Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 29, 2009 - December 5, 2009 | Main | December 13, 2009 - December 19, 2009 »

29歳のクリスマス

29歳のクリスマスの再放送が金曜日に終わりました。
携帯の無い時代の恋愛ってなつかしい。
主人公達の元気な事。
今はこんなドラマ作れないだろうなという作品でした。
1994年放送の作品。当時29歳だった主人公は今は44歳。アラフォー世代です。
昭和40年生まれ。昭和40年代生まれはバブルの頃に青春時代を過ごして消費の主役の座に長くいる世代。
だけど今までは同じように元気が良かった昭和40年代生まれもこれからは「皆同じ」じゃいれれなくなる。
元気のよいアラフォー世代は次はどうなるんでしょうね。

新しいゴミ袋

P1000503

「ゴミ袋有料化」という事で値上げされた新しいゴミ袋です。
これは小サイズで10枚150円。今までは価格差が少なかったので大サイズを中心に使っていたのですが、小150円大250円特大350円に価格変更されたので小サイズで頑張ろうと思ってます。
苦情を受けてか以前の袋より引張りには強くなったような気がします。毎回ギシギシと詰め込んで出すようにしてますわ。

しかしこのピンク色趣味悪いですよね。
隣接したM市が青。T市が黄色だから間違えにくいようにピンクにしたのでしょうが、(信号機かい)道を走っていても目立つ色。おまけにゴミ袋を半透明にしたのは危険なものが入っていないかわかりやすいようにと作業する方の安全を考えてだったと思うのに、それに逆行する派手な色。
まあ、ゴミ収集が厳しくなってボーダーな品物(人によってもって行ってくれたりくれなかったりする品)が入っていると残される事が多くて半透明時代は回りに新聞を入れたりシュレッダーくずを入れたりしてボーダー品が見えないようにしてたからこの色ならそういう苦労はしなくて済みそうだわ。

インディペンデントな生き方ガイド


今さら勝間さんの提唱するインディにはなれないけど、最近の日本を見ていると「自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の頭で考える」事をしないで空気ばかり読んで本質を見極めないといけないと感じますわ。
「じょうぶな心をもつこと」「学び続ける力」しがない人間でもこの二つは意識しないといけない時代のような気がします。

でも洗濯や炊事などの家事を「家庭での産廃処理」とはいただけないわ。
家事や書類整理などは勝間さんのような人から見るとつまらない仕事なのかもしれないけど、人はやはり自分の手をつかって仕事をしないといけないような気がする。

勝間式「利益の方程式」


勝間さんが経営コンサルタントでつちかった利益を生む方法。
しがないパート主婦が読んでも直接役立つ事は少ないのですが、「いかにして儲けるか?」は「この商品の原価は?」にも通じる話なので賢い消費者になるために役立つ話もあります。

特に原価のうち材料費・人件費はよく知られていますが、「顧客獲得コスト」というのはあまり意識する事が少なかったのですが、意外と原価の中に占める割合が多いと知りました。

そういえば某塗装店のブログで「中間業者を省いているので割安」という広告をよく見かけるが、チラシを配布する原価とチラシのレスポンスを考えると意外と宣伝費がかかっていると裏話を披露していました。

口コミで新規顧客が続くビジネスモデルが一番安上がりなんだそうです。
我が家の塗装をお願いした業者さんも広告や営業の費用を抑えてその分塗料代や職人さんの手当てに使うのがわが社の営業方針と言ってましたわ。
実際にその業者さんは出来上がった家を見て口コミで次々と新規顧客を獲得してリピーターも多いそうです。
こういう経営方針が一番なのね。

新興国勝ち組連合

スズキとVWが資本提携を発表 世界最大級グループに
スズキとフォルクスワーゲンが資本提携を発表しました。
トヨタのライバルはGMでなくVWだろうと言われていましたが、スズキとの資本提携で4位だったグループが一気に業界一位に躍り出ました。
中国でシェア一位のVWとインドでシェア50%弱のスズキ。
新興国勝ち組連合なんだそうです。
VWとスズキの提携は車業界がステータスシンボルの大きな車から環境や小型車にシフトするシンボルのような気がします。

「スズキはVWの12番目のブランドになったわけでない」と矜持を見せていますが、やっぱりスズキの魅力はこんなに大企業になっても「俺は中小企業のオヤジ」と堂々と言う社長の姿勢だと思います。
日本人がいつの間にか忘れてしまった何かを持ち続けているスズキがVWに飲み込まれることなく生き残って欲しいと思います。

ツアーステージ ウォーキングシューズ


普段履く靴を購入しました。
やっぱりツアーステージ!!履きやすいです。
もうオバサンになって見た目より履きやすさ。
外観もパンツスタイルならぜんぜん気にならないくらい十分おしゃれ。
自転車でチャリチャリ買い物に行くのに愛用してます。
送料入れても4500円以下でこの履き心地は大満足です。

ほぺたん

P1000502
生協の60周年記念式典なるものに行ってきました。
ほぺたんまで出迎えてくれました。
いつもは生協の職員が中に入るのですが、今日は本職さんに依頼したそうです。

バイキングでいっぱい食べてお腹イッパイ!!

