Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 2010 | Main | June 2010 »

「口蹄疫」被害拡大 農水官僚の罪

「口蹄疫」被害拡大 農水官僚の罪
肝心の時に役に立たない!農水省天下り研究所
今回のこうていえき問題、なんだか突然起こったみたいだけど一ヶ月前に被害が報告されていたのよね。
よくわからないけど、何か変だよね~。と思ってたら仕分けされた恨みでサボったとしたら言語道断だし、お役人が無能で被害が拡大したのだとしたら国民として怖いわ。

ともあれ早く被害が終息して農家が早く立ち直る事を祈ります。

i pad狂想曲


i padが発売されて巷ではすごい事になっているらしい。
ドラクエ狂想曲を思い出させる長い行列。
でもケータイのネット接続も使えない私には無縁だわ。
家だったらデスクトップの方が楽だしね。

本が読めるというけど、今でもほとんど借りて読む身としては無縁だし。
ってか、今でも予算削られて予約待ちが長いのに、出版不況になったらますます本離れになるじゃない。

先日テレビで辻井伸行さんが曲を覚えるのにカセットテープに片手ずつ演奏してもらった曲を聴いているシーンが放送されていて「えっ、こんなに耳がいい人が今だにアナログカセットなの?」と思ったけど、目が見えないとかえってテープの方が扱いやすいのかもしれないと思いました。
辻井さんの使っていたコンパクトなカセット再生機、壊れたら今入手するの大変だろうなと思う品物。

ipadはいいけど、目の不自由な人でも使いやすいデジタル再生機って案外ヒットするかもしれません。

ハガネの女


今クール一番に躍り出た感のある「ハガネの女」
いじめっ子だと思ったユウスケ君は心優しい子。
裏表のあるこまっしゃくれた子だと思っていたレモンちゃんは、優等生の仮面をかぶるのに疲れた普通の子だった。
現代の教育界のかかえる問題をカラッとドラマにしてます。
吉瀬美智子さんのキリッとした美貌と35歳・独身の負け犬ぶりがドラマを引き立ててます。
今まで美人だけど近寄りがたいイメージのあった吉瀬さんのターニングポイントになる作品だと思います。

粉粧楼

P1000512


粉粧楼が咲きました。
数はおおいのだけど茶色くなってしまう花もあります。
お安く買った苗がこんなに大きくなって大変お買い得でした。

カスミの優待券

カスミの優待券が届きました。
母がいつも使うスーパーがカスミなので家族で株主になってます。
今年は優待券が届くのが少し遅いような気がしましたが、気のせいでしょうか?

亡国の中学受験


リクエストして相当待ってやっと借りられました。
「中学受験ブーム」を少子化時代を生き残りを掛けた私立学校と塾業界がタッグを組んだ「教育格差ビジネス」「公立不審ビジネス」とは言いえてミョウ。
ビジネスの手法としては正しいのかもしれないが、圧倒的多数が学ぶ公立学校が駄目なら、それをどうにかするのが順当だし、本当は駄目でないのに自分の商売の都合で不安を煽っているだけなら倫理にもとる。
公立の不安をあおり、庶民的な家庭を蔑むことに躊躇無い変な階級意識を持った人たちを増殖させると本当に国が滅ぶぞ!!

先日のカンブリア宮殿でミスターフリーズと称される大和田哲男さんが紹介されていたが、日本が経済大国になれたのは大和田さんのように専門的な教育を受けていない人でも努力で這い上がれる社会だったからだという事を忘れてはいけないと改めて思いました。

タカナシ乳業のバラ

P1000511


10年ほど前にタカナシ乳業の懸賞で当たったバラが今年も咲きました。
今年は去年より成績いいかな?

