Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 23, 2010 - May 29, 2010 | Main | June 6, 2010 - June 12, 2010 »

公務員ムダ論


財政再建の名の元、あらゆるものが削られている。その中で35兆円の公務員人件費。独立行政法人や第三セクターの人件費を加えれば37~8兆円。国と地方の税収の50%にもなる。
すごい数字だ。想像もつかない。

1、平均2500万円から3000万円の退職金。霞ヶ関幹部では7000万円。
2、平均700万円の年収(42歳)キャリアや政令指定都市の幹部クラスは1000万円以上。
3、恵まれた老後の共済年金。月額25万円以上。30万円超もある。
以上が「公務員お得三点セット」というべきもの。

多すぎる公務員の人件費。天下りを養うための不用な紙類の問題。高齢化社会への福祉問題など、テーマが飛び飛びで読みにくい部分もあるが、驚愕の数字だと思う。

地方債を発行して民間より何千万も高い公務員の退職金を支払うというのは狂気の沙汰だと思う。
元親方日の丸のJALでさえ退職金を削減した。破綻寸前の自治体は即刻、公務員の給与や退職金を削減すべきだと思う。

我が県も財政再建団体寸前。歳出削減のため県立病院から撤退するそうだ。そのくせ県職員はタラタラ出勤して定時退社して高給取り。県債を発行して民間より高い退職金を払うという。その分を削減して県立病院に回せばいいのにと思うのは道理だと思う。

我が家の医療保障

生協で医療保障の勉強会に参加しました。
「公的保証」「入院費自己負担」「通院自己負担」「自宅療養費」などを考慮して優先順位を考える事が大事だと教わりました。
「お金は万能」
保険は条件によって出ないこともあるけど、お金は万能。何にでも使える。
無駄な医療保険をかけるよりその分積み立てれればお金が貯まる。
生活を見直さなければ!!

そうそう名前は言えないけれど「入れます」と謳っている保険がどのケースだと元がとれるかを計算したのは笑ってしまったわ。
入ってから2年後に○○日入院して死亡した場合だけ得で他は皆損するんですって。

木村カエラ できちゃった婚

はとぽっぽ辞任のニュースで飛んで行っちゃった感があるけれど、若い人にはビッグニュース。
草食系男子のイメージの瑛太君がカエラちゃんとできちゃった婚とは驚き。
カエラちゃんは娘と同じ年。
最近「すてきな奥さん」や「主婦の友」に出てくるママが娘より年下だったりしてちょっと複雑。

ハトポッポ辞任

ハトポッポが突然辞任表明だって。
これで何人首相が変わったんだろう。

民主党にも失望したけど、学級崩壊の自民党はもっと嫌。
あ~、これからどうなるんだろう。

BK1あしあとキャンペーン




オンライン書店BK1では今月もあしあとキャンペーン実施中。
今月もコツコツ頑張ります。

「口蹄疫」被害拡大 農水官僚の罪

「口蹄疫」被害拡大 農水官僚の罪
肝心の時に役に立たない!農水省天下り研究所
今回のこうていえき問題、なんだか突然起こったみたいだけど一ヶ月前に被害が報告されていたのよね。
よくわからないけど、何か変だよね~。と思ってたら仕分けされた恨みでサボったとしたら言語道断だし、お役人が無能で被害が拡大したのだとしたら国民として怖いわ。

ともあれ早く被害が終息して農家が早く立ち直る事を祈ります。

i pad狂想曲


i padが発売されて巷ではすごい事になっているらしい。
ドラクエ狂想曲を思い出させる長い行列。
でもケータイのネット接続も使えない私には無縁だわ。
家だったらデスクトップの方が楽だしね。

本が読めるというけど、今でもほとんど借りて読む身としては無縁だし。
ってか、今でも予算削られて予約待ちが長いのに、出版不況になったらますます本離れになるじゃない。

先日テレビで辻井伸行さんが曲を覚えるのにカセットテープに片手ずつ演奏してもらった曲を聴いているシーンが放送されていて「えっ、こんなに耳がいい人が今だにアナログカセットなの?」と思ったけど、目が見えないとかえってテープの方が扱いやすいのかもしれないと思いました。
辻井さんの使っていたコンパクトなカセット再生機、壊れたら今入手するの大変だろうなと思う品物。

ipadはいいけど、目の不自由な人でも使いやすいデジタル再生機って案外ヒットするかもしれません。

« May 23, 2010 - May 29, 2010 | Main | June 6, 2010 - June 12, 2010 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資