Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 13, 2010 - June 19, 2010 | Main | June 27, 2010 - July 3, 2010 »

イクメンプロジェクト

育児をする男性を支援しようと「イクメンプロジェクト」なるものが発足したそうだ。
新しい育児・介護休暇法が施行されんですって。
ふ~ん、いくらいい法律を作ってもそれが利用できるのは大企業の正社員や公務員になれた人だけ。
それ以外の人は育児休暇だなんだと面倒だとばかり、非正規に追いやられるんじゃ意味ないじゃん。
今まで子育てを自己責任にしていた社会を反省するというアドバルーンとしてはいいけど、まず就職できなきゃ育児どころか結婚もできないよ。

ただ以前よりは社会で子育てを応援しようという気運が出てきたのは喜ばしい事。
少しづつでも社会がよくなるといいのだけれど。

サムライニッポン決勝トーナメント進出

ごめんなさい!ごめんなさい!
サムライニッポンまだ信じてませんでした。
どうせ負けるでしょ。と思ってました。
それでも気になっていたから起きてすぐテレビのスイッチ入れました。
そしたら前半2-0で勝ってるじゃないですか!!
もちろん見ました。家事をしながらだけど・・・
アナログブラウン管テレビで見てると嫌がらせ放送(レターボックス放送)なので小さくて見難い。
しかたないのでDVD起動してハイビジョンサイズで見ましたわ。(嫌がらせ放送するから視聴率下がるって気付かないのかしら)
デンマークに一点取られてその後も押せ押せの展開。
やばいかもと思った所に岡崎がダメ押しの3点目。
岡崎の3点目は値千金のシュート。よくやったわ。

ニッポンが勝つとやっぱり嬉しいわ。これで社会も経済も元気になるといいのだけど。
今回対戦したのがオランダ・デンマークというのも何か因縁を感じるわ。
対戦相手という事で紹介されたのはバブルで為替が上がり不景気になったのをワークシェアリングで乗り切ったオランダと高福祉で世界一幸せな国デンマーク。
これから日本が目指す方向はアメリカ一辺倒じゃなくてオランダやデンマークからいいとこどりして日本風にアレンジした社会のような気がするわ。

フランスに続いて前回大会覇者のイタリアがまさかの敗退。
イングランドは何とか決勝トーナメントに進出したものの次はドイツVSイングランド。
今大会は波乱の予感。

日産自動車はじめソニーやバンダイ、住友商事など1億円以上の役員報酬の公表相次ぐ

日産自動車はじめソニーやバンダイ、住友商事など1億円以上の役員報酬の公表相次ぐ
ゴーンさん8億9000万円。ソニーのストリンガーさんが8億1650万円。
日産そんなに業績良かったっけ?と思ったら配当見送りで株主から不満が出ているそうです。
ゴーン報酬8億9000万円 株主は高額報酬に不満

マツダの事件で「マツダは減収増益、他の会社も減収増益が多い。減収なのに増益という事は人件費や経費を削っているという事」と言っていました。
マツダ事件の犯人の言い分には同情できませんが、労働力を派遣や期間工のような形で削って利益を上げる経営の仕方が社会をおかしくしているのは間違いないと思います。

木下優樹菜、シャリース「ピラミッド」を対訳

木下優樹菜、シャリース「ピラミッド」を対訳
「チョリース」と「シャリース」とは何とも安易な発想。
でも対訳は心配したほど悪くない。
この歌ってそういう意味だったんだ。
ピラミッドのPV映像
150センチの小柄な体でこの歌声はぶっとぶわよね。
顔も美人じゃないけどデビュー当時のBOAちゃんみたいで好感が持てるわ。
日本でもヒットするかしら?

シャリース(初回限定スペシャル・プライス盤)

新品価格¥1,980から
(2010/6/24 12:00時点)


「嫌消費」世代の研究

「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

新品価格¥1,575から
(2010/6/23 16:48時点)

「欲しがらない若者」を「嫌消費世代」とネーミングした世代論。 「バブル後世代」と名づけられた20代後半の物心ついた時から不景気・デフレで「急いで買わないでもいずれ値段が下がる」という経験しかしてこなかった世代論。 彼らが中高生の頃は「たまごっち」「ポケモン」「ヤマンバ」などブームがあったが、消費の多様化により20代になった頃から「みんなが欲しがるモノ」が出現しにくくなった。 「皆が欲しいモノがわからずに外すとバカにされるから流行とかは追わない」 欲しいモノがないからお金そのものを見せびらかすしかない。 我が家の娘なんか典型的な嫌消費世代だわ。 娘に比べてブランド好きな息子でもムダな消費はあまりしないわ。

世代論の部分は難しかったが、日本がものづくりに必要な「勤勉と節約」消費拡大に必要な「余暇と浪費」をどう両立させていくかを考える時期に来ているのを感じる。

めざせダンシャラー

P1000521
梅雨の時期になり傘の広告が目に付くようになりました。
ツレアイの傘がくたびれてきたので、「買おうかな」と思ったけど、ちょっと待った!!
義父の家を探して長傘をゲットしてきました。
少し折り目の変色が気になるものの元はいい傘だったような気がします。
ほんの少しだけダンシャラー生活になったでしょうか?


デンマーク戦、引き分け以上で決勝トーナメント進出

日本、引き分けでも決勝T…25日デンマーク戦
3戦全敗を覚悟していたのに、決勝トーナメント進出の夢を見られるなんて・・・
でも「引き分けでもいい」なんて思ってたら負けるわよ。

今回のワールドカップはスペイン・ドイツが負けたり、フランス・イギリスが勝てなかったり波乱の大会になりそうです。

布団丸洗い、完了

P1000520


布団丸洗いから帰ってきました。
わたの布団ではないのでフカフカ感はそれ程でもないですが、やっぱり綺麗になったような気がします

P1000519
今までぜんぜんお手入れしてなかったので、汚れが落ち切れませんでした。マークもついてきました。

羽毛布団はビニールから出すとフワフワでした。

ネットで検索すると羽毛布団って水洗いできるみたいです。
息子の安物の羽毛布団を家庭水洗いにチャレンジしてみようかしら?


« June 13, 2010 - June 19, 2010 | Main | June 27, 2010 - July 3, 2010 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資