Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 15, 2009 - February 21, 2009 | Main | March 1, 2009 - March 7, 2009 »

アホウ総理の事を笑えないわ

アンジェラ アキが「手紙 15の君へ」のアンサーソングともいえる「手紙 卒業バージョン」を歌っているのをテレビで見ました。
最初は仰げば尊としのアカペラ
「思えば いと疾し この年月・・・」の歌詞テロップが・・
「いと疾し?」「いととしって愛おしいの古文じゃなかったの?」
いと+疾し=とても早い
という意味らしいです。
ありゃ~、アホウ総理の事笑えませんわ。

「非正規雇用」半年で15万人失職、正社員もリストラ拡大

「非正規雇用」半年で15万人失職、正社員もリストラ拡大
今日は首都圏で雪が降る寒い天気。
株価は久しぶりに上昇とはいえ、景気は天気と一緒で極寒。
正社員もオチオチしていられなくなりました。
私のパート先も賃金切り下げ。
こうも一気に景気が下向きになるとは不安です。

東大生の20人に一人が授業料免除

東大 授業料免除の学生が増加
景気や雇用情勢が悪化するなか、私立大学に比べて学費が安い国立大学でも経済的な支援が広がっています。このうち東京大学は、年収400万円以下の家庭の授業料を全額免除する制度を導入したところ、免除となった学生は前の年度より8割近く増加し、20人に1人の授業料が免除されました。

経済的に厳しい学生を支援しようと東京大学では、今年度から家庭の年収が400万円以下であれば授業料を全額免除する制度を導入しました。その結果、今年度の後期に学費全額免除された学生は695人で、昨年度の後期より8割近く増加しました。これは全学生のおよそ5%に当たり、20人に1人の授業料が免除されたことになります。

東京大学というと親の年収が1000万円以上の家庭が多いというイメージだったので20人に一人が授業料免除の対象になるのは意外。
でもこれだけ授業料免除ができるのは東大の財源が豊富だから。
地方国立大や私立大学では授業料免除したくでも財源がないから無理のところが多いみたい。
塾や予備校へ経済的理由で通えなくて、大都市圏の大学を諦めて地方の国立大学へ通う学生こそ授業料免除が充実する事が大事なのにね。

玉置&石原電撃入籍

今日もワイドショーはおくりびとかと思っていたら、玉置&石原の電撃入籍の話題が飛び込んできました。
スポーツ紙がまさかの復縁を報じたと思ったらまさかまさかの電撃入籍。
男と女の仲はわからないものです。

ヘルプマン


11巻は今までと趣が随分違う。
元広告代理店のやり手営業部長が定年退職後アルツハイマーを発症して、徐々に認知症になっていく様子を1巻通して描いていく。
12巻にどうつながっていくのでしょう。
主人公の娘と息子ってちょうど今話題のアラフォー世代じゃないかしら、物心ついた頃は高度経済成長で就職したのはバブル時代、そして今はアラフォーなんていわれてずっと消費の主役だったけど、親が介護が必要になった時にアラフォーはどうするのかしら?

アカデミー賞 受賞

アカデミー賞で日本勢が短編アニメ部門と外国語映画賞を受賞しました。
2つの部門で日本作品が受賞するのは初めて。嬉しいニュースです。
嬉しいニュースの裏で株は下落。
旧商工ファンドは破綻。
不景気の泥沼はどこまで続くのでしょう。


外国語映画賞を受賞した「おくりびと」は納棺士を主人公にした作品。
本木君の所作の美しさが絶賛されています。
映画では葬儀社と納棺士が別会社で描かれていますが、葬儀社の社員が湯潅をして死装束を整える場合が多いそうです。
「おくりびと」の美しい映像を見ながら不届きながらお棺は意外に狭かった ! )を思い出してしまいました。
脳梗塞などで麻痺した手足のリハビリが悪いとお棺に納まらず、家族の見ていない所で骨を折ってお棺に納めるというブラックな内容。
講演で「死んでポキポキは嫌でしょう。しっかりとリハビリしましょうね」と言っているとか。主催者から「先生、それはブラックジョークすぎます」とたしなめられるというが、聴衆には好評のようです。
義母は糖尿病から腎臓を悪くしてなくなったので、体内の水分が多く死後顔や手足が膨らんで葬儀社の方が処置をしてくださりなんとか少し浮腫んだ姿で旅立ちました。
娘と「おばあちゃんは死んでポキポキは嫌だ以上の事をして綺麗にしてもらったんだろうね」とコソコソと話していました。
死んでポキポキは嫌だはブラックだけど、やはり美しい姿で送って欲しいものです。


風水八角ミラー


最近スペースクリアリングにとりつかれています。
そういいながらも1階和室は物置状態なんですけどね。
幸福が来るといいと思い、風水八角ミラーを購入しました。
福が来るといいですね。

« February 15, 2009 - February 21, 2009 | Main | March 1, 2009 - March 7, 2009 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資