Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 14, 2010 - February 20, 2010 | Main | February 28, 2010 - March 6, 2010 »

やればできる


私がなぜ、「やればできる」というタイトルの本を書こうかと思ったかと言うと、日本全体の景気が悪くなり、何となく、「努力しても無駄だから、緩やかに生きよう」というような風潮が、日本を覆っていることを懸念したからです。
すなわち、香山リカさんの『しがみつかない生き方』にある、「〈勝間和代〉を目指さない」への反論書、と言ってもいいかもしれません
というキャッチフレーズ。
表紙にはピンクのシャツを着て以前よりずっとお綺麗になったか勝間さん。
自分の目標に近づくにはマスコミが有効でそれにはやはり綺麗が勝ち。
見た目も気にするようになったそうだ。
香山さんが「勝間和代」の名前を利用してベストセラーを出して、勝間さんが今度は反論本を出してまた売ろうという、本当は二人グルなんじゃないの?

と意地悪な味方をしてしまうのは最近の勝間さんの上梓スピード。
森永センセが粗製乱造して本が売れなくなったと言っていたけど、そんなもんじゃない出版ペース。
当然クオリティが下がってくる。

「勝ち組」代表のアイコンをマスコミは与えているけど、次世代支援やワークライフバランス、格差是正も気持ちよいくらいスパッと言っているのよね。

勝間さんには松居一代さんのように何もそこまでと思われながらも時々は活を入れる存在でいて欲しいからあまり粗製乱造に出版したり手帳販売など霊感商法もどきのビジネスモデルに手を染めないで欲しいわ。

南関東における「地デジ専用アンテナキット」貸出しの受付開始

南関東における「地デジ専用アンテナキット」貸出しの受付開始

デジサポ(総務省テレビ受信者支援センター)では、地上デジタル放送の個別受信の対応促進のため、簡易なアンテナにより受信可否を判断する「地デジ専用アンテナキット」の無償貸出しを東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県にお住まいの方を対象に平成22年2月22日(月)から開始します。
地デジ専用アンテナキットは地デジ用アンテナ、地デジ専用チューナー等で構成され、各家庭で受信確認を行うことができるものです
こんな事はじめてたんですね。税金で!!
だけどさ~、このキットを郵送してもらって説明書を読んで自分で設定して受信確認が自分でできる人って、それなりのスキルがある人なのよね。
問題なのはそれがわからない人だと思うんだけどね。
設定と言ってもAVケーブルで同じ色どうし差し込むだけなんだけど、それが出来ない人が意外と多いって話だよ。
娘の友達の年齢でも自分で出来ないから呼び出されて設定させられるって言ってたからファミコンが発売される前の年代の人だともっとできない人が多いと思うけどね。
税金も無駄遣いにならなければいいけれど。

真央ちゃん、ソチ目指して頑張れ

フィギアは死んだ!1
ソルトレーク以上の八百長試合。
確かにあのプレッシャーの中で目立ったミスをしないで滑りきった極太の根性は認めましょう。(ロシェットでさえミスをした)
しかし150点は無いでしょう。男子金メダルライザチェック、皇帝プルシェンコを越えるありえない点数です。
八百長というのはわからないようにやるものです。
ミスが無かったとはいえ4回転もトリプルアクセルもないグラグラスピンの女子選手に150点出して、2回もミスしたロシェットに安藤選手より上の点数。
もうあほらしくてやってられません。

真央ちゃん、泣く事ありません。
キムは引退するそうです(もう八百長できないから)
ルール改正されて来年からまともな採点の試合になると思います。
プルシェンコも悔しい銀メダルから皇帝になりました。
今の真央ちゃんならカタリナ・ビット、ミシェル・クワンのように語り継がれる女王になります。

色々大人の事情があって言いたい事が言えないアナウンサーも爽やかに皮肉を言いましたね。「男子の中に混じっても勝負できる点数」ですって。
トリノの女神は荒川静香にキスをしたとならび称される名言です。

レターパック350


森永センセ、神奈川テレビのニュース番組に最終水曜日にゲストとして出演してるんですね。
ハイパー節約術だと言って自慢してましたが、セコイというか相変わらず突っ込みどころ一杯で笑わせてもらいました。
最初のうちは良かったんです。
泡工房にシャンプーを入れて5倍ほどに薄めて使うと洗剤の節約になる。
次のペットボトルにお茶のティーパックを入れて水出しお茶を持ち歩くあたりから怪しくなってきます。
水出しお茶を作るはいいんですよ。ただし無くなったら出先の給水機で水を継ぎ足すってね~。
次は真打。カップ焼きそばは通常3分でもどすのを10分浸すと膨れて量が増えてお腹一杯になる!!って自慢げに話されてもね。対談していた局アナも「まずくなるんじゃないですか」と困った顔してたわ。

駄洒落コレクションのためにお釜にはるな愛さんのサイン貰ったんですって。今オカマは中々売ってないから奥さんがホームセンターを探して買ってきたんですって。
何て良く出来た奥さんなんでしょう。大切にしないと罰があたりますよ。

4月から郵便局でレターパック350というサービスが始まるそうです。これはかなりお得なサービスになる予感。チェックしておきましょう。

素人が見てもわかる八百長ジャッジ!!

