Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 29, 2010 - September 4, 2010 | Main | September 12, 2010 - September 18, 2010 »

階段の照明の白熱灯交換

P1000526

階段の照明が点かなくなったので白熱灯を交換しました。
今回はツレアイの手がやっと届いたので自分で交換できましたが、もう少し年をとったら自分では交換できない場所にある照明。
ツレアイの手が届くうちに寿命が長いLEDにしようか?でもLEDは重いというし高いし、白熱灯よりは寿命が長い電球型蛍光灯の方がいいかしら?

子供二人も一年以内に別のステージに旅立ちそうです。
老夫婦二人の生活を見据えて家の中も見直さないといけない時期にきているようです。

郵便不正事件

村木元局長に無罪判決が出ました。
この事件はよくわからないわ。

検察がこんな取調べをするなんて。
司法に対する信頼を失ったツケは大きい。

吉沢悠

今日のはなまるマーケットのゲストは吉沢悠さん。
特別ファンじゃなかったのですが、GM 踊れドクターのオタク医師役で興味を持ってみてみました。
JINの歌舞伎役者も吉沢さんだったんだ。
可もなく不可もなくの好青年の印象だったのに、いつの間にか間口の広い役者さんになってたんですね。

悪人

悪人

新品価格
¥1,890から
(2010/9/9 17:30時点)

深津絵里さん、モントリオール国際映画祭主演女優賞受賞おめでとうございます!! 行き違いから人を殺してしまった佑一と彼と逃げる光代。 破滅的な二人の愛。

なんとも説明しがたい作品です。
題名の「悪人」は誰が悪人なのか。弱くて駄目な人間はいっぱい出てくるけど「悪人」はいない。
世の中ってそういうものなのでしょう。

大雨被害

8月初旬から雨らしい雨の降らない猛暑の後は台風9号から変わった熱帯低気圧の影響で大雨被害になりました。
被害にあわれた方の一日も早い復興をお祈りいたします。

久しぶりに帰っていた息子は夕食後に帰る予定を繰り上げて3時頃帰っていきました。
無口でいても面白みのない息子ですが、いなくなるとやっぱり淋しいものです。

公的教育支出、日本は最低レベル

公的教育支出、日本は最低レベル

経済協力開発機構(OECD)は8日、2006年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める公財政教育支出の割合を公表した。
 日本は3・3%で、前年を0・1ポイント下回って過去最低を更新。統計のある28か国の中でも27位と引き続き最下位クラスだった。OECDでは「民主党が公約に掲げる『子ども手当』や高校授業料の無償化が実現すれば、割合は上がる」とみている。
 調査は、幼稚園から大学までの教育費について、GDPに占める国や自治体など公的な教育支出の割合を調べた。各国平均は前年比0・1ポイント減の4・9%。
 トップはアイスランド(7・2%)。このほか英国(5・2%)は11位、米国(5・0%)は15位、韓国(4・5%)は20位だった。日本は子ども1人あたりの教育支出は平均的だが、私費負担の割合が高いのが特徴になっている。

先日「クローズアップ現代」で奨学金を返したくても返せない若者達を特集していました。
現在奨学金の7割は有利子。それにともなって増える滞納。
不景気で正規採用されずそれでも5千円1万円の返済を続けていたが延滞金(10%)が膨らんで借りた額の2倍になってしまったケース。奨学金が貧困に追い討ちをかけている。
支援機構は3ヶ月以上滞納している人を情報機関に登録する方針にしたという。

高すぎる教育費も問題だし、金融機関の融資とあまり変わらない奨学金も大問題。
グローバル経済の中で高い知識水準、技能を持った人材を育てる事が国の競争力を決める。
国家戦略として人材育成を進めるべきだと思う。
奨学金は金融投資ではない国の未来に対する投資だという認識を国民が持つべきだと思う。

息子がパソコンを掃除してくれました!!

最近、動作が遅くなり時々フリーズする事も多くなった我が家のパソコン。
2006年購入した製品。ドッグイヤーどころかマウスイヤーぐらい進歩の早いパソコン業界では性能が古いかもしれないけど、デスクトップ空冷モデルとしては結構ハイスペックに注文した商品だから我が家の使い方ならスペック的には十分なはず。
パソコンのサイドを触ると熱いし「これは埃が詰まってるな」と思いながらも中を開けて掃除する勇気もない。
久々に帰ってきた息子に「パソコン調子悪いの。掃除したら直るかな~」とつぶやいても無視。
またか~と諦めてたら昨日ネットで「パソコン 熱くなる」で検索して掃除してくれました。
中はやっぱりファンの周りに埃が一杯。これじゃ調子悪くなるわ。
いつもは無愛想な息子が手馴れた手つきでドライバーを握ってゴム手袋をした手で慎重に電子機器に掃除機をかけたり綿棒で埃を取っている姿は「一応理系男子じゃん」と見直しました。

「説明書無い?」と聞かれて押入れから取説探し出して改めてスペックを確認したら
pentium4 3.06 メモリー1G ハードディスク250GB
やっぱり我が家なら十分なスペックでした。
まだまだ使うぞ!!

同程度の中古パソも商品で売ってました。

どうなる日本

今日の読売新聞の一面は「民主党代表にふさわしいのは?」と世論調査して菅氏が66%で小沢氏が18%とデカデカの載っていた。
あれ~、この時期にこういうのっていいの?
公的な選挙じゃなく民主党の選挙だからいいのかしら?

中にある週刊誌の広告はオザワし圧勝。
どちらが本当なの?
こんなにマスコミの報道のしかたが違うと疑惑を感じるわ。

崖っぷちのエリー

私は結構好きだったんだけど視聴率も崖っぷちで9回打ち切りになってしまった「崖っぷちのエリー」
山田優ちゃんは「大根」とこき下ろされる程ひどくはないと思うけど、プロポーズシーンは大根炸裂。
エリの鴨田に対する微妙な気持ちが全然表現できてない。
プロポーズは駄目駄目だったけどその後のはちきれそうな笑顔はさすがトップモデル。
演技の基礎を勉強しなおせば篠原涼子にもなれるかもよ。
優ちゃん、ここが踏ん張りどころ。藤原紀香になるか篠原涼子になるか崖っぷちですよ

優ちゃんが着た白無垢はステキでした。
3点の中から優ちゃんがエリのイメージに一番ピッタリと選んだんですって。
やっぱりセンスいいわ。
神田うのみたいに「何あれ?」という白無垢じゃなくて白無垢に赤のラインを入れただけだけどすごく締まって見える。
神式とキリスト教のいいとこどりでブーケを持ってるのもいいんじゃない。
娘がお年頃になるとこういうのが気になるわ。

http://gakeppuchi.asahi.co.jp/news/18.html

« August 29, 2010 - September 4, 2010 | Main | September 12, 2010 - September 18, 2010 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資