Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 5, 2010 - December 11, 2010 | Main | December 19, 2010 - December 25, 2010 »

さかなクンさん?

「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪
これはギャグ?本気?
相手に敬意を表して敬称をつけるのは大事かもしれないけど、最近「君」と「さん」の厳密な使い分けに食傷気味。
「さかなクン」はテレビチャンピオンに出場した時に豊富な魚の知識から司会の中村さんがつけた愛称。
それを芸名にしたのは「さかなクン」が彼にとって最高の敬称だから。

ドリフのコントで会場の子供たちが「志村、後ろ」と叫ぶ時の志村は呼び捨てじゃない芸人志村ケンにとっても最高の敬称。

年上をさん、年下を君というのは巨人軍が最初に始めたらしいけどあまりにも杓子定規なのはガラパゴスだわ。

断捨離ブーム

新・片づけ術「断捨離」

新品価格
¥1,260から
(2010/12/17 10:54時点)

今年最後のクローズアップ現代は断捨離ブーム クローズアップ現代で紹介されるほどブームは広がっていたのですね。 バブルの頃こんな事を言っても見向きもされなkっただろうけど時代が必要とされているのだろうと言ってました。 確かに時代がモノとの付き合い方を見直す気運なのだろうと思います。

風呂の栓のチェーンが壊れた

KVK バスゴム栓用ボールチェーン PZ1026

KVK バスゴム栓用ボールチェーン PZ1026

価格:426円(税込、送料別)

お風呂の栓のチェーンが壊れたのでホームセンターで購入。 チェーンだけ買ったのだけどよく見ると栓もくたびれてました。 今度は栓とチェーンセットを買いましょう。 家もいろいろとメンテナンスの必要が出てきました。

グレースソフィーナ アイケアサンプル

P1000571


グレースソフィーナの集中アイクリーム、化粧水、美容乳液のサンプルを貰いました。
これで目の周りがすっきりして少しは若返るでしょうか?

民主党の内輪もめ

もういい加減にしてくれ!!
日本が今どういう状況だと思っているんだ。
党内で権力争いしてる暇なんてないだろう。

小沢が真っ白だと思ってる国民なんていない。
だけど他の議員と比べて飛びぬけて不正を行ってるわけでもない。
小沢がグレーだから釈明しろというならもっと真っ黒な奴らを刑務所に送れ。
権力争いのために取り上げてるだけ。

もっと他に大事なことがあるでしょ。

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」
テポドンしんちゃん、また大爆発!
これ柳沢さんより問題発言なんじゃない・
そのわりにはマスコミが騒がないのが不思議。

この暴言も「5時に夢中」でマツコデラックスが言ったから知ったのよ。
独立U局じゃないと自由に発言できないのかしら?
マツコが「自分のような人間がテレビに沢山出るのが面白くない人がいるのは知っている。だからその事を言うのはかまわないけど、遺伝子がどうのかというのは・・・・」さすがにその先は独立U局でもはっきりとは言いかねてマツコにしては歯切れの悪い言い方だったけど視聴者にはわかります。
石原さん、あなたの方が「やっぱり足りない」「気の毒」です。

石原都知事に「あの発言は狂ってる!」 マツコ・デラックス、青少年条例で激怒

捨てる勇気 残す覚悟

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)

新品価格
¥1,260から
(2010/12/13 06:46時点)

12月10日の夕刊でダンシャリアンの気をつけろというコラムが載ったそうだ。 「断捨離」にはまった妻が夫の物を捨ててしまうのを特集らしい。 本はロングセラーだし、関連本も多数出版されている。

物の溢れた現代。物を捨てるのはまさに修行に近い決心がいる事。

中々捨てられない人にとってゆっくりと捨てるべきか残すべきかの決断の指南書。
断捨離より無理なく実行できるのでテキストのひとつになりそう。

織田 銀、小塚 銅 おめでとう

日本選手6人が出場したグランプリファイナル。
結果は織田選手銀、小塚選手銅メダル。村上選手銅メダルでした。
織田選手、残念でしたね。
直前に滑ったチャン選手が後半ボロボロなのにありえない爆加点で銀河点。
バンクーバーでの真央ちゃんと同じ状況でミスが出てしまったのでしょうか?
キムヨナが出場しない今年は少しはまともになるかと思ったらサルでもわかる不可解な採点はまだ続くのですね。
織田選手、小塚選手、鈴木選手、安藤選手は採点辛過ぎ。
鈴木選手にいたっては解説の荒川さんも「ショートのステップがレベル1で目を疑った」と思わずこぼしてしまうほどの激辛。

村上選手の躍進は嬉しいけど点数出過ぎ。「日本選手に仲間割れをさせるための陰謀?」「キムヨナに似たタイプの村上選手を持ち上げて、キムヨナ世界選手権出場の伏線?」などなど疑ってしまうほど。

まあ、自国選手でも不可解な採点に厳しいのは嬉しいと思いますわ。

« December 5, 2010 - December 11, 2010 | Main | December 19, 2010 - December 25, 2010 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資