Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 7, 2010 - February 13, 2010 »

宿命1969~2010

北村一輝さん主演作という事で期待していた「宿命1969~2010」4話までは原作が1999年の設定なのに2010年にした無理があって乗り切れなかったのですが、小池栄子さんと真野響子さんのドロドロが始まりそうで期待できる展開になってきました。
小池栄子さんって大奥の時もそうだったけど女の嫉妬丸出しのエキセントリックな女やらせたら上手いですね。
あんまり上手くて実際もああいいう人なんじゃないかと思ってしまいそう。
カンブリア宮殿で見せるでしゃばりすぎない知性的な女性が地だと思いますけどね。

原作通りだから仕方ないとはいえ、北村一輝さんの実の父親が奥田映二さんだというのを母親が婚約が整っても気付かなかったというのが嘘っぽすぎる。
大病院の経営者なら与党の大物代議士の顔や名前は知っているはず。息子に縁談が来たとき多少は調べるでしょう。「あれれ、ひょっとしたら・・・」て思うわよね。
その他に年代を10年動かした無理が色々と感じられるのが残念。

年収復活!


リクエストして5ヶ月程待って借りられました。
内容はよく言えばぶれていない。悪く言えば焼き直しの粗製乱造。いつもの森永論ですが、5章の「お金に縛られない幸せな将来設計のススメ」は秀逸だと思いました。

一度自分をリセットして将来設計を・老後はお金に縛られない生活を目指す・50代から新しいことを始めよう、などなど・・・
幸せに暮していくには、お金にしろ、仕事にしr、経済全体のことにしろ、生活基盤のあらゆることに興味と関心を持つことが大切だという森永論には共感しました。

自分の生活を見直して何が必要で何がいらないのかを見極めて、生活基盤に興味を持ってアンテナを張っておく。
コツコツと自分の生活を見直さないといけませんね。

朝青龍引退

今日のワイドショーは朝青龍一色。
理事選挙に朝青龍。本場所の事は話題にならないでこういう事だけ大々的に報道されるって相撲界も問題ですよね。
日本では「これだけ不祥事をおこせば・・・」って雰囲気だけどモンゴルでは外国人差別だって声も挙がっているみたい。
被害者が被害届を出さなかったり、色々と不透明な事が多い事件だけに憶測を呼ぶのでしょうね。

木南晴夏ちゃん

重苦しい“トラウマ”医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season

今週放送された第4話は、落ちて来た看板で頭を打ったギャルの由紀菜(木南晴夏)がヘリで運ばれてくる。あっけらかんとしているが、彼女は妊婦で、親も相手の男からも拒否されている。上手いと思ったら、ギャル役の木南は「銭ゲバ」で、ミムラの妹役が好演だった女優
コラムの内容は相変わらず個人ブログに書くようなたわごとばかりなんだけど、あのギャル役の子って銭ゲバで茜ちゃんをやった子!!別人じゃない。
銭ゲバの時から上手いと思ってたけど、木南晴夏って何て読むの?って感じでいたけど、今回のギャル役で大注目株ですよ。キナミハルカちゃん!!

癒し系ペット型貯金箱

か、可愛い!!欲しくなってしまった。
いけない!無駄の無い生活を目指しているのに。でも期限切れの楽天ポイントがあると思わずポチッとしてしまいそう。
それ程かわいい。

MDの整理

ツレアイが「ウチのMDデッキって使えるの?」と聞くので「使えるはずだけどね~」「もうMDもつかわないか」などという会話があったので子供たちが残していったMDを整理する事にしました。
「どうせわかんないし~」と思って子供におんぶに抱っこで覚えようとしなかったMDと悪戦苦闘しながら再生可能・消去可能・書き込み可能を確認。
子供たちはもうMD使わないだろうし、家にあるMDディスクは何とか利用しましょう。
ツレアイが持っているアナログレコード(LP)をMDにダビングすれば~と言いました。時間が出来たらやろうと言ってましたがいつの事になるのやら。
息子が残していったMDウォークマンは音とびがあって使えないようです。残念!私が使おうと思ったのに!
潔く次のゴミの日に捨てましょう。
老夫婦二人の生活は、こうして少しづつ身の回りを見直す習慣をつけないといけません。

