Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 28, 2010 - March 6, 2010 | Main | March 14, 2010 - March 20, 2010 »

夫婦50割引でアバターを見る


先日娘と3Dアバターを見に行った話をしたら、ツレアイが「オレ何年も映画見てないよ~、お母さんとおねえちゃんだけいいな~」などとのたまうので、夫婦50割引を利用して2Dアバターを近場の映画館で見てきました。
2Dの方が眼鏡をかけない分画面が明るいし、字幕が見やすい。ストーリーを楽しむのはわかりやすいかもしれません。
ナヴィ語の字幕随分見落としてたみたいです。
「それでジェイクはナヴィになったのね~。あれは伏線だったのね」と納得しました。

パンドラの美しい風景は2Dでも十分楽しめますし、レディスデーなど割引を使うと1000円・3Dは割引無しの上、割増料金。差額を考えると2Dはリーズナブル。
猛獣に追いかけられるシーンなど3Dだと目が回りました。劇場によっては3D眼鏡が重くて眼鏡の上から眼鏡で顔に後がついたなんて意見もあるみたいです。(3D字幕版は絶対疲れますよ)
立体プロンプターのような透明なコンピューター画面の立体感は3Dの方が近未来感たっぷりで話の種になるので、どちらを選ぶかは迷うところです。

登校問題で両陛下「誰も犠牲にならぬ配慮を」

登校問題で両陛下「誰も犠牲にならぬ配慮を」

皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が学校生活への不安を訴え、十分登校できない状況が続いている問題で、宮内庁の羽毛田信吾長官は11日の定例記者会見で「解決にあたっては、愛子さまもほかの児童も誰も犠牲になってはいけないことで、悩ましい」と述べ、同庁として対応に苦慮していることを明かした。
 天皇、皇后両陛下が、学校側や関係する児童らに十分配慮して対応してほしいと望まれていることも説明した。
本当ですよ。なぜ東宮太夫は両陛下に相談しないでこんな発表をしたのでしょう?
週刊誌では犯人探しのような「こんな乱暴な子供です」の記事オンパレード。
こんな短時間でよくこんなに取材したわねと疑念を感じるくらい。
犯人探し報道が出るのは簡単に想像できるでしょう。

今回の男の子達のやんちゃぶりがどの程度かわからないけど、少なくとも「愛子さま乱暴を理由に学校を休まれる」でイメージされる悪質で陰湿な愛子さまに対するいじめは無かったみたい。
それなのにこんな会見をして「今日愛子さまは4時限だけ雅子様に付き添われて登校なさいました」とカメラマンを従えて登校。

小学校低学年の子供がそんな特別扱いの子供とお友達になると思います?
自分の子供が「愛子さまと遊ぶ約束をしたから東宮御所に行く」と言って気持ちよく送り出せます?
子供だもの仲良く付き合うときもあれば喧嘩する時もある。あの子と喧嘩したらマスコミの餌食になると思ったら最初から付き合わないほうが得と考えませんか?

黒田さんが少年時代から東宮御所に遊びに行っていて、紀宮さまとも顔見知りだったような関係が愛子さまに築けますか?

東宮太夫の責任は重いですよ!!

茨城空港開港

茨城空港が開港しました。
当初から苦戦が予想される開港。
空港が欲しいのではなく空港を作る工事が欲しい人たちによる空港
日本があちこちに赤字空港を作っている間に韓国の仁川空港にハブ空港の座を奪われてしまった。
ため息。

市章、間違ってます!営業許可書の図柄が裏返しに/藤沢

市章、間違ってます!営業許可書の図柄が裏返しに/藤沢
このニュース笑いましたよ。藤沢って確かごみ収集が個別収集でとても厳しい市ですよね。
その藤沢氏がフの字が逆になっているのに一年半も気付かなかったなんて漫画みたい。

団塊モンスター

今日のスパモニの特集のひとつ「団塊モンスター」にはうなずいてしまいました。
団塊の世代が大量退職してモンスター化しているというもの。
まあ、テレビだから誇張して演出している部分はあると思うけど、会社の肩書きそのままで引退して家族や地域の人を管理したがる・説教したがる人間は多いのでうなずけるわ。

冬の頂上決戦

インフォシークさん、三木谷さん、ありがとう。見直しましたよ。
インフォシークが冬季オリンピックの間開催していた一つぶやき=1円のハイチ募金。
今度は1つぶやき=10円にスケールアップしてました。
ハイチとチリに半額ずつ寄付するそうです。
がんばってつぶやきましょう!!

http://news.www.infoseek.co.jp/special/winter_sports2010/

女も、不況?


「負け犬の遠吠え」でブレイクした酒井さんもアラフォーになり、消費の主役の座を降りられないジレンマ世代になりました。
負け犬の遠吠えの頃はキャリアウーマンととりえも無い主婦との違いに同調できなかったのだけど、最近はフムフム、クスクスと笑える話題が多くなりました。
バブル世代・雇用機会均等法世代で消費の主役を続けなければいけないのも疲れるのですね。

アバター(3D)見てきました

アバター3D版見てきました。
特別興行という事で2000円の料金だったわ。
タイタニックの記録を塗り替えたのも納得の素晴らしい出来でした。
タイタニックはタイタニック号は素晴らしかったけど、脚本は???だったけどアバターはストーリー自体も良い出来だったと思います。
しかし、あれだけ派手にハイテク兵器VS自然のバトルをやったのに最後の決着をつけるのは1対1の決闘というのはいかにもハリウッド映画だわ~と妙なところで関心しました。
宮崎アニメなら偉大なるエイワが生命のバランスを守るためにパンドラのすべての命と共に反乱に協力した所でエンディングに向かうわよね。
アカデミー賞では視覚効果など3冠しか受賞できなかったのはアメリカ軍批判とも受け取れるストーリーのせいでしょうかね~。(ダンス・ウィズ・ウルブスは評価されたけどまだイラク批判は早いのかな)
3Dは面白かったけど、画面の美しさなら2Dで十分というか2Dの方がたぶん見やすいと思います。

3Dで見るなら吹き替え版がオススメ。ナヴィ語が字幕で出るのですが見難い!!台詞全部字幕だとかなり疲れそう。
主人公ジェイク役はマイケル・スコフィールドでブレイクした東地宏樹さんなので安心して見られますよ。

愛子さま欠席発表

このニュースを始めて聞いたとき、「愛子さまをいじめる悪ガキがいるのか?」と思ったけど、どうも違うみたい。
奥歯に物の挟まったような会見で要領を得ないのだけど、言葉どおりにうけとれば「学習院でも元気の良過ぎる乱暴な男子がいるらしい。」のレベル。
それで何で発表するの?
私立小学校なんだからその子達を転校させればいいじゃない。
発表すればその子達が肩身の狭い思いをするんじゃない・
ネット上では色々な憶測を飛び交っているみたいだけど、そりゃこんな発表すれば色々想像しちゃうわよね。

リベラ

ピース / リベラ
ストレスの多い現代。ツレアイがこんな癒しのCDが欲しいとのたまわっていますわ。

« February 28, 2010 - March 6, 2010 | Main | March 14, 2010 - March 20, 2010 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資