Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 6, 2009 - September 12, 2009 | Main | September 20, 2009 - September 26, 2009 »

任侠ヘルパー

(今クールのドラマの中で期待上位だった「任侠ヘルパー」
結局ビミョーなままで終わってしまいました。
最終回も最低の料金で最低のサービスの介護や目先の事ばかりの介護行政など、問題提起してて狙いは悪くはないんだけどね。
やっぱり「何故極道なの?」に行き着いてしまうんですよね。
「極道が介護職員に」のギャップをコメディで笑わせながら現代の介護の問題を見せるドラマならわかるんですよ。この設定でシリアスドラマはやっぱり辛いです。
あと、気になったのは「家族は施設に預けっぱなし」って台詞がたびたび出てきた事。
舞台のタイヨウはたぶん老人介護施設だと思うんだけど、老健は数ヶ月で転出しなければいけないから家族は自宅に引き取るか別の施設を探すか検討しなければいけない。
老健にいる間も具合が悪くなれば介護と医療は別だという事で家族が病院に連れていかなくてはいけないし、あずけっぱなしになんてできない。
電話が鳴るとびくびくして過ごしているのに。
そういう部分も扱って欲しかったわ。

このドラマで美味しかったのはつよポンと加藤清史郎君でしょうね。
清史郎君は可愛かったし、つよポンは憎憎しげな役も出来る役者としての幅の広さを見せ付けました。

謝罪会見ものりピーは演技だと思われたけどツヨポンはあれが地で飲むと豹変すると・・・ ̄Д ̄;;

夏ドラマは不作だったけど秋ドラマはどうでしょうか?

のりピーの演技はみごと!!

のりピー涙の謝罪会見「100%演技だね。復帰するね
昨日から今日にかけて芸能関係はのりピー一色。
みごとな演技でしたね。
小雪や彩の面影を残して涙の謝罪会見。
裁判が控えているからと質疑応答は無しでボロが出ないうちに退散。
しかしこんなに大騒ぎする事?
他にも大事な事があるでしょ。

厚生労働省へミスター年金・長妻氏が初登庁した時は凄かったですね。
拍手も花束も無しという異例の初登庁。
去りゆく舛添氏は拍手で送り出し。
長妻さんも大変そうです。でも国民は長妻氏を応援してます。がんばってください。

名画で読み解くハプスブルグ家の12の物語

名画で読み解くハプスブルク家12の物語  /中野京子/著 [本]
リクエストして随分待ちました。
待っただけあって面白かったです。
西洋史に疎い人間でも「ハプスブルグ家」の名前は聞いた事がある程のヨーロッパの名家。
スイスの一豪族から偶然ころがりこんだ「神聖ローマ帝国皇帝」の地位をバネに約650年にわたりヨーロッパ史の中心に居続けたハプスブルグ家
ハプスブルグ家の物語は数多くありますが、名画とともに紡ぎ出される12の物語
神に選ばれた特別な存在として高貴な青い血を誇ったハプスブルグ家の人々は血族結婚を繰り返し、スペイン・ハプスブルグ家は血族結婚ゆえに滅びた。
絵画は有名なものばかり。登場人物も魅力的。
また読み返したくなりました。

ミスター年金が厚生大臣

ミスター年金として知られる長妻昭氏が厚生労働大臣に決まりました。
厚生省職員は戦々恐々でしょうね。

小沢さんと仲が悪いと噂の藤井氏が財務大臣になったし、マスコミは二重政権だと報道してたけど鳩山さん意思を通すところは通す人のようです。

昨日のミリオネアで鳩山邦夫氏と息子達も鳩山くるおさんを「似てる」と言ってました。
タケシの付き人が鳩山特需でウハウハです。
でももう少し芸を磨かないと似てるだけじゃすぐ仕事なくなりますよ。

I Look to you

ホイットニー・ヒューストン/アイ・ルック・トゥ・ユー(CD)

ホイットニー・ヒューストン/アイ・ルック・トゥ・ユー(CD)

今朝の朝刊の一面にホイットニー・ヒューストンの新作CDの一面広告が・・・
「えっ、ホイットニーってドラッグとアルコールで再起不能じゃなかったの」と思ったけどみごと復活を果たしたようです。
アルバムジャケットの表情の変化にびっくり!!
年には勝てない老けたと見るか、自然な落ち着いた表情と見るかは人それぞれ。
試聴してみると声も低くなって落ち着いた印象。
これをどう受け取るかも人それぞれ。
でも色々あった人が苦労を乗り越えたからこその表現力ってやっぱりあるような気がします。
一時は激ヤセして施設に収容されたりして見る影もなかったホイットニーがマイケル・ジャクソンが亡くなった年に自然な表情のアルバムで復活したのは何かの縁でしょうか?

2009年はマイケル・ジャクソンの死。ビートルズのリマスター版。ホイットニーの復活。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則

勝間和代成功を呼ぶ7つの法則  /勝間和代/著 [本]
勝間和代を目指さないがキャッチ府レースのしがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール /香山リカ/著 [本]が30万部超のベストセラーになる程の勝間和代ブーム。
勝間和代さんの生き方入門編的な本です。
勝間和代さんが提唱する「インディな生き方」=(年収600万円以上を稼ぎ、いい男がパートナーにいて、年をとるほどすてきになっていく)はやっぱりハードル高すぎ!!
勝間和代を目指して疲れてしまう女性のために「しがみつかない生き方」という本がベストセラーになるのもわかるわ。
インディはハードル高すぎ!でもウエンディ(依存的な生き方)は満足できない女が多くて悩んでいるから、カツマーとカヤマーの間で揺れ動き勝間和代さんと香山リカさんがベストセラーになるのでしょう。
でも香山さんも十分インディな生き方してると思うんですけどね。

イチロー 9年連続200安打

イチロー選手がメジャーリーグ初の大記録を樹立しました。
9年間も体調を維持しつつ打ち立てた大記録。
ホームランに注目が集まる大リーグでヒットで繋ぐ野球を再認識させたとしてアメリカでもこの記録はたたえられているようです。
最近は見た目優先で見た目がいい人や口の上手い人が褒め称えられていますが、無口で黙々と努力するイチロー選手の偉業は日本人にも本来の姿を思い出させてくれたような気がします。

カタログギフト


香典返しにカタログギフトを貰いました。
何を交換するか検討した結果、10年以上使って金封ふくさがくたびれてきたのでいい機会なので新品にしようという事になりました。
金封ふくさの慶弔セットだけど使うのは圧倒的に弔が多くて慶はまだ数回しか使っていない。
慶事用は娘が今度先輩の結婚式で使うそうです。
娘の年代だと慶事の方が多いのですね。
自分の慶事の話は当分なさそうです。
ちりめん刺繍金封ふくさセット

しろえび紀行

しろえび紀行

しろえび紀行

生協の共同購入で買いました。
さっぱりしていて美味しかったです。
同封のアンケートはがきを送ったら、同社の商品のサンプルが送られてきました。
こちらも美味しかったです。

« September 6, 2009 - September 12, 2009 | Main | September 20, 2009 - September 26, 2009 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資