Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 1, 2009 - February 7, 2009 | Main | February 15, 2009 - February 21, 2009 »

偽善エコロジー


環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)がシリーズで50万部売れて今や時の人の武田邦彦教授の本。

今日は2月だというのに25度になる真夏日。
やっぱり何かおかしいよね。
だけど最近の「私は環境に良い事をしています」という運動には偽善的なものを感じるのも事実。
何が正しいのでしょう?

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。
キリスト教徒じゃないけれど、今日は一日巣篭もり。
撮り貯めたDVDを消化する一日。

13日の金曜日に株が暴落する説もあったようだけど、先日暴落したからか暴落はしなかったみたい。
と言っても8000円割れの厳しい相場。
雇用不安も拡大してるし、これから日本はどうなってしまうのでしょう。

と言いながらも毎日こうして何もせずパソとテレビがお友達の日々でいいのだろうかと自分の人生について悩んだりして悶々とした日々を送っています。

セキュリティを強化するジレンマ

先日主人がエロサイトでワンクリックウエアを貰ってきたので、ウィルスバスターのセキュリティを強化したら「ワコール」にさえブロックがかかるようになってしまいました(ρ_;)
悪い事をする奴のせいで真面目な人間が迷惑すると言うのは困るものです。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い


ヒットした「さおだけやはなぜつぶれないのか」で二匹目のどじょうを狙った上巻が「食い逃げされてもバイトは雇うな」で下巻が「食い逃げされてもバイトは雇うななんて大間違い」
なんて出版社はネーミングで目をひきつけるのがうまいのでしょう?

内容は会計について分かりやすく書いてあって読み物として面白かったですわ。

「婚活」時代


「結婚活動」略して「婚活」という言葉はあっという間に広がりましたね。
ほんの数年前までは少子化問題というと保育所の整備だの育児休暇の充実だの言われていたのに、次は若者の就職難。ついに「コンカツ」という言葉がメジャーになりました。

フムフムなるほどという事が多いです。
そろそろお年頃の子供を持つ身としては身につまされる話ばかりです。
特に理系で学生時代も職場も男ばかりで女性とのコミュニケーション能力が育たないまま、独身時代が長くなってしまった男性の例など息子がピッタリあてはまるので将来不安です。

リアルの女性との交際を諦めてしまってアニメなどに流れる男性の例など、森永センセが「今の女性は理想が高すぎる。だからブサ面はアニメに流れるんだ!!」と言って番組でぼこぼこにされていたのと内容は一緒じゃないですか。
言う人と話し方が違うだけでこれだけ説得力が違うのかと改めて思いましたわ。

デトックストーン


ホームセンターの在庫処分で980円で購入。
効果のほどはわかりません。
気持ちの問題でしょう。

コンパクトサイクロン掃除機


実家の母が掃除機の音がうるさいというので見に行ったら、確かにすごい音。
モーターが熱くなって心なしかこげくさい臭いもする。
どうも共用紙パックの入れ方を間違えて使ってゴミがあふれ出し、モーターまでいためてしまったらしい。

しかたないので新規購入。
新規オープン協賛セールという事で14800円で購入。
ダイソンに比べると吸引力は劣るものの軽くて高齢者にはかえって使いやすそう。
ヘッドが小型なのもいっぺんに掃除できる面は少ないが、家具の下などへもヘッドをもぐりこませやすいのでプラス面と考えられなくもない。
お値段のわりには満足な買い物でした。

なぜかいいことが起こる魔法の習慣


最近落ち込み気味なので、こういう本を読んでエネルギーを起こしてます。
掃除は嫌いだけど「良い事が起こる」と言われるとやる気になります。
本質的には掃除嫌いなんですよね。

« February 1, 2009 - February 7, 2009 | Main | February 15, 2009 - February 21, 2009 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資