Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 4, 2009 - October 10, 2009 | Main | October 18, 2009 - October 24, 2009 »

アンタッチャブルとおひとりさま

秋ドラマの中で見る候補だった「アンタッチャブル」と「おひとりさま」初回を見た限り合格点だったと思います。
おひとりさまは徹平君かわいい
観月ありささんは、役柄であんなに厚化粧なの?徹平君と並ぶとよけい老けて見えるんですけど。
次回以降のコメディエンヌぶりに期待しますわ。
あまり難しい事考えずに気軽に見られるラブコメ路線だといいのですが、妙に欲張って世相を入れようとするとこけるかも。
アンタッチャブルはテレ朝お得意の刑事物路線で手堅く一話完結でまとめれば大ヒットはしなくても合格点はとれそう。

世界体操20歳、内村航平が初優勝…男子個人総合

おいしさイナズマ級!ブラックサンダー【有楽製菓】卸価格20個入り1BOX大人買い!

世界体操]20歳、内村航平が初優勝…男子個人総合
内村君ぶっちぎりの個人総合優勝おめでとうございます。
オリンピックのときよりも筋肉がついてたくましくなっても変わらない軽がるとした演技。
もう独壇場でした。
オリンピックの時に好物が「ブラックサンダー」と言ったり偏食が心配されたけど、バランスの良い食事をとるようになったのでしょうか?
惜しくも僅差で表彰台は逃しましたが、鞍馬で失敗したのに持ち直して4位に食い込んだ田中選手もこれからにつながる4位だと思います。
頑張れニッッポン!!

ギネ

今クールのドラマの中で注目している作品のひとつ「ギネ 産婦人科の女達」を見ました。
狙いはいいんだけど暗い!!
やっぱり藤原紀香と上地君はミスキャストとしか思えない。
藤原紀香演じる産婦人科医が無口なのも演技力ないから台詞削られたようにしか感じられない。
「精子ちょうだい」と思わせぶりな台詞で不思議な雰囲気の女医を演じる板谷由夏さんが大化けするかも。

気になったのはモーニングアフターピルを気軽に処方してもらいにくる若いカップルが描かれていたが、ドラマのように「後で飲めばいいじゃん」と安易な気持ちでいる若者が多いとしたら大変危険だと思いました。
子宮内膜をクスリが剥がすなんて事を安易に繰り返したら、本当に子供が欲しいときに授からない体になる可能性が高いのに怖いと思わないのは社会にとっても大変危険ですわ。

ジンジャーリリー

P1000488


JA経営の産直ショップで売っていた珍しい花。ジンジャーリリーというそうです。
綺麗な花で香りがとてもいいんです。
「球根が欲しい」とわがままなお願いを店に言ったら生産者の方からわけていただきました。
大きくなるそうですので畑に植えましょう。

しがみつかない生き方

しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール  /香山リカ/著 [本]
図書館にリクエストしたけれど長い待ち時間を覚悟していたらツレアイがいつの間にか購入していました。
う~ん、幻冬舎のマーケティングの勝利ともいいましょうか?
最初の頃の帯は「勝間和代を目指さない」だったそうですが、今をときめく勝間さんを成功者のアイコンとして帯に持ってきて宣伝するとはさすが商売上手な幻冬舎。

内容はマスコミで大々的に宣伝されていたのとはちょっと違うかなという感じ。
小泉構造改革後にアメリカのように「私はこれができます!」と自己主張しないといけない世の中になって疲れている人が増えている事に警鐘を鳴らす内容には同意できます。

子供を持つ人が有利な世の中は何かおかしいという章はちょっと疑問。

香山リカさんの本を読むのはこれが初めてなのですが、香山さんの本っていつもこういう感じなのかな?
ちょっと自分には合わないかな。

老後は一戸建て?マンション?

いつも行くショッピングセンターでチラシを配っている。
何かと思ったらショッピングセンターの近くに建ったマンションのチラシでした。
テーマは「いずれ来る、将来の一人暮らし」
スーパーもたまに行く病院も歩いてはいけないので結局一日仕事。重い荷物の上げ下げや2階に上がるのも・・。年齢重ねると今まで当たり前だったことが大変になってくる。ひとりになったらどうしよう・・・
と不安を煽って年をとったら一戸建てよりマンションが便利ですよ~とセールスしてる。

でも確かにそうなんですよね。
一戸建ては結構メンテナンスが大変だし、車が無いと不便な地域じゃ老後は心配。

義母の施設探しや、義父・実母の生活援助をしていてやっぱり老後は子供の近くがいいのかしら?と思う事も多い。
子供の世話になりたくないと思っても入院するにも親族の保証がないと色々と面倒な事が多い。
普段の生活に不自由しない程度に健康でも年をとると蛍光灯の電球を取り替えるのさえ自分で出来なくなる事も多い。
ここで骨をうずめる選択肢と子供の近くでこじんまりした住居を探す選択肢と両方考えて生活していく方が利口かもしれないと最近思うようになりました。

アタック NEO 値上げ

アタックNEO 本体400g

アタックNEO 本体400g

「期間限定特価」とPOPに書いてあったけどどこでも298円で売っていたので油断していました。
今日何気なく見たら398円になってるじゃないですか。
もっと買っておけば良かった!!

減災塾


減災塾という減災の講演会を聞きにいきました。
元兵庫県知事が基調講演をして参考になりました。
阪神・淡路大震災がおきたのは1月の午前5時。真っ暗な中懐中電灯も見つからず何が何だかわからなかった事。
知事の住居付近はあまり大きな被害がなく神戸が大震災にみまわれたのがわからなかった。「大変な事が起きた」とわかったのは6時ごろになり回りが明るくなり電車やバスが全く走っていないのがわかったころ。
スイスから災害援助で来た救助犬がアルプスの雪の中の遭難者を見つける訓練をされた犬なので日本の震災地では役に立たなかったエピソードは笑ってしまいました。
そのほかにも「へ~」と思う話が多かったです。

防災は総務省担当で減災は内閣府が提唱しているというのがいかにもお役所らしいと思いました。

« October 4, 2009 - October 10, 2009 | Main | October 18, 2009 - October 24, 2009 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資