Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 18, 2009 - January 24, 2009 | Main | February 1, 2009 - February 7, 2009 »

新・知的生産術


「勝間和代」という名前は聞いた事がありましたが、最初にお顔を拝見したのは「テレビタックル」勝間和代VS森永卓郎というサブタイトルに惹かれて番組を見てそのパワーに圧倒されました。
次に見たのは久米宏の「テレビってやつは」
華麗なる経歴やパワフルな生き方にビックリ。

著書を読んだけれど「とても私には無理」という感想しか浮かばない。
それでもこの方のパワーのほんの少しでも分けてもらえたような気がします。
松居一代さんと一緒で「何もそこまで・・・」と思いながらも、こういう方に背中を押してもらわないと安易に流れる自分にやる気を起こさせる本でした。

ちなみにテレビタックルでの勝間VS森永は面白かったですわ。
分析力はするどいけれど、やや浮世離れした意見を言う森永センセと超現実的・超パワフルな勝間さんの討論は人気の組み合わせになりそう。

桑田真澄さん大学院合格

元プロ野球選手桑田真澄さんが早稲田大学の大学院に合格したそうです。
桑田選手ってPL時代や空白の一日で現役最初の頃は好きじゃなかったのですが、球威が衰えた後打たせてとるピッチャーに転向。アメリカ大リーグ挑戦など後半の生き方はカッコイイと思います。
今回の大学院進学も常にチャレンジしていく姿勢に好感が持てます。

「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ
桑田選手が有名人だけに話題になっているようですが、こういう入学方法って他の科でもあるみたいです。
娘も看護の現場を5年経験すると看護系大学院進学の権利ができると言っていました。
「へ~、専門学校卒でも大学院卒業になれるんだ。すごい学歴ロンダリングじゃん」と冗談で言った事があります。
入学できる資格が得られると言っても試験は受けなければいけないので、現役を離れて英語や数学の試験を受けるのは厳しそう。
はてさて数年後どういう選択をするのでしょうね。

流星の絆


リクエストしてから数ヶ月やっと「流星の絆」を借りられました。
クドカン脚本が賛否両論だったけど、原作を読んだ感想はクドカン脚本は成功だったと思います。
再現ドラマのおふざけ振りは賛否両論あるでしょうが、原作にない尾美としのりさん演じる林ジョージさんの愛情やや巧一がジョージさんの店でシェフとして働いていた設定といい、ラストの幸福の黄色いハンカチをパロディにしたような希望のある終わり方といい、原作よりいい肉付けされていたと思います。
最近昔に比べて本が読めなくなってきている私でも「あっ」と言う間に読めたのでかなり読みやすい本でした。

IL DIVO プロミス


失効してしまう楽天ポイントを使ってイル様の新作をゲットしました。
やっぱり素晴らしい歌声ですわ。

卵巣の腫れがひいた

10月ごろ子宮ガン検診時に見つかった卵巣の腫れ。
「3ヵ月後にまたいらっしゃい」と言われていた診察にドキドキながら行ってきました。
腫れが大きくなっているようなら年齢からいって「手術」の方向へ話しが進むのだろうなと憂鬱な気持ちでいたのですが、卵巣の腫れは自然にひいたようです。
良かった~。
やっぱり手術は嫌です。
今思えば、9月ごろ体調が悪かったのは空の巣症候群じゃなくて卵巣に異常があったのですね。
でも婦人科系がビミョーなお年頃だけに定期的に婦人科に通う事になりそうです。

独身王子は早く死ぬ?


草食系男子とか白馬に乗って積極的に結婚に向かってアタックしない独身男性を「独身王子」と言ったりネーミングの妙です。
しかし「独身王子は早く死ぬ?」というタイトルは売らんかなのインパクト狙いのタイトルのような気がします。
さまざまなデーターを駆使していますが、内容はどうなんでしょう?
年頃の娘・息子を持つ身としては無関心ではいられない本です。

RESCUE

「ROOKIES」「ブラッディ・マンディ」を放送していた土曜8時枠に「RESCUE」が放送開始。
この枠は若手を使った意欲作枠になりそうです。
実在する横浜市安全管理曲の前面協力だけあって訓練風景や救助シーンなどは迫力たっぷり。
しかしストーリーには首をかしげる部分も多い。
「海猿」と同じ体力勝負のドラマでこれからの展開が楽しみです。

亀山刑事が卒業してどうなるかと思った「相棒」も越境捜査・外国籍の犯人など社会的なテーマを模索中。
今シーズン後半はこの路線を試験的に続けるのでしょうか?
視聴率低下やドキュメンタリーの見直しなど、テレビも目先の視聴率だけでなく内容を検討する時代になっているのでしょうか?

« January 18, 2009 - January 24, 2009 | Main | February 1, 2009 - February 7, 2009 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資