Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 学歴の耐えられない軽さ | Main | 山口県のVHF放送 »

高利の寡占化

昨日のテレビタックルは3時間スペシャル。
最近長時間のスペシャルが多いのは1時間でも3時間でも同じギャラだから制作費が安く時間を埋められるからとタケシが言ってたけど、こんな水増し番組ばかりだとますます視聴率が下がるわよ。

農業のレポートで考えさせられる事がありました。
今の農業は大手小売チェーンの指定買い付けが多くて市場原理が働きにくくなっているそう。
昔は小さな八百屋さんなどが買ってくれたから市場で市場原理が働いたけど、今は市場のせりがほとんどないという話。
大手小売が市場を通さず一括買い付けすると中間マージンがなくて安くなるのはいい事だと思っていたけど、あまりに寡占が進むと小売のいいなりの価格で売らなくてはいけなくて農家の利益が圧迫されるそうだ。
農家の個別保証しても小売はますます値下げ圧力を強くするだけで農家は潤わないだろうとまで言われました。

農業だけでなく漁業も小売の圧力で利益が出なくなっているそうです。
そういえば秋刀魚が不漁だと言われながらも100円前後で売ってます。

安くて便利になるのはいい事だけど、諸々考えると「これでいいのか?」と思うケースでした。

« 学歴の耐えられない軽さ | Main | 山口県のVHF放送 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/49587380

Listed below are links to weblogs that reference 高利の寡占化:

« 学歴の耐えられない軽さ | Main | 山口県のVHF放送 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資