Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 23, 2009 - August 29, 2009 | Main | September 6, 2009 - September 12, 2009 »

大麻ヒステリー

大麻ヒステリー 思考停止になる日本人  /武田邦彦/著 [本]
環境問題はなぜウソがまかり通るのか /武田邦彦/著 [本]で業界の異端児になった武田邦彦さん、次は大麻で異論を展開?と思ったら意外にも科学的。
1929年の第16回二科展に発表された清水登之氏の「大麻収穫」という絵はビックリ。
戦前大麻は普通に生産され繊維等に利用される植物だったらしい。
大麻の精神的作用をする物質は「カンナビノール」という成分で日本で古来栽培されていた大麻はカンナビノールをほとんど含まないかカンナビノールの作用を抑えるジオールという成分の多い大麻だった。
インド製の大麻にはカンナビノールが多く精神的作用があるが、ニコチンたばこと比べて常習性があるかは意見が分かれている。

武田氏はまず現在「大麻草」が規制されているのを「カンナビノール」を規制する方法に改めカンナビノールの少ない繊維用の大麻の栽培は認める。解禁されると興味本位で吸う人が現れるがノンカフェインのコーヒー・ニコチンの無いタバコが受け容れれれないようにいずれカンナビノールの少ない大麻を吸う人は少なくなる。
その上でカンナビノールを麻薬として取り締まるのかタバコや酒のように年齢で規制するのかを議論する。

納得できる案です。
現在のようにネット上で大麻について色々な声が錯綜するよりずっといいと思います。

離婚弁護士

再放送中の離婚弁護士を見てます。
やっぱり天海さんカッコイイです。
最近はその人が出るドラマを再放送する事が多いけど秋ドラマで天海さん主演があるのかしら?TBSでブラザービート再放送してるし玉山鉄二ドラマがあるのかしら?
アマルフィのCMが多いからアマルフィの宣伝がらみなのかしらね?

離婚弁護士はリアルで放送された時は平均視聴率は13.7%と13.2%(2ハンサムウーマン)と当時としてはイマイチだったけど再放送多いですよね。
私も何回目かの再放送で以前見てます。
やっぱりいいものは評価されるんですね。

「子ども手当」に商機?

「子ども手当」に商機?ママ友消費を狙え

「子ども手当」をマニフェスト(政権公約)に掲げた民主党の政権獲得で、子育て関連市場が脚光を浴びている。株式市場では学習塾や子ども服チェーンといった関連銘柄の関心が高いが、日経MJはあえて、家庭の財布を握るママたちに注目する。個人では貯金や節約に徹するママたちも、実は「ママ友」同士の支出には、財布のひもが緩みがちだからだ。ただし、ママのタイプも多彩で、きめ細かなマーケティングが欠かせない
う~ん、やっぱりね。
こども手当てを商機とみて企業が商品開発・宣伝をするのは企業の論理としては正しいのだろうけど社会全体としてみるとどうなんだろう。
今問題になっているのは子育てにお金がかかりすぎる事でこども手当てが出てもその分子育てにお金がかかるのでは意味がない。
収入の少ない世帯でも無理なく子育てできる環境を整える事が重要だと思う。

長い間、高齢者重視・子育て軽視の政策を続けた結果の少子高齢化だから、子供を育てる事を重要視する政策転換のアッピールのために始めは全世帯に子供手当て給付も仕方ないと思うけど、いずれは2万6000円・1万3000円・給付なしと所得によって制限するべきだと思う。

低予算のなげき

デジタルハイビジョンHandycam(ハンディカム) HDR-XR520V
深夜番組ならではのゆるさが気に入って毎週録画にしたリーダーズHOW TO book]]
今週は自分には役にたたないけど思わず「凄い!!」「頭いい!!」とうなってしまうHOW TO技がいっぱい。
どうしちゃったんだ、このレベルの高さは・・・と思ったら低予算の当番組スタッフが編み出した少ない予算でそれらしい映像を作る節約テクニックだそうだ。

前田アナは「予算が少ないもので・・・」を連発するし、番組を収録しているセットがやじうまプラスのセットの片隅にちんまりと作った低予算ありありの合成なしを放送するし、涙ぐましい。