家計崩壊させないために知っておきたいお金の話


荻原センセは2006年2007年ごろはあまり本を出していなかったのに、リーマンショックの後からひっぱりだこ状態。
荻原センセの先行きの見通しを読むと暗くなってしまうけど、「日本全体の事を考えると消費しなくてはいけないとわかっていても、やっぱり家計防衛が大切。節約・節約」になってしまうのよね。
節約技は特別目新しいものはありませんでしたわ。

キクイモのきんぴら

P1000501

自家製のキクイモできんぴらを作りました。
大きさが揃っていなのはご愛嬌。
シャキシャキした食感が好きなので火を通しすぎないようにします。

キクイモは一昨年、物産展で購入した一部を植えたものです。
旺盛な繁殖力で大変大きくなって(2Mくらい)、自分の畑が日影になるという失敗をしてしまいました。
秋になって花が枯れたら生姜のような形をした球根(?)が収穫できます。
以前は「キクイモ?何?」だったのですが、最近は健康雑誌でよく紹介されるからか産直所でも見かけるようになりました。
イヌリンという物質がインシュリンに似た働きをして糖尿病に効果があるといううたい文句です。
糖尿病に効果があるかはわからないけど便秘には効果ありますよ。

富裕層が日本をダメにした


東大至上主義の和田秀樹さんとは思えない論調の本でちょっとビックリ!!
いってる事は同感できる部分が多い。
それだけ最近の格差社会。育ちより氏という世襲社会に危機的なものを感じているのでしょうね。

アメリカも日本も「総中流化」した時代の方が経済が良く、人々も活気があった。
国民が豊かで質の良い製品を作れる国が強い。
まったくもってその通り。
和田秀樹さんと意見が合う日がくるとは思わなかったわ。

4章の金持ちの嘘に騙されない為に「この国をよくするリーダーを見極める技術を」の中でヨーロッパのような多党制を推奨しているのが面白いと思った。
長い自民党一党支配の弊害が目に余って「日本も2大政党制を・・・」と思ったけど、言われてみれば政権交代は必要だけどアメリカのような2大政党制が日本の風土にあっているのかは疑問を感じる。
特に「共産党が単独政権をとったらまずいが連立政権に入る余地があっていいと思う」という意見はまさに目からウロコ。
そうすると共産党に政権をとらせたくないから極端に金持ち有利な政治はできなくなるんだそうだ。
地方自治でゴミ袋の値上げ・県立病院の撤退など住民の生活に影響を与える事の審議も一番先に教えてくれるのが共産党の広報誌という現実を見ると「共産党が増えすぎるのは困るけど少しは議席を持ってくれないと困る」と常々思っていたので国政でも共産党や社民党のような政党が少しはいるのは良い事なのかもしれないと思いましたわ。

織田・安藤オリンピック内定

織田選手と安藤選手がグランプリファイナルでメダルを獲得し、オリンピック出場権を内定しました。

4年の思い…氷に咲く 安藤と織田、オリンピック内定
安藤選手も織田選手も辛い時期を乗り越えての切符なのでおめでとうと言いたいです。
4年前はアイドルに祭り上げられて不調になって突然のバッシングという仕打ちを受けた安藤選手の「4年前があるから今がある。乗り越えた経験を無駄にしないよう頑張りたい」という言葉は「成長したな~」と感慨深いものがあります。

安藤選手の結果は2位だけど真の一位は誰なのかは会場の反応が物語ってます。
キムヨナ選手は段々劣化して下手になっているのが素人が見てもわかるようになってきました。
織田選手が男性にしては小柄で柔らかくてしなやかなスケーティングが持ち味の選手だけに続けてみるとキムヨナのアイススケート選手のように氷をカキカキしたスケーティングで加点が貰える不自然さがわかるようになりました。

今回始めてつけた安藤選手のティアラはクレオパトラというより孫悟空のワッカに見えるのは私だけ?
まあ、孫悟空のワッカは三蔵法師さまからいただいたものだから縁起(演技)がいいとゲン担ぎにこれからもつけた方がいいのかな?(似合わないけど)

« November 29, 2009 - December 5, 2009 | Main | December 13, 2009 - December 19, 2009 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資