Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 17, 2010 - January 23, 2010 | Main | January 31, 2010 - February 6, 2010 »

買っちまった

P1000502_2

買わない生活持たない生活を目指しているはずなのに買っちまったよ。
音はやっぱり映画館の方がいいわ。
古いブラウン管テレビより新しいテレビの方が音がいいわ。
当たり前よね。
DVDはジャスコで2080円の5%オフで1980円。
雑誌は楽天でポチッとしちゃいました。
「買ったよ」と娘に写メしたらバカにされましたわ。

トリプルアクセル2回認定おめでとう

浅田真央選手が4大陸選手権で逆転優勝しました。
優勝も嬉しいけれどトリプルアクセルが2回ともダウングレードされずに認定されたのが嬉しいです。
ショートプラグラムのトリプルアクセルは「あれで回転不足?ならキム・ヨナはどうして回転不足とられないばかりか加点がつくの?」と思っていたので認定されただけでも万々歳です。

2位になった鈴木明子選手もミスをすぐ挽回する落ち着きはさすがですし、5位の今井選手ものびのびとした演技で好感が持てました。

アメリカは選手層が厚いですね。
ミシェル・クワンのようなスター選手はいないけど群雄割拠の様相です。
怖い国です。

「片づけ大作戦」PHPくらしラク~る

新・片づけ術「断捨離」
を図書館にリクエストしましたが、1冊の本に15人待ち。
今月のくらしラク~るが「片付け大作戦」で350円なので買いました。小さくて場所とらないのも嬉しい。
お片づけといえば勿論松居一代さんも寄稿してます。
テクニック自体は色々なところで紹介されているものばかりなのですが、「掃除はマイナスの気持ちでしない」
「誰が汚したの!ホントに頭くるわ」ではいけません。「綺麗にして家族を幸せにするぞ!」という気持ちが大事なんだそうです。
松居さんのそうじ道はHOW TOというより宗教だと思っていたけど、だんだん菩薩の道へ入っていったようです。

そういいながらも無駄なものを買ってしまうのですよね。
反省しなくてはいけません。

中3の塾代など学校外活動費、過去最高の年40万円

中3の塾代など学校外活動費、過去最高の年40万円

公立中学の3年生を持つ家庭が2008年度、学習塾や習い事などに支出した1人当たりの「学校外活動費」は、過去最高の約40万円に上ることが、文部科学省の「子どもの学習費調査」でわかった
子供手当てや高校無料化もいいけれど、学校外でこんなにお金がかかる現実を何とかして欲しいものです。
今「ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)
」という本を読んでいるのですが、この本の中に出てくるほどの家庭でなくても教育費に苦しんでいる家庭は多いと思う。

「教育を市場にさらすことをやめなければいけない。教育とは社会の責任によってすべての子供たちに平等に無償で親の所得に関係なく子供の未来を可能性を保障するものだ。子供にとって安心して学べないことこそ最大の自宅から一番近い小中学校へ行って安心して学習できる。一昔は当たり前だった事が当たり前でなくなっている。
削減された内容なのに学校だけでは足りない、塾にいかないと高校へもいけない世の中はおかしいと思う。

レンジ モチアミ


生協で購入。
おもちを水にくぐらせてレンジでチンするだけで柔らかくなります。
本当にくっつかないのではがしやすいです。
面倒でも1個、1個レンジで様子を見ながらチンする方が間違いないと思います。

JAL株2円でゲット

日曜日にツレアイが「日航株ってまだ買えるの?」と聞くではありませんか?
「まだ買えるけど、電子化されたから株券も手元に残らないらしいよ」と答えると、それでもいいから買いたいというではないですか?
確かに今の値段なら生きた経済の勉強と思えば安い授業料です。
月曜日に買おうとして成行で発注すると「残高不足で注文できません」とエラー表示。
当時2円だったので単元株1000株で2000円。2万弱の残高があるので口座には十分あるはず。
何度やっても駄目なのでSBI証券のカスタマーセンターに電話。
すると今回のような場合変動の最高値の残高がないと受け付けてくれないそうだ。
それが32円で3万2千円以上残高がないと成行では受けてくれないんだと。
「それなら指値2円で入れれば買えるのですか?」と聞くと「買えるけど2円指値がいっぱい入っているので順番待ち」との事。
2円指値で数日入れていたが、なかなか買えないので差額1000円だし~と思って指値を3円にしたら買えました。取得金額は2円。手数料込み2200円でかつてのあこがれ花JALの株主になりました。

はてさてこれからどうなるのでしょうね。
売る気はないので再生機構から何らかのお知らせが届くと思いますが、その時は写真をアップします。
2000円で経済のお勉強です。

カインとアベル

月曜と火曜のお昼にテレビ東京で「カインとアベル」の放送が始まりました。
韓国ドラマはあまり好きじゃないけど、これは楽しめそう。
お兄さん役の役者さんは「天国の階段」でテファ役の役者さんじゃないですか。
吹き替えはジョニーデップ他イケメン御用達の平田広明さんだし楽しみ。

大搾取


日本の格差社会がかわいらしく思えてしまうアメリカの労働者の実態!!
従業員が品物を盗むのを防止するためという理由で夜間に鍵をかけてしまう現場。
万引犯をつかまえようとして負傷したら即クビ!
タイムレコーダーを押した途端に作業をいいつける責任者。
売り上げの何パーセントが人件費と決められているので、従業員から労働時間を搾取しないと自分の責任が問われる店の店長。
何でもありの組み合い潰し。

何かがおかしい。
でも搾取のデパート・ウォルマートとウォルマートの副店長と同程度の賃金をレジ係りに支払うコストコの躍進など、グローバル時代を生き抜くのは従業員から搾取だけでは駄目な事も提示している。

第11章「はいあがれない」は学校名と細かな数字を変えればそのまま日本の現状と一緒になるのが怖いと思いました。

日本が今の格差社会を放置してアメリカ型搾取社会になるのか色々問題はあったものの一億層中流社会を見直すのか今が正念場だと思いました。

レディ ガガ


アメリカの音楽の祭典グラミー賞の季節になりました。
下馬評ではビヨンセとフィアレスのテイラー・スィフトの勝負だといわれていますが、ブラックアイドピーズ、レディガガもどれかの部門にかかわってきそう。
レディガガはファッションだけの一発屋だと思っていたけど、よく聞いてみると歌うまい。
実はかなり裕福な家ので出身で有名音楽学校に在籍したいたんですって。
次々と有望な人が出てくるんですね。
4月には来日するそうなので話題になるのでしょうね。

新聞業界

赤字なのに社員は全員高給取り 変わりたくても変われない新聞業界の「高コスト体質」
新聞が無くなるのは困るけど、新聞業界が大きな岐路にたたされているのは間違いないと思う
最近の「小沢バッシング」報道見てると「これじゃ若者がますます離れるのがわからないのか」って哀しくなる
サンケイ新聞にいたってはミスか故意か「小沢容疑者」って報道したってさ。わかりやすすぎ。
そりょあ小沢さんの言う事信用してるわけじゃないけど、マスコミの小沢憎しは異常だよ。

魅惑の ウィーン フィル


持たない生活・買わない生活を目指しているのに買ってしまいました。
でも値段の割には音はいいです。
解説も勉強になりました。

« January 17, 2010 - January 23, 2010 | Main | January 31, 2010 - February 6, 2010 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資