Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 19, 2010 - December 25, 2010 | Main | January 2, 2011 - January 8, 2011 »

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
駄文ばかりの愚痴吐きブログですが今年もよろしくお願いいたします。

年末に娘と息子が帰ってきて久しぶりに賑やかな食卓になりました。
息子が「ガキの使い」を夢中になってみていたので紅白を見れなかったのですが、桑田さんの部分だけ見ました。
桑田さんは声がぜんぜん変わってなくて無事の復帰嬉しくなりました。
「紅白」「池上さん」「カンブリア宮殿」と3つの番組を録画して「ガキ使」はリアルで見るしかなかったので息子にチャンネルを譲りました。

朝起きたら「あゆ結婚」のニュース。びっくりしました。紅白のウエディングドレス衣装はそういう訳だったのね~。

来年もよろしくお願いします

自己満足・愚痴吐きブログに訪れてくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2011年が良い年になるようお祈りいたします。

団塊モンスター

団塊モンスター―“妄走老人”たちの事件簿

新品価格
¥1,260から
(2010/12/30 18:40時点)

「定年近い身勝手なオヤジと定年後のジイサンの再教育が日本再生のためにも必要」
「こんな人たちの保険や年金をオレ達現役世代が支えるのか」
など現場をかき回すオジンに対する眼は日に日に厳しくなっている。

紹介されるのは職場のモンスターが多い。職場モンスターも困るが地域社会に入って会の規模も考えず自分の勤めていた会社のルールが絶対と信じてムダな仕事を増やす(言うだけで自分は動かない)モンスターはもっと困り者。
第二弾、第三弾が執筆できるネタは豊富にあると思う。
数の多い団塊世代が逃げ切れると思って高齢者世代につくか将来を考えて若者世代につくかで日本の方向が変わっていくと言われてます。中高年オヤジがこういう本を読んで反省してくれればいいけど、本当のモンスターは「オレ様は違う」と思ってるんでしょうね。


こういう本が出版されるのはやはり世の中に権威主義に凝り固まった困った中高年が多いのでしょうね。
いる、いると思いながらも自分に思い当たる部分もあり「人のふりみてわが振り直そう」と自戒の気持ちも持ちました。

なんとかなりませんかね~民主党

スリムクラブのネタ「なんとかなりませんかね~」「民主党ですか?」は大笑いしたけど、本当に国民生活をほっぽりだしての権力争いにはうんざいだわ。
小沢さんは衆院政治倫理審査会へ出るって言ってるじゃない。それを条件つけるのはおかしいとかなんとか言って小沢切り。
もともと他の人もやってる程度の話。説明できないのは「他の人もやってるじゃない。何で俺だけ」とは立場上言えないだけ。
そのくせ政策の違う政党に連立を持ちかける迷走ぶり。
マスコミの報道も小沢さんがマスコミの既得権に手をつけようとしているから既得権を守る菅さんに有利な報道してるとしか思えない偏ったもの。
本当、何とかならないのかしら。このままじゃ有能な企業や人は海外に逃げ出しちゃうわよ。

生活保護ビジネス

先日教育テレビで「大阪非常事態宣言・生活保護激増の衝撃」を見ました。
大阪市では生活保護受給者が20人に一人
浪速区は、10人に1人が生活保護受給者
西成区は、5人に1人が生活保護受給者!!

千葉県に住んでいたホームレスがブローカーにスカウトされてバンに乗って大阪市のアパートへ、その場で賃貸契約をされて詳細な指示をされて大阪市へ生活保護の申請に行く。
生活保護受給者は医療費も無料。
患者が全部、生活保護という医療機関さえあるという。


いやいやびっくり「生活保護ビジネス」と言えるほどビジネスモデルが確立されてます。
こういう事が続くわけがない。市民の財布はパンクするし、本当に必要な人が受給できなくなってしまう。

こういう良質な番組が教育テレビでひっそりと放送されているのは悲しいわ。

20人に1人が生活保護…大阪市「貧困の連鎖」断つ事業に18億円

下流の宴

下流の宴

新品価格
¥1,680から
(2010/12/27 07:36時点)