元ずうとるび 今村さん、紙芝居プロデューサーへ転身

元ずうとるびの今村良樹さんが、売れっ子放送作家から紙芝居プロデューサーに転身していたそうです。
知りませんでした。ずうとるびの今村さんと言われても最初は思い出せませんでした。

4人の中では売れていないと思っていたら、実は売れっ子放送作家だったんですね。

日航 株主優待継続の方向

日航、株主優待制度の継続検討 国交省は反対
ツレアイが面白半分で3円で5000株購入したJAl株。100%減資で紙くず(電子化で記念株券にもならないのよね)になるかと思ったけど、最後の株主優待で少しは損を取り戻せそうです。
もともとこの値段で経済の勉強になると思えば安いと思って購入した株だからまだ悔しくないけど、高嶺の花だった時代に購入した方は悔しいでしょうね。

ハガネの女

吉瀬美智子さん初主演「ハガネの女」見ました。
妖艶な美女役が多かった吉瀬さんがスッピン・ちょんまげ姿を披露する力の入れよう。まあ、土台の素顔に自信があるからなのでしょうが、ダサダサジャージ姿でも際立つスタイルの良さ。
27歳で4人の子持ちシングルマザーを演じる元モー娘のヨッシーも頑張ってます。ヨッシーはあんまり頭良くなさそうだけど性格は良さそうで美人なのにイマイチブレイクしてないのでここはひとつ頑張って欲しいものです。
色々訳アリそうなクラス。肉食女子・草食男子そのままの女子が強そうなクラス。空気を読む子供。モンスターペアレンツ。過剰な塾通い。
子役の中で大橋のぞみちゃんがビッグネームなので実は大橋のぞみちゃんが影の番長だったという展開でしょうか?それじゃ有名人が出たらその人が犯人というサスペンスドラマみたいか!
これからが楽しみな作品です。

欧州相場先取りプライス


ジャスコで欧州相場先取りプライスという事で1本85円で買ってきました。
欧州ショックで株は下がっているけど、不景気を味方につける商法は立派です。

エコポイント

ヤマダ電機で買った冷蔵庫のエコポイント。
結局やまだ電気で貰った申請書を使わずにネットで申請する事にしました。
郵送はしたもののその後どうなっているかもわからないし、本当に面倒くさいわ

36歳不倫医師、ウソ投薬で“強制堕胎

36歳不倫医師、ウソ投薬で“強制堕胎
とんでもないお医者さんもいたものです。
しかし、女性側の「証拠」って何?
この男が最低な奴なのは間違いないけど、マスコミの情報に流されないように気をつけないといけないわ。

NO Reason 2


ツレアイがファンの高橋真梨子の新作を買いました。
なぜかDVD付きの期間限定版の方が割引が良くてお安かったので、こちらを購入。

冷蔵庫のエコポイント


義父のために小さな冷蔵庫を買いました。
ヤマダ電機で購入。
ゴールドサポート店ということで面倒な手続きをしてくれるのかと思ったら、「えっ、これだけ?」
これじゃわからない人多いと思うけどな。
ヤマダから貰った用紙にはワオンもナナコも無いし・・・ジャスコでもエコポイントサポートするってポスター貼ってあったから聞いてみようかしら?

欲しがらない若者たち


若者が「脱モノ」した後の社会。
企業の決算報告が新聞記事をにぎわせているが、企業は少子高齢化の日本を見捨てて海外にシフトしている。
将来の日本を姿は?
著者が言うようにクラスター型の社会になっていくのだろうか?
色々と難しい事は多いが、農業や漁業をして暮していける社会にする事は必要だと思う。
地方経済を公共事業というばら撒きで自立できない施策は限界に来ている。
同じ補助金を出すなら土地と食糧を守る農業や林業など第一次産業を援助するべきだと思う。

買わない若者を批判するのでなく社会現象として分析している部分は大変考えさせられた。

欲しがらない若者たち


「新ニッポン人」とか「買わない族」とか言われる現代の若者。
もちろん、リーマンショックや超氷河期の就職戦線などの不景気がお財布の紐を堅くしているのだけど、原因はそれだけでなく、平成生まれの若者が昭和生まれ世代とはモノに対するスタンスが違うという分析。
確かに今の若者はこういうコンセプトのモノを持つ事によって自己主張するというような気持ちは薄いように感じる。

しかし、読んでいて「今の若者って私と考え方が近い!!」と妙にシンパシーを感じてしまったわ。
自他とも認めるケチな私。中には心の中で「ケチ」とさげすんでいる人もいるけど、な~んだ、私って精神的に若いのね。なんて自画自賛してしまいました。

