Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« レンジ モチアミ | Main | 「片づけ大作戦」PHPくらしラク~る »

中3の塾代など学校外活動費、過去最高の年40万円

中3の塾代など学校外活動費、過去最高の年40万円

公立中学の3年生を持つ家庭が2008年度、学習塾や習い事などに支出した1人当たりの「学校外活動費」は、過去最高の約40万円に上ることが、文部科学省の「子どもの学習費調査」でわかった
子供手当てや高校無料化もいいけれど、学校外でこんなにお金がかかる現実を何とかして欲しいものです。
今「ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)
」という本を読んでいるのですが、この本の中に出てくるほどの家庭でなくても教育費に苦しんでいる家庭は多いと思う。

「教育を市場にさらすことをやめなければいけない。教育とは社会の責任によってすべての子供たちに平等に無償で親の所得に関係なく子供の未来を可能性を保障するものだ。子供にとって安心して学べないことこそ最大の自宅から一番近い小中学校へ行って安心して学習できる。一昔は当たり前だった事が当たり前でなくなっている。
削減された内容なのに学校だけでは足りない、塾にいかないと高校へもいけない世の中はおかしいと思う。

« レンジ モチアミ | Main | 「片づけ大作戦」PHPくらしラク~る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/47413998

Listed below are links to weblogs that reference 中3の塾代など学校外活動費、過去最高の年40万円:

» 女性に人気の情報商材って [女性に人気の情報商材]
女性に人気の情報商材をご紹介していきます。 [Read More]

« レンジ モチアミ | Main | 「片づけ大作戦」PHPくらしラク~る »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資