Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 11, 2010 - July 17, 2010 | Main | July 25, 2010 - July 31, 2010 »

ゴマキは化粧しないほうが綺麗

昨日の金スマは後藤真希
派手なイメージのゴマキだけど実は家族思いのいい子らしい。
女手一人で家計を支えるお母さんを助けたいと芸能界に入り、大ブレーク。
家族で一緒に住める家を建ててめでたしめでたしと思ったら、派手な芸能界を覚えた弟が身をもちくずして少しずつ何かがおかしくなっていく。

そしてお約束の新曲披露。抜群の歌唱力があるわけじゃないけど声は綺麗。
どこかで聞いた事のある曲にありふれた歌詞だけど天国にいるお母さんにむけた歌詞だと思うと説得力があるわ。
だけどあの衣装と化粧は何?
不謹慎かもしれないけど喪服姿で気丈にふるまうゴマキはとっても綺麗だった。
化粧でごまかしている芸能人が多い中で素顔が綺麗なんだから薄化粧にシンプルな化粧の方が絶対引き合いが多いわよ。

夏ドラマあれこれ

夏ドラマも出揃ったところで今のところの感想。
「夏の恋は君に輝く」
マツジュンファンなら楽しいのでしょおうけどというドラマ。もう1回は見ると思いますが、見続けるかは不明。
「ジョーカー」
現代版必殺仕置き人。堺雅人さんの優しげな微笑と残虐な内容が不気味で一応見続けてます。
盛り上がるかはこれから次第。しばらく見ると思います。
「ホタルノヒカリ2」
面白いです。前作では干物というには若すぎる印象の綾瀬はるかちゃんも表ではパリッとしてるけど家ではジャージでゴロゴロが似合う年になって部長との掛け合いは漫才みたいで笑えます。
「警視庁継続捜査班」
1回見たけど次は見ないと思います。クローズケースやクリミナルマインドの下手なパクリという印象をぬぐいきれません。
「GOLD」
一応見続けてますけど、微妙な作品です。天海さんの魅力で見続けてるという所
「崖っぷちのエリー」
芸能界も崖っぷちの山田優ちゃんが意外とエリ役あってます。私は面白いと思うけど視聴率はどうなんでしょうね。打ち切りになって欲しくないわ。
「うぬぼれ刑事」
最初は狙いすぎでしょ。と思ったけど、2回目でクドカンのお約束の世界にはまってます。クドカン作品の中では名作ではないけど中級レベルは確保できそう。
「「美丘」
一応見てます。近いうちに挫折するかもしれません。
「鉄の骨」
骨太ないいドラマです。
「GM踊れドクター」
ヒガシ頑張ってます。でも肝心のカンファレンスがね~。もう少し見ると思います。

エコポイントをWAONに

義父の単身用冷蔵庫を買って申請した3000ポイントの返事が中々こないのでエコポイント事務局に電話しました。
エコポイント事務局の手続きは終わっていて、WAONの方に問い合わせてくださいという事でWAONに電話。
6月16日にメールで連絡してあったそうだ。見落としたらしい。
メールの方が手続きが早いという事でメールにしたが郵送にした方が良かったらしい。
まあ、ひとつ勉強になったということで良しとしましょう。
ブログのネタにもなったしね。

ルポ 貧困大国アメリカ 2

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

新品価格
¥756から
(2010/7/21 09:52時点)

第4章は「刑務所という名の巨大労働市場」 衝撃的でした。 アメリカのテレビドラマでわりと簡単に刑務所に入れられるシーンや日本とは比較にならない刑務所に入ったら人生終わりのような言い方のシーンを見たが、まさに軽犯罪でも刑務所に入ったら終わり。 刑務所で部屋代や医療費が受刑者負担だと知らなかった。 登場するのは窃盗で1年半の刑期を努めた青年。 逮捕された日付で法廷手数料300ドルと囚人基金の積み立て25ドルが請求され、刑務所の部屋代他で借金は膨れ上がり、出所したときには総額21900ドル(219万円)の借金。 就職の面接にいくと借金の多さで採用をしぶられる。 貧しさから軽犯罪に走る若者を救い上げないで何のための国家だろう。

そして「刑務所」を新興国より安い賃金で使える労働市場として群がる業界と刑務所建設をローリスクハイリターンの不動産投資と位置づける業界。
新興国より安い賃金で使え、言葉の問題もない。そして安い賃金の労働でも真面目に働かなければもっと地獄の刑務所労働に落とされるから真面目に働く受刑者。
経営者から見ればこんな美味しい労働市場はない。
ホームレスを犯罪者として刑務所に入れて街を綺麗にしようという動きもあるという。
だけどこれでいいのだろうか?
ささいな罪で有望な若者を奴隷のような労働市場に送り込む社会は間違っている。