四畳半神話大系

ノイタミナの番組「四畳半神話大系
森見登美彦さん原作の不思議な世界にはまってます。

イオン株主総会

イオンの株主総会に行ってきました。
お土産はイオンのギフト券1000円分。
質問の中で「会場に来る途中、案内の人にイオンの株価を聞いたけど答えられた人が一人だった。社員にもっと自覚を・・」「イオンラウンジの対応がマニュアルどおり。もっとおもてなしの気持ちが欲しい」という意見が出ました。
帰りにイオンラウンジに寄ったら従業員の対応がとても丁寧。
社員達も大変だわ。

楽オクデビュー

只今入札すると〇〇ポイントプレゼント。
な~んて甘い誘惑に負けて楽オクデビュー。
マックカードとジェフグルメカードと切手を落札しました。
全額楽天ポイントで支払うと楽天にはらう手数料のようなものも無料。
「有効期限ポイント消費に」というキャッチコピーが多いけど、確かにこれは有効期限切れポイント消費に便利だわ。
これからも利用しましょう。

月の恋人

一応見ました「月の恋人」
最後まで見たけど、途中でゲンナリ。来週から見ないと思います。
バブル時代と韓国ドラマを足して3で割ったようなご都合主義な展開が予想されるストーリー。
「ミスターブレイン」は突っ込みながらも全話見たけど、「月の恋人」はもういいわ。

歌姫

歌姫~BEST女性ヴォーカリスト~ / オムニバス
我が家のツレアイが今度はこんなCDが欲しいと言ってます。
前回買った分のアフェリエイト報酬分割り引いて買いましょうか?

たけし「ナイトスクープ」出演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000022-oric-entビートたけし、『探偵!ナイトスクープ』に初出演!
人気番組なのに何故か関東地方ではテレビ朝日で放送されていない「探偵ナイトスクープ」
これを機会にテレビ朝日でも放送されるようになると嬉しいのですがね。

オムツケーキ

Diaper cake(オムツケーキ) Clover2Renewal! おむつケーキ 出産祝 ギフトに! 

Diaper cake(オムツケーキ) Clover2Renewal! おむつケーキ 出産祝 ギフトに! 

娘が友達の出産祝いにチェックしてました。
セックスアンドザシティで搭乗してブームになったそうです。
今の子は手作り志向が強いようです。

楽天カード




ハング パーラメント

イギリスの選挙で保守党が最大政党になったものの過半数に届かず、ハング パーラメントの状態になる見込みだという。
長い間続いた2代政党時代が終わろうとしている。
今の日本のような政党乱立も困るが、2代政党制が日本の風土の本当にあっているのかをまた考えてしまった。

テレビ




義父が5月1日に老人ホームに入所しました。
新しい事が受け付けなくなっている義父にとって大きな環境の変化です。
アナログは映りが悪いという事なのでデジタルテレビを購入しました。
若者にとってはブラウン管テレビから新しい液晶テレビになって嬉しいのでしょうが、義父にとってはチャンネルが変わったり、電源の位置が変わったり、内心「今までのテレビがいい」のようでした。

コンビニスイーツバトル

2010050512190000
コンビニスイーツも乱戦模様。
4個買ったらお洒落な紙袋に入れてくれました。

母の日のプレゼント

P1000502
娘から母の日のプレゼントを貰いました。
これを履いてセッセと掃除しましょう。


楽天 プラチナ会員

数ヶ月プラチナ会員だったのだけど、今月中に599ポイント貰わないとプラチナ脱落という案内がしつこく来るようになったわ。
プラチナ会員のために無駄なものを買ったら意味がないとわかっていても何となく気になるわ。

沢尻騒動

エリカ様の離婚騒動でワイドショーは大忙し。
何だかんっだ言ってるけど、ワイドショーは沢尻エリカで大もうけ。

あしあとキャンペーン




オンライン書店BK1では今月もあしあとキャンペーンを実施中。
今月もコツコツ頑張ります。

« April 2010 | Main | June 2010 »

お気に入り


  • 楽天">








March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資

  • ">