点で真央ちゃん銀・安藤5位に落ち込んだ気分を吹き飛ばすニュースが飛び込んできました。

女子団体追い抜きが決勝進出。銀以上確定です。
やったー

« February 21, 2010 - February 27, 2010 | Main | March 7, 2010 - March 13, 2010 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資