日本はまだアメリカほどがけっぷちに追い込まれていないと思うが、今踏ん張らなければ本当に危ないと思う。

熱狂的に迎えられたオバマ政権も「こんなはずじゃなかった」という声が挙がっている。
オバマに夢を託した層は気付きはじめた「この国の一票は一ドル紙幣なのだ。税金が湯水のように使われた業界はあの選挙でトップ献金者リストに入っている」
「オバマを大統領に」というスローガンは「オバマを動かせ」に変わった。

「国民は恐怖にコントロールされ続けている。テロとの戦いに煽られて膨れ上がる軍事予算と戦線拡大を黙認し、次々に現れる病気の恐怖から薬漬けになり衣料崩壊している。学位がないとワーキングプアになると思い込まされ法外な学費を払うために高利で借金をする。」
恐怖を煽り立てて得するのは誰か?よーく考えよう。お金は大事だよ。だわ。

ルポ 貧困大国アメリカ 2

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

新品価格
¥756から
(2010/7/20 16:50時点)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) の第二弾。前著も衝撃的だったが、今回はもっとショッキング。 第一章は公教育が借金地獄に変わる。 アメリカのテレビドラマで「学資ローンの返済が大変」「奨学金をもらえないと」などの台詞が出てくるとは思っていたが、想像を超える厳しい数字の羅列にびっくりした。 教育ローンが消費者保護の法律から除外されていて返済が滞ると即ブラックリスト。 住宅ローンは住宅を手放せばデフォルトできるが、教育ローンはデフォルトできない。 住宅ローンは金利の安いローンに借りかえられるら、教育ローンは借り換えできない。 3.4%の固定金利で契約したはずなのに途中で8.5%に値上げされるという暴挙が許されている衝撃!!

教育ローン大手サリーメイは莫大な利益を上げてアメリカの優良企業に名をつらねている。
中流の層が厚かった時代に手ごろな価格で大卒の資格を手に入れた層が教育ローンビジネスの餌食になって借金地獄へ転落している。

日本も日本育英会が小泉改革で民営化されて状況が悪化したが、まだアメリカから見たら甘かった。
日本人はまず学生支援機構の奨学金を借りようと考えるが、アメリカでは公的奨学金があるのを知らないアメリカ人が多いというのもビックリする。

年金・医療問題は日本にも通じるものを感じた。
最後の刑務所問題は背筋に寒いものを感じた。

GM 踊れドクター

噂によると「ヒガシじゃ視聴率がとれない」とヒガシ主演をしぶったTBSにジャニーズが「それなら長瀬を引き上げる」と圧力をかけて実現したという「GM 踊れドクター」
「今更ヒガシはないでしょ」「総合診療?ドクターハウスのパクリ?」と思って期待してなかったのですが、意外や前半はコミカルで好調。
これはイケルかもと思っていたら肝心のカンファレンスがいただけない。
「新参者」で予算を使いすぎたしわ寄せがきたのかと思われるショボサ。
設定からドクターハウスと比べられるのがわかってると思うのにこのショボサはないでしょ。
突っ込みをいれたけど、来週も見ると思います。
「実はこの病院のスタッフは元ダンサーなんです。彼は元ZOOです。」というぶっ飛びの設定は参りました。
コードブルーの脚本家だそうですが、クドカン脚本かと思う突拍子のなさです。
これだけでもしばらく見る価値はありそうです。

でっも総合診療ものならNHKの「ドクターG」の方が面白いわ。

あたったのは嬉しいけれど・・・・

P1000523

クロネコさんが届けてくれた荷物。
○○生命からコーヒーメーカーが届いた。
すわっ!生命保険に入ったのか?金内のに!と思ったら生命保険の営業さんにアンケートを書いたら当選したんだそうだ。
1ヶ月前だったら大喜びだったんだけど、ミッフィーちゃんのコーヒーメーカーが当たったばかりなのよ。
当たるときは同じものが当たるのね。

◎SANYO サンヨー コーヒーメーカーSAC-SX60-R(SACSX60R)レッド

◎SANYO サンヨー コーヒーメーカーSAC-SX60-R(SACSX60R)レッド


« July 11, 2010 - July 17, 2010 | Main | July 25, 2010 - July 31, 2010 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資