Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 30, 2009 - September 5, 2009 | Main | September 13, 2009 - September 19, 2009 »

シリコン菜箸


生協のカタログに載っていて買うかどうか迷い中。
先端がシリコンの菜箸の逆に小さなスプーンとフォークがついているというアイディア商品。
楽天レビューも好評みたい。
どうしようかな?

「新お掃除」の法則

スッキリ・簡単!「新☆お掃除」の法則  /土田俊子/著 [本]

スッキリ・簡単!「新☆お掃除」の法則 /土田俊子/著 [本]

色々な意味で生活を見直さなければいけない時期にきている我が家。
こういう本を借りてきてお掃除しようというテンションを上げています。
引越しをするつもりで普段からお掃除をというのはいいかもしれません。
子供達も独立して最近の風潮を見ると子世帯が将来同居する事も考えにくい。
子世帯の近くにもっと小さな部屋に住むという選択肢も頭に入れて生活する習慣を身につけたほうがいい時期にきているのかも知れない。

PTA再活用論

PTA再活用論 悩ましき現実を超えて  /川端裕人/著 [本]
PTAのイメージはとんがり眼鏡にざま~す言葉の怖いおばさん。あるいは毎年春になると恐怖の役員決めのゴタゴタ?
圧倒的に母親が多い中の珍獣「父親」の苦闘の中から導き出した「PTA再活用論」

PTA連合会の役員って大変なんですね~。
私は小学校のPTAは兵隊さんとしてルーティンワークをこなした程度。中学は小規模校出身者が多く役員慣れしている人が多く小学校より役員自体がずっと楽で、ノイローゼになるほどのPTA負担は感じていなかったのでびっくりです。
それ程負担が多くなかったとはいえ、やっぱり「今のままのPTAじゃもったいない。仕事を見直して必要な事に力を集中すればいいのに」とは思いました。
必要ない仕事・時代遅れな仕事・子供の為じゃなくて教育委員関係の仕事が多すぎるとも感じていました。

やっぱりそう思っているのは私だけじゃなかったんですね。
とても参考になる人なので現在子供が小中学生の人は必読ですよ。

ここで取り上げられている問題ってPTAだけじゃなく日本全体にあるヨドミのような気がします。
今回の民主党の圧勝もそんな日本を大掃除して欲しいって気持ちが大きかったからと思います。

つよぽん戦国生活

映画の宣伝のためにつよぽんが「いきなり黄金伝説」で24時間戦国生活に挑戦。
テレビの前で大爆笑させてもらいました。
「押してるとか業界用語でせかさないで。戦国時代の生活なんてしたことないんだから時間かかるの当たり前じゃない」と無理な要求をするスタッフに文句を言うシーンでは「そうそう、24時間いい人やってられない。少しは吐き出さないとストレスたまるよ」と例の事件を思いだして応援してしまいました。
ふんどし一丁で盥のお風呂に入るシーンでは一緒に見ていたツレアイと「例の事件の後でよく許可したね」「酒井・押尾と比べたらお酒だからOkになったんじゃない。酒・塩がなかったら入浴シーンはないかもね」とやっぱり例の事件が頭をよぎる。

次は「縄文生活に挑戦」だそうだ。縄文生活だともっとヌードに近くなる。大丈夫なんだろうか?

赤鼻のセンセイ

つっこみどころいっぱいながらも一応全部見た「赤鼻のセンセイ」最終回。
1話か2話短くなったのでしょうか、あわただしい展開でした。
須賀健太君の名演はいいですね。

後番組は産婦人科の現状を訴えるドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」ですって。
狙いはいいけど主演が藤原紀香ってのが・・・
お世辞にも演技力のある人じゃないし。
この枠は30代女性お得意様みたいだから思いきって松下由紀さん主演の方がいいと思うんですけど。
脚本が大石静さんなので見ると思います。

9時から篠原涼子さん主演の「働くゴン」がはじまるんですね。楽しみです。

ビートルズ リマスター盤

ビートルズ/ ザ・ビートルズ BOX(DVD付)

ビートルズ/ ザ・ビートルズ BOX(DVD付)

今日のニュースでやっていて買うかどうか迷い中。
今年はマイケル死去といい、ビートルズのリマスター発売と音楽界激動の一年になりそうです。
ビートルズリマスター盤バカ売れでまたまたマイケルの遺産が膨らみますね。

1000円高速 光と影

昨日のガイアの夜明けは「1000円高速 光と影
やっぱりというか、人間どこまで行っても1000円なら出来るだけ遠くに行こうと考えるものなのね。
1000円高速で福島県が素通りされるようになって観光不況。
そこで「ふくぱす」というクーポン券を作って観光振興に頑張っている様子。
共感できるわ。
福島県に行ってみようかしら?

1000円高速で大渋滞も問題に。
やっぱりそうなるのよね。

民主党は温室効果ガス25%削減を打ち出したけど、高速無料化や暫定税率廃止を打ち出してそれで温室効果ガス削減は厳しいと思うけど、どうやって削減するのかしら?

亭主元気で留守がいい

2日ほど相方が主張で「おひとりさま」やってます!
一人だと食事も残り物。風呂もシャワーだけと超手抜き。
亭主元気で留守がいい。まさしく名言ですな。

離婚弁護士とAround40

離婚弁護士とAround40の再放送がほぼ同時間に放送されるようになりました。
やっぱり天海さんのドラマが放送されるのでしょうかね。
この前まで玉山鉄二の「ブラザービート」が再放送されていたし、天海さんと玉鉄のドラマでもあるのかしら?

幸せに効くおそうじ作法

幸せに効くおそうじ作法 スッキリ、清らに!   [本]
娘も息子も独立し、老夫婦二人暮らしになった我が家。
お互いの老親は二人他界、二人は健在なものの年齢を考えると相応な覚悟は出来ている年齢。
色々な意味で自分達の身の回りを見直す時期に来ている。
それでも横着心が勝ってしまう弱い心を奮い立たせようと借りてきました。

「拭く」は「福」に通じる
日本では「ハレ」の日と「ケ(普段)」の日を区別していた。でもハレの日が特別だからと言って日常の「ケ」をおろそかにすると「ケ」が枯れてしまう。「けがれ」=「穢れ」「汚れ」てしまう。

松居さんの「汚い家に幸せはこない。ピシー!ピシー」じゃないけど、こういう事を言われないと身の回りに物が溢れてしまう弱い自分です。

ゴミ袋有料化で大掃除

日本は「政権交代で大掃除」を掲げた民主党政権の閣僚人事のニュースだが、我が家の地域もゴミ袋有料化(値上げ)が間近になってきました。
今まで10枚105~130円ぐらいで売っていた袋が250円。140~170円ぐらいで売っていた袋が350円になる大幅値上げ。
10月1日から値上げで移行措置として11月いっぱいは今の袋でゴミを出せるそうだ。
残りの袋の数をチェックしてゴミは現在の袋で出せるうちに出しておかなくては・・・
横着でなかなか腰を上げない我が家だけどゴミ袋値上げ前に大掃除しようと思う。

« August 30, 2009 - September 5, 2009 | Main | September 13, 2009 - September 19, 2009 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資