まだまだ面白いテクニックがありそうだ。
ぜひ第2弾を期待したい。

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 世界一わかりやすい経済の本  /細野真宏/著 [本]
カリスマ受験講師の細野真宏さんの数学の本。
国民年金の未納が増えても共済年金・厚生年金を合わせた年金全体からみれば少数で年金が破綻する事は数学的にありえない。
数学的にはそうなんだろうけど、信頼を失って「どうせ俺達はもらえないんだから」と未納する若者が増えれば制度そのものの根幹が揺らぐのは数学だけでは説明できない事だと思うのよね。

今、年金を貰っている世代は親に仕送りをしているので今年金を貰っている世代が貰いすぎというのは当たらないと言うが、子供がカツカツなのに親が贅沢できる金額を仕送りしていたとは思えない。

年金は数学だけではやっぱり解明できないものだと思いました。

BK1あしあとキャンペーン




オンライン書店BK1では9月もあしあとキャンペーン実施中。
コツコツポイント貯めてます。

総選挙報道あれこれ

どうしてこうなった! 日テレの総選挙放送が2ちゃんねる化!
昨日の選挙特番はテレビを2画面にしていろいろなチャンネルをはしごしてたのですが、日本テレビはあまり面白くなかった印象なのに視聴率トップだったとニュースで知って「え~」と思っていたらこんな裏があったのですね。
番組の内容を見るだけならアナログテレビの方が反応が早くていいですけど、データー放送でこんな面白い事やってるとは知りませんでした。
映像が綺麗と言っても候補者が一生懸命化粧してもしみやそばかすがハイビジョンだと見えちゃうんですよね~。
石川2区で森さんをひやりとさせた田中美恵子さん美人ですね。長崎2区の福田さんも20代の肌は違うわ。
なんて事がわかってもね。

今回の選挙で比例区のシステムの複雑さも改めて感じました。
惜敗率ね。お勉強になりました。

ショックだろうけど台風対策しっかりしてね

民主党圧勝の勢いとマスコミで報道されていたけれど民主党単独で308議席とは「ちょっと取りすぎなんじゃない?」と不安になってしまうほどの大勝利。
民主党に不安はあるものの自公連立政権にはうんざりしていたので「CHANGE」に期待したいと思います。
特に嬉しいのは雨が降って組織票が固い公明党が有利と思われたのに大田代表を始め公明党が大惨敗した事。
政教分離のはずなのに教団が組織票を動因して政治を牛耳るってやっぱりおかしいですよ。

まだまだ言いたいことはあるけれど台風が関東に接近しているとの事。
まだアホウ総理は首相なのだからショックだろうけど台風対策はしっかりして欲しいものです。

NEWSは本当に運がない

「24時間テレビ」の偽善を感じるボランティアが嫌いで毎年冷めた目で見ているのですが、それでもちょっとはチャンネルを合わせてたけど今年は全く見ませんでした。
メーンイベントのマラソンも選挙速報とぶつかり「感動」を謳っても自民VS民主のテロップの中。
ワイドテレビの小さな画面の中で見ただけだけどNEWSがかわいそうになっちゃうほど。
しかしNEWSはスキャンダルはあるわ、24時間テレビのメーンパーソナリティになったと思ったら歴史的選挙の裏番組とはほとほと運がないわ。

中居君の私服本

【予約】私服だらけの中居正広 増刊号~輝いて~【8/31入荷予定分】 [本]
370円だし予約しようと思います。

国産果汁のゼリー


生協で注文した商品。
果実の風味がして美味しかったよ。
見た目も綺麗だしまたリピすると思います。

期日前投票

実は我が家は昨日期日前投票してきました。
最高裁判所裁判官国民審査にはネットで話題の人にバッテンをつけてきたんだけど、主人は他の人に○をつけて出しちゃった。
間違いに気付いて訂正できないか聞いたんだけど訂正できないそうだ。
主人は今までずっと○つけてだしてたそうだ。
それじゃ無効票だよ。
これってやっぱり周知不足だよね。国民がバカばっかりの方が都合のいい人が考えた事なんだろうけどね。
ちなみに期日前投票は大盛況でした。

今日の「噂の東京マガジン」でやっていたけど市町村合併で投票所が遠くなって投票へ行けない人が増えているそうだ。
役所の人は色々言っているみたいだけど期日前投票と巡回投票所を工夫すればそれ程経費を増やさないで「遠いから投票できない」って人を減らすことは十分可能なような気がするのですけどね。。

« August 23, 2009 - August 29, 2009 | Main | September 6, 2009 - September 12, 2009 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資