Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 25, 2010 - July 31, 2010 | Main | August 8, 2010 - August 14, 2010 »

サマーウォーズVS HACHI

昨日はサマーウォーズとHACHI約束の犬が同じ時間帯で一騎打ち。
サマーウォーズは録画じゃ視聴率にカウントされない対策かデータ放送で色々なとリビアを放送してました。
私は?
両方録画して「うぬぼれ刑事」を見ました。
前評判の割には視聴率が悪くて打ち切りの危機の噂まで。
要潤君は動物のお医者さんの頃からコメディの才能があると思うのでもっと要君を上手に使って欲しい回でした。

大卒2割、就職も進学もせず…10万人突破

大卒2割、就職も進学もせず…10万人突破

大学を今春卒業したが、就職も進学もしていない「進路未定者」が、5人に1人に相当する約10万6000人にのぼることが5日、文部科学省が公表した学校基本調査の速報で分かった。
 昨年度比約3割の増加で、10万人突破は5年ぶり。一方、大学進学率が過去最高を更新するなど、高校から大学、大学から大学院など上位校への進学率は軒並み上昇した。就職を先送りし、進学に切り替える学生が増え、大学卒業後も行き場が見つからないという厳しい現実が浮き彫りになった
大学を卒業しても2割以上の学生が就職が決まらないって異常でしょ。
新卒市場主義は見直すべきですよ。

最近のお笑いトーク番組を見てるとほんの数年の差の先輩・後輩でも厳密に「さん」「君」を使い分けている。
オイオイ、舞台の上では先輩も後輩も無い客の前では平等じゃないの?
年上をさん、年下を君なんて日本だけのガラパゴス。
こんな事を厳密にやってると国際社会においていかれるよ。
こういうビジネス界の風習が新卒至上主義や高学歴ワーキングプアを生む土壌の一つのような気がする。

ipad

P1000520


娘がipadを背負って帰ってきました。
意外と重いわ。
刀語をダウンロードしてあるらしいけど上手く動かないの。
1・2話を見てないからみたかったのに残念。
yahooや楽天は綺麗に見られました。
操作はオバサンにはパソコンのキーボードの方が使いやすい。
我が家はソフトバンクの電波が弱いので上手く画面が動かないでイライラする事もありました。

高齢者所在不明

100歳以上の高齢者の所在の確認がとれない事がザクザクと出てきた。
あきれた役所の怠慢だと思う。
まあ、そういう我が家も住民票を移さないまま義父は老人ホームに入ってるわ。

東京都、113歳女性に遺族年金を50年間払う
変な話だな~と思ってたらやっぱりそういうことだったのね。
この調子だと他にもいるんじゃないの?
事件のきっかけになった足立区の111歳の男性も遺族年金を月16万円も受け取っていたそうだし。
高齢者の年金が貴重な収入源になっている家庭では死亡届を出さないケースが他にもありそう。
長寿世界一が厳密に調査したら違いましたなんて事になりそう。

買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

新品価格
¥1,500から
(2010/8/3 16:29時点)

リクエストして大分待ちました。 モノの溢れた生活に疑問を感じている人が多いのでしょうね。 以前の本に比べるとノウハウ部分より気持ちの持ち方を変える記述が多いです。 買わない生活でみじめにならないために手や体を使う生活。 言うや易しだけど今の生活が何かおかしいと感じている人が多いから本がヒットしているのだと思います。 そうなんだよな~と思う事が多かったです。

買わない習慣ならぬ買わない週間。一週間なるべく買わない無買週間。
実践は難しそうだけど、心掛けるだけで色々なことが変わりそう。

大阪放置死

大阪の放置死2児、ごみ山の合間1畳で生活か 壁に触った跡 母を捜したのか
最近あまりにも悲惨な事件が多いので心が動じなくなってしまったのが怖いと思いました。
この事件の場合、住人から3回も児童相談所へ子供の泣き声がうるさいと通報があったのに、児童相談所はなおざりな対応で悲劇を招いてしまったようです。

この母親はとんでもない女だけど、今の日本で彼女のように頼るべき親や親類がいないシングルマザーに差し伸べられる手がないのは問題だという事にもっと社会が関心を持つべきだと思います。
少子化問題、少子化問題といいながら自己責任の名の元に子育てを100%未熟な親に押し付けるのは無理があるのだという事がクローズアップされるべきです。

BK1あしあとキャンペーン




オンライン書店BK1では今月もあしあとキャンペーン実施中。
コツコツ頑張ります!!

« July 25, 2010 - July 31, 2010 | Main | August 8, 2010 - August 14, 2010 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資