話題の本という事で随分待ってやっと借りられました。 面白かった!! 露骨な差別意識に不愉快になる部分もありますが、います!!こういう人。 高学歴な人はその中でも細かくランクを分けてまた差別する。 学歴ロンダリングや中高一貫校で大学だけの人への差別。 したり顔で細かく区分してもグローバル化の中でそんなんで生き残っていけるの?と思ったら玉の輿思考の権化可奈の身にしっぺ返しが降りかかるというオチでした・・・ 玉緒ちゃんが何と言っても魅力的です。こういう頭はけっして悪くはないけどチャンスや経済的余裕が無くて学歴を身につけられなかった人が努力して日本は経済大国へ復興を遂げたと思うのだけど、いつから歯車が狂ってしまたのでしょう?

それにしても草食系男子というか翔君のふがいない事。
「努力する人が重苦しい。傍にいるだけで責められているような気がするから」って玉緒ちゃんじゃないけど「そんなのアリ~!!」ですよ。
由美子さんのお母さんじゃないけど「これじゃ日本経済回っていかないはずだわ」と思ってしまいました。
そういいながらも翔君と玉緒ちゃんのつつましい共同生活は微笑ましいものでした。
ささやかな幸せに感謝しながらも向上心を失わず努力するバランスが大切なのだと思いました。

大庭雅ちゃん

安藤選手、全日本優勝おめでとうございます。
「どうだ!!」といわんばかりの渾身のガッツポーズ、カッコよかったです。
アップダウンが激しかったけど少しずつ成長して演技はもちろんインタビューもすっかり大人になって、真央ちゃんの妖精のような演技も素敵だけど人間くさいミキティも好き。タイプの違う選手を楽しめて幸せです。

浅田選手もジャンプは完全復活とはいかないけどスピン・スパイラル・ステップは他を寄せ付けない絶対女王復活。
よく頑張りましたね!!

マスコミは庄司理沙ちゃんを次世代のプリンセスとして猛プッシュしてるみたいだけど、大庭雅ちゃんも大化けしそうな選手でした。
滑ってきて何の準備の動作もなくクルクルとジャンプを飛んでそのまま滑っていく。解説の元スケート選手がびっくりする驚愕のジャンプ。
門名門下生で先生曰く安藤美姫とジャンプが似てるんですって。
何よりびっくりなのはフィギアを始めたのが10歳から!何とまだ4年のキャリアであのスケーティングやあのステップ。
顔が小さい手足が長い。庄司理沙ちゃんの方が美人だけどすっきりとした顔なのでメイク次第で色々な表情を演じ分けられそう。

これからどれだけ伸びるんでしょう。

小塚選手優勝おめでとう!!

小塚優勝!男子初の親子日本一に フィギュア全日本選手権
小塚選手全日本初優勝おめでとうございます。
暫定1位に驕る事なく「点数出過ぎだと思います」と自分で言う所なんて小塚君らしいというか、何て好青年なんでしょう。
点数出過ぎというか昨シーズンまで押さえられ過ぎていたというか・・・

小塚優勝を片隅にして「真央SP首位」がスポーツ面のトップ。
小塚が点数出過ぎなら村上はもっと出すぎ、浅田もトリプルアクセルはもう少し減点されてもいいような・・・
そして鈴木選手は国内大会でも点数辛いわね。
安藤・鈴木1・2位で浅田3位村上4位だと連盟が困るという思惑ありありの点数。
中野選手も点数が浅田選手に回ってるんじゃない?と思う点数だったけど鈴木選手はもっと酷いわ。

こういう不透明な採点を続けてるとファンが離れていくわよ。

庄司理沙ちゃん美人だと話題だったけどルックスだけじゃない14歳とは思えないバランスのとれたスケーティング・ジャンプ・スピンの有望株でした。
ミキティと持ち上げてたマスコミが真央ちゃんが出てきて手のひら返しした繰り返しになるかしら?

« December 19, 2010 - December 25, 2010 | Main | January 2, 2011 - January 8, 2011 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資