Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 1, 2009 - November 7, 2009 | Main | November 15, 2009 - November 21, 2009 »

追悼 山城新吾さん

昨日の金スマは山城新吾さん。
糖尿病を悪化させて老人ホームに入居されていたと断片的に聞いてはいたのですが、老いた姿を見せたくないというプライドもあったのですね。
自らの素行から離婚して老いてから一人暮らしになった山城さん。妻と子供がいたら糖尿病治療にかける意気込みも違ったでしょう。
老いてから一人になった山城さん。妻が介護してくれると思っていたら妻を介護する事になった長門さん。
今年は高齢者が老後について考える事になりそうな銀幕のスターの死が続いたような気がします。

三島屋変調百物語事続

読売新聞朝刊の連載「三島屋変調百物語事続」を楽しみにしています。
おそろし 三島屋変調百物語事始 /宮部みゆき/著 [本]の続きで不思議なお話が続きます。
「おひでりさん」と呼ばれる水が逃げてしまう神様がついてしまった少年の話と現在佳境を迎えている紫陽花屋敷の幽霊(?)くろすけのお話が好き。
「暗獣」という題名のくろすけのお話は物悲しくもせつないお話です。
これからどんなエンディングを迎えるか楽しみです。

日本の難点

日本の難点  /宮台真司/著 [本]
2009年4月第一刷発売で5月に5刷発売。
売れてるのね。と思って借りてみました。
だけど読みにくかった!!
アマゾンの書評を見ると宮台さんはいつも読みにくい人らしい。
内容は・・・・でした。

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン/マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション [CD]
レディスデーを利用してマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見てきました。
10年近く本格的音楽活動をしていなかったと思えない程キレのあるダンスパフォーマンスと歌声にびっくり!!
完ぺき主義者だったマイケルが不完全な映画が上映される事を喜んだかどうかは別にして、舞台裏のマイケルの姿や一流のダンサー達がKING OF POPのダンスを目の前で見て熱狂している映像など貴重な作品でした。
今回の作品は「ブームのうちに早く公開して金を儲けよう」という思惑が感じられる粒子の違う映像をパッチワークしたやっつけ仕事の見難い部分もあるので、全部HDリマスターした「THIS IS IT完全版」が出来るような気がします。
リハーサルは声を温めるために半分の力で歌ってあの歌声と切れのあるダンス。
完成されたロンドン公演はどれだけ素晴らしかったかと思うと非常に残念です。
あれだけのパフォーマンスをする為に強い薬を使って体をボロボロにしたのかと思うと哀しくもある映画でした。

おみくじの原価は1円

おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス  /金子哲雄/著 [本]
流通ジャーナリスト・国際ネギリストという肩書きでマスコミに登場する事が多くなった金子哲雄さんの本。
テレビに登場する時の強烈なキャラを封印してわかりやすい経済の本でした。
原価を見極める力や損益分岐点を計算するなど直接ビジネスにかかわらなくても意識する事で普段の生活に役だつ事が多いと思いました。
料金回収を代行するビジネスがこれから躍進すると金子さんは推察してます。
そういえば携帯を買い換えようとすると提携のクレジットカードが条件に付帯しているわ。
電車に乗るとスイカで買うとポイントが付くという広告を良く見るわ。
これも企業側が儲かるカラクリがあるのね。
本当に自分にとって得かどうかみきわめなくてはいけないわね。

アンテナショップめぐり

P1000491

久しぶりに帰ってきた娘と有楽町アンテナショップめぐり。
北海道と沖縄のアンテナショップは平日でも混んでました。
東京のデパートは11時オープンなんですね。
田舎の感覚で10時オープンだと思って少し待ってしまいました。
田舎に引っ込んでばかりいないでたまには都会に出ないといけないと思いました。
自分への投資です!!

ソニープラザでは現在マイケル ジャクソンのプロモを200インチモニターで無料上映中。
ビリージーン ビートイット スリラー初期の作品とブラック&ホワイトの画質の違い。HD画質の今度の映画のプロモはやっぱり画質違います。でもやっぱり内容なんですよね。ダンスのキレや音楽は今見ても素晴らしいものでした。
映画も見てみたくなりました。

MICHAEL JACKSON/MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT (2CD) : マイケル・ジャクソン/マイケル・ジャクソンズ・ディス・イズ・イット(2CD)

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言  /横山光昭/著 [本]
書店の店頭に山積みになっている売れている本らしい。
内容はもうすでに実行しているものが多かったです。
自分に対する投資金額が少ないと思いました。
もっと自分に投資しないといけませんわ。

ダノン

おいしさを実感 ダノンビオ 野菜&フルーツシリーズ

ダノンビオ「ルバーブミックス」新登場!ルバーブは繊維質の食感で甘酸っぱさが特長の西洋植物です。すっきりとして食べやすい「野菜」と「紫の野菜」もお楽しみください。
最近ツレアイが便秘対策で食べてます。
ピーチ味が美味しいといってます。
野菜&フルーツも食べやすくて美味しいといってます。

高校入試見直し

「競争性欠ける」推薦枠、都立高が大幅削減へ
現在の中2から都立高校が推薦入試の枠を大幅削減するそうです。
うちの県も今の中2から特色化選抜という選抜方法を見直すそうです。
特色化で入った子と一般入試で入った子の学力差が大きすぎるからだそうです。
猫の目のように変わる入試制度に振り回される子供たちがかわいそうです。

« November 1, 2009 - November 7, 2009 | Main | November 15, 2009 - November 21, 2009 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資