アナログ停波リハ 問題点

アナログ停波リハ成果、他地域での応用に課題

能登半島の先端、石川県珠洲(すず)市と能登町の一部(計約7500世帯)で1月22日正午から48時間、アナログテレビ放送の電波が止められた。総務省の「停波リハーサル」は大きなトラブルもなく終わったが、来年7月に迫る地上デジタル放送完全移行に、うまく応用できるのだろうか
総務省は「大きなトラブルは無かった」って言うけど実際は街の電気屋さんが一軒、一軒訪問して大変だったらしいわよ。数日前の日経MJで載ってたわ。何回訪問しても会えない人もいたって話。農村部でそうなら都市部で「電気屋です。デジタル相談に来ました」って言ったってドアも開けてもらえない可能性の方が高いわよね。

何よりアンテナはどうしたのかと思っていたら珠洲中継局ってアナログとデジタルを中継してる中継局じゃない。
VHFの電波が上手く届かない地域がVHF(アナログ)をUHFにコンバートして視聴してる地域でアナログ用のUHFアンテナがそのまま使える地域なのかしら?
総務省もトラブルが少なそうな地域を選んだって事よね。それでも「チューナーの使い方がわからない」って問い合わせがあったんでしょ。

総務省は地デジ化は順調に進んでいるって言うけど、残りの3割が大変なんじゃない。
政権も交代した事だし体面を捨てて2011年アナログ停波は延長した方がいいと思うけどね。

理工系離れが経済力を奪う

日本の理工系離れに警鐘を鳴らす内容かと思ったら、文系VS理系論というか、工学部VS経済学部のような内容。
人によっては工学系の愚痴を並べただけとも思える賛否両論あるだろうなという内容でした。
でも結構あるあるという部分も多い。
「金融工学」という名のモンスターが世界を踏み荒らした後に日本はどこを目指すかと言ったらやっぱり「愚直さ」を見直す事だと思う。

日本の教育




昨日の「テレビタックル」に作者の青砥さんが出演してました。
インタビューに答えていた女の子が足し算が出来ないという話にはびっくりしました。
5+9が出来ないのだそうです。指を使って足し算をするレベルのままで高校まで入学してしまった。
外国のように留年させるべきという意見はどうかと思いますが、オチこぼれを出さない工夫は早急にすべきです。


高校無償化はいいけれど、学費以外の出費が多い現状では授業料を無料にしても学費以外の出費が公立より多い私立と公立の格差が広がるというのは目からウロコでした。

堺雅人さん

昨日のおしゃれイズムのゲストは堺雅人さん。
役に対する情熱を感じる素晴らしい方だと改めて思いました。
これからも活躍なさるのでしょうね。

BK1 あしあとキャンペーン



オンライン書店BK1では2月もあしあとキャンペーンを実施中。
今月もコツコツがんばります!!

クリスマスローズ

P1000503


昨年大幅値引きになっていたから買ったクリスマスローズ。
葉っぱは元気が良いのだがクビが短くて花が見栄えがしない。
園芸の好きな人に聞いたらクリスマスローズは半日影ぐらいの方がいいらしい。
知らなかったわ。何でも日当たりがいいほうがいいと思ってました。

ドキュメント 高校中退

高校を中退する子供は素行が悪く生活が怠惰。自己責任。そういうイメージがあった。
それは大きな間違いだと知らされた。
「貧困」という言葉は開発途上国の言葉で総中流社会の日本には貧乏はあっても「貧困」は無縁だと思っていました。
格差が広がったと言ってもまだ貧乏な人が増えたけど貧困がはびこっているとまでは思っていなかった。
それが大きな間違いだと気付かされた。
ハリケーン・カトリーナの被災地の映像を見て「これがアメリカ?」と思った時の衝撃に似た衝撃を受けました。

昔から高校中退するとまともな職が無いとは言われていました。
それでも中退者インタビューの中で唯一祖父母名義とはいえ車に乗ってやってきた孝君程度の生活は出来ていたと思っていました。
将来を考えると不安になる。孝君のアルバイト代も一家の大切な収入源。けっして裕福でない孝君がこの本の中では安定した生活があるケースだとは気が重くなる。
貧困家庭に生まれた子供は自家用車を持つどころか教習所代を捻出することも困難だと思う。運よく教習所を卒業できても小学2年生程度の学力しかなければ筆記試験の問題を読むのも困難だろう。
今の日本で高校中退・免許もなければどんな未来が待っているかは想像にかたくない。

世界ではすでに子供と若者達を消費者としてではなく、将来の社会の担い手にしようと国と社会の責任で育てていこうという試みが始まっている。
貧困対策は早急に手を打たなくてはいけないと改めて思いました。

« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 7, 2010 - February 13, 2010 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資