女子フィギアSP シーズン中からキムヨナとロシェット選手の異常な加点が目にあまっていましたが、オリンピックという世界中の注目が集まる中でこんなにわかりやすい八百長ジャッジが行われるとは!!
ソルトレークより酷い。

キムヨナの78.50という得点は小塚君より1ポイント低いだけというありえない得点。
ジャンプは小塚君より高い得点。スピンはプルシェンコ・ライザチェック。高橋大輔より上の得点。筋力の弱い女子が男子選手より上の得点を出すのは常識的にはありえない点数。
スケート技術にいたってはプル・ライザチェック・ランビエールより上の今回オリンピック最高得点!!
本当に信じられない点数だわ。
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00004862.jpg
安藤選手の3回転は回転不足をとっておいてキムヨナは回転不足をとらないどころか2点の加点。

フリーの採点がどうであれ会場の反応が誰が一番のチャンピオンか。誰が素晴らしい演技をしたかの答えです。

豊後高田市の21世紀塾

昨日のガイアの夜明けは「攻防教育マネー
不景気で進学を諦めなければいけない家庭も多い中、私立中学進学を目指す家庭は増えている。
教育業界は少子化で潤沢な教育費を出せる家庭の囲い込みに必死。

お金をかけないで子供にしっかりとした教育をする事は不可能なのか?
九州豊後高田市の取り組みは注目です。

5歳から中学生を対象に、放課後や土曜日に無料で勉強を教えている。講師は市民がボランティアで務め元教諭、現役の教諭、主婦、老人クラブのメンバーなど、40人が登録している。塾で教えるカリキュラムなどは、市の教育委員会が管理。単なる学校の補修ではなく、進学できる学習にしていく。ちなみに2003年から「21世紀塾」という名でスタートしたが、県の学力調査で下から2番目だった豊後高田市は昨年、なんとトップになったという

学校の授業が基本という姿勢には共感がもてます。
こういう活動がもっと広がって欲しいと思います。

金メダルはレイチェル フラット?

アイスダンスはロシアが長年守ってきた金メダルの座を滑り降りてカナダの新鋭ペアが金、アメリカペアが銀になりました。
アイスダンスは詳しくないので点差が適正なのか判断しかねるのですが、これはまたロシアから採点法について声があがりそう。
男子でもパトリック チャンの点数が異常に高かったし、相当北米勢にホームアドバンテージがあるオリンピックになりそうです。
マスコミは真央金メダル。真央VSヨナと煽っているけど、これは塩湖再現でアメリカの新鋭レイチェル フラットか地元カナダのロシェットに金メダルをさらわれるかもしれません。

世界一の美女になるダイエット


世界一の美女にならなくてもいいけど、普通にダイエットしたいわ。
日本の女性は痩せすぎ。もっと世界基準のゴージャスな美女になりましょう。って言われても美の基準は時代や地域によって違うのもいいんじゃない。
でも食べ物を大切にしましょうという意見は大切。
食べ物を見直さなくてはいけません。

新聞紙のエコバッグ進化版

P1000484


以前習った新聞紙のエコバッグの進化系です。
取っ手の部分を新聞紙のこよりで作るのではなく、よく安い紙袋の取っ手を使ってます。
裏はレオ様のタイヤの広告。
糊は昔懐かしでんぷん糊。
糊は障子用の糊を使う方がいいかもしれないと言っている人がいました。そうかもしれません。

湯浅誠の一年

日本テレビ深夜の「NNNドキュメント」昨日はカツドウカ 政府へ、湯浅誠の一年
昨年10月に政府に入った湯浅さんの数ヶ月を追ったドキュメンタリ。
湯浅さんの前に立ちはだかる役所の縦割り行政。国と自治体の確執。
必要な人に情報が行き渡らない。
あえてわかりにくくして情報が必要な人に伝わらない事を良しとする役所の論理。
見ていて本当に腹が立ちました。
参与の職を辞したそうですが、湯浅さんにはもっと頑張って欲しかった。
でも役所の外からの方が活動できると考えての決断だったと思うのでこれからも反貧困活動を続けてください。

ラジオのゲストに湯浅が出ていて「年越し派遣村から2万円持って消えた人がいる」という報道は朝食を食べた人より夕食を食べた人が200人少ないという話で就職活動をしていて5時の夕食の時間に間に合わなかった人がいる」という話だったようだ。
これが本当ならひどい偏向報道だと思う。

五輪=フィギュア銀のプルシェンコ、採点方法に不満あらわ

五輪=フィギュア銀のプルシェンコ、採点方法に不満あらわ
フィギアはジャンプだけがすべてじゃないと思うし、4回転を跳ばなかったけど他はすべてノーミスのライザチェック選手と4回転を跳んだけど細かなミスがあったプルシェンコ選手の僅差の点差はそれ程おかしいと思わないけど、プルシェンコ選手のショートの芸術点の低さには疑問を感じます。
まあ、プルシェンコ選手の場合最大のライバルはトリノの自分でどうしても「トリノと比べるとやっぱり落ちる」という目で見られてしまうという不利さがあるように感じます。
男子フリーの結果はさておき今のフィギアの採点法は絶対おかしい。
6点法が不透明だと導入された新採点法が6点時代より不透明で疑惑の温床になっている。
特に回転不足と出来栄え点。
現在プロスケーターとして活躍してる元オリンピック選手が見ても肉眼ではわからない回転不足を厳しくとって、4回転の回転不足が3回転の回りすぎなんて絶対おかしい。
ブライアン・ジュベール選手とジェレミー・アボット選手がショートで信じられないほど低い点数になってしまったのは真央ちゃんがロシア大会でトリプルアクセルの回転不足をとられてアクセルジャンプをとんでいないにされたのと同じパターンでしょ。
ひどすぎますよ。

回転不足も厳しくとられる選手とぜんぜんとられない選手がいる。
回転不足でも出来栄え点の加点を貰える選手がいる。

プルシェンコ選手にはぜひ世界選手権にも出場してもらって今の採点法の不備をもっと大きな声で言って欲しいですわ。

« February 14, 2010 - February 20, 2010 | Main | February 28, 2010 - March 6, 2010 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資