Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 18, 2009 - October 24, 2009 | Main | November 1, 2009 - November 7, 2009 »

まじめの崩壊

まじめの崩壊  /和田秀樹/著 [本]
和田秀樹さんは「東大至上主義」「私立校礼賛」が鼻について敬遠していたのですが、「まじめの崩壊」という題名に惹かれて借りてみました。
あいかわらずの東大至上主義やハナにつく表現はありますが、日本人の価値観が変わってしまったことへの危機感はとうとう和田秀樹さんも動かしたかという思いはあります。

そういえば一昔前は「あの人は真面目だけが取り得」という価値観ってあったんですよね。
社交的じゃないけれど真面目ないい人ってそれなりに尊敬されていた。
それが今じゃ「コミュニケーション能力がない」なんて言われちゃう。

和田流メランコ人間とシゾフレ人間の分類は疑問だけど最近の日本の極端から極端へ行く風潮には疑問を感じていました。
そういえば酒を飲んだらキーがかからなくなる車の開発はどうなったんでしょうね。

円楽師匠死去 南田さん告別式

円楽師匠がお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。

南田洋子さんの通夜・告別式が行われました。
認知症になった南田さんの姿をテレビの前にさらした事に批判もあったようですが、「老々介護の現実」「夫が妻を介護するケースが増えている」等の特集がマスコミに出る事が多くなった。
介護がクローズアップされる事によって今まで声を上げられなかった人が一歩踏み出しやすい雰囲気になっただけでも長門さんの行動は意味があると思う。
実は南田さんはすべてを知っていて自分の姿をテレビにさらして、やや芝居がかったインタビューを受ける頼りない夫を「しょうがない人ね」と笑いながら見ているような気がする。

筋肉質な体質になる前に飢え死にしちゃいそう

参院代表質問 鳩山首相、景気が多少停滞しても「筋肉質な経済を作り上げたい」

国会は、29日朝から参議院でも鳩山首相の所信表明演説に対する代表質問が始まった。この中で、鳩山首相は、補正予算の見直しや歳出削減努力で景気が多少停滞しても、筋肉質な経済を作り上げたいとの考えを示した
う^ん、言ってることは正しいんですよ。わかるんですよ。
でも今の日本の不景気は筋肉質な体質になる前に飢え死にしちゃいそう。
株価も下がってるし・・・大丈夫かな、日本。

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!  /細野真宏/著 [本]
「数学的思考力が身に付く」というキャッチフレーズに惹かれてリクエストして借りました。
でも・・・
やっぱり論理的な思考力を身につけるのは大変そう。
一見すると正しそうであっても実は大きな「矛盾」がある論理は以外に多くあるため情報に惑わされないようにするためには普段から「思考の骨太さ」を見極めたりして的確に「つっこみ」を入れながら論理を総合的判断する「論理洞察力」を鍛えておくことが重要になる。

道は険しそうだ。

ロング バケーション Long Vacation

ロングバケーション (4枚組BOX) [DVD]
昨日からロンバケの再放送が始まりました。

瀬名と南が同居する事になったいきさつがケータイ時代の今じゃありえない設定です。
ケータイが普及して便利になったけどドラマは作りにくくなったと改めて思いましたわ。

1996年の放送だけに画質は今と比べると悪い。それでもキムタクの肌がミスターブレインと違うのがわかるわ。
画質は悪くて脚本の見事さやカットのお洒落さなどは全く色あせない。
やっぱり一番大事なのは画質じゃない中身なのよね。

鳩山来留夫“電撃結婚”! お相手は幸夫人そっくり

鳩山来留夫“電撃結婚”! お相手は幸夫人そっくり
本当に結婚したの?芸の上でコンビを組んだって事?
以前はマネージャーが無理矢理幸夫人をやらされていた。ってタケシが言ってたけどマネージャーはめでたく卒業なのかしら?

ワイドショーが喜びそうな事件?

「叶姉妹が理想」結婚詐欺女の“素顔”怪死した男性4人
結婚詐欺女の周囲で不審な死。
推理小説みたいな話です。
ワイドショーはこの話題で盛り上がるのでしょうか?

フコクのお米

P1000489
フコクから株主優待の棚田米が届きました。
フコクは下がりっぱなしで真っ赤な塩漬け株です。
このお米も含み損いっぱいのたか~いお米です。
さぞや高級な味がする事でしょう(つд⊂)エーン

安藤が逆転優勝!浅田は5位 フィギュア・ロシア杯

安藤が逆転優勝!浅田は5位 フィギュア・ロシア杯
やっぱりミキティは欠点や不安定な部分も多いけど有望な選手だったんだわ。
真央ちゃんが数年前のミキティと同じ状態になってしまって気の毒。
真央ちゃんはミキティより優等生なのでどん底まで落ちてないけど、それだけに不調が長引いているみたい。
成長期で体型が変わってジャンプに微妙なズレが出やすい時期なのに、これだけ不可解なジャッジであら捜しのようなダウングレードを繰り返されればジャンプの調子が悪くなるのは当たり前。
あの荒川選手も大学入学時はスランプでソルトレークの代表落としてるし高橋選手も19歳の頃は苦しんでいた。

ロシア杯の映像はまだ放送されてないけど、フランス杯はマスゴミが言う程悪くないですよ!!
プルシェンコが小さなミスがあっても小塚選手を突き放して優勝。プルシェンコ選手と小塚選手との出来と得点差。織田選手とベルネル選手との出来と得点差を見ると、キム ヨナ選手の得点差の異常さが素人にもわかります。
ロシア杯でもアジエンスにオリンパスにスバルに法律事務所。日本の企業がリンクに広告を出している。
ジャッジの皆さん!!フィギアを支えているのは委員会のえらい人じゃない。観客なんですよ。広告出してる国の選手に有利なジャッジをしろとは言わないけれど、露骨に浅田選手・安藤選手が不利になるようなルール改悪や不可解なジャッジを繰り返していたら手痛いしっぺ返しを受けますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=18-hW__uNGE&feature=related

007の音楽で比べてもわかるスケーティングレベルの違い
http://www.youtube.com/watch?v=k3UvWTyzQm4

24 7

2年ぶりにジャック バウアーが帰ってきました。
土曜日の深夜に「24」の地上波放送が始まりました。
土曜深夜は「サラコナークロニクルズ」もあるし、月曜深夜には「MADMEN]もある。
深夜ドラマの方が楽しめるかも

« October 18, 2009 - October 24, 2009 | Main | November 1, 2009 - November 7, 2009 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資