Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 2, 2009 - August 8, 2009 | Main | August 16, 2009 - August 22, 2009 »

白いクスリ

人気動画「♪白いクスリ~」削除で場外バトル勃発
ローテク人間にとっては「アナロ熊のうた」にもびっくりしてけど「白いクスリ」もビックリ。
初音ミクってすごいんですね。
YOU TUBEでまだ見られますよ。

「地デジカ」VS[アナログマ」どっちが好き?




コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?


「あなろ熊」が好きです。
最初2ちゃんで出現したアナログマは正直あんまり可愛くないし、性格もやや凶暴。
ところが著作権フリーのすごさ。
色々な人が投稿するにこにこ動画ではだんだん愛嬌のあるキャラになっているではありませんか?
今お気に入りは醤油ちゅるちゅるでアナログマの歌を演奏するというにこにこ動画。
まさに天才あらわるです。

灯油ポンプでアナログマの歌を演奏してみた

民主党の子ども手当がもたらすプラスとマイナス

民主党の子ども手当がもたらすプラスとマイナス
森永センセの連載の今回のテーマはこども手当て。
自民・民主とも票目当てのばら撒きマニフェストてんこ盛りだけど「本当に?いい事ばかり。プラス・マイナスをもっとはっきりさせて欲しい」と思う事も多い。
確かに子育て支援は大事だけど中学生以下の子供のいない我が家としては「今さら子供手当てと言われてもね・・・」というのが本音。

森永センセの検証はセンセらしい表現の問題点はあるものの、理想論ばかりの人より現実を見ている。
>子どもがいないか、あるいは子どもが中学生以上になっても専業主婦をしているのはどういう人か。例えば、親の介護のために仕事をしかたなく辞めて、家にいなくてはならないという人である。あるいは、兄弟や子どもに障害があったり、いろいろな事情を抱えたりして、やむにやまれず専業主婦をしているケースも多いだろう。今のような時代には、生活に余裕があって専業主婦をしているという人はむしろ少ないのである

そう、今時「優雅な専業主婦」なんて圧倒的少数派。
森永センセは昔「専業主婦は不良債権」と言って反発を買ったけど、あの時もよく聞くと「専業主婦は家畜」と言った人とは話の内容はまったく違っていて、内容は今も昔も大筋は全くぶれていないのよね。

救命病棟24時

フジ「救命病棟」好発進!視聴率20.3%
やっと真打登場。
やはり丁寧な作りのドラマはいいですね。

シーズン4の番宣でシーズン3の再放送をやっていたのですが、松嶋奈々子さんの顔の劣化は誤魔化しようがないです。
医療裁判を起こされて消沈している役だからこれでいいのかもしれないですけど、もうカリスマ的人気は無理でしょう。

最近昔よりテレビを見ているような気がします。
やっぱりDVDの電子番組表で気軽に録画できるのが大きいのでしょうね。

我が家では安ければ買うのりピーブランド

PPrikorino 小顔のススメ(酒井法子プロデュースキャスケット帽子)
静岡県の地震は震度の割りに被害が少なかったようで安心しました。
まだまだ復興の道は厳しいと思いますが、一日も早い復興をお祈りします。

思ったより被害が少なかったのは良かったのですが、そうしたらワイドショーはまたまたおバカ芸能人の薬物ネタ一色。
そりゃ「酒飲んで轢いたら逃げるがお得」の逃げ得は許せないけど、逃走の足取りをテレビが大々的に捜査する事?それより若者がファッション気分で気軽に薬物に手を出してしまう現実を報道すべきじゃないのかしら?

まあこれだけネガティブキャンペーンをすればのりピー帽子は売れないでしょうね。
在庫品を安く売る業者があるっていうけど、返品された商品を安く買い叩いて売る業者が出ないでしょうか。
我が家では安けりゃ買うよのりピーブランド。

おひとりさまの老後

おひとりさまの老後  /上野千鶴子/著 [本]
ベストセラーの頃に借りたのだけど途中で挫折。
今回新たに読み直しました。
あっと言う間に時代が追いついたという感じです。
専業主婦論争が政府の陰謀というのは同感。
今となってはあの専業主婦論争は何だったのでしょうね。
専業主婦にも年金を払わせようと専業主婦論争を演出したら非婚女性が増えてしまった。
次は「負け犬」を演出したけど不景気で結婚なんて出来ない層が出てしまった。
あらら、話が飛んでしまったわ。
上野さんのような優雅な負け犬は難しくてもライフスタイルが変化しているのは事実。
果てさて我が家はどうなるのでしょう。
夏休みの主人とのため息のでるような一週間で先行き不安になります。

台風被害&静岡で震度6弱の地震

台風の関東接近が心配される中11日早朝静岡で震度6弱の地震のニュースが飛び込んできました。
東名高速の一部が崩落するなど多くの被害があるようです。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090811jishin/?inb=yt
7月24日の大雨被害・台風9号の被害・地震とこの夏は災害続きで心配です。

下流大学へ入ろう

下流大学に入ろう! 一流大学より未来が開ける  /山内太地/著 [本]
超・学歴社会 「人物本位」「能力重視」の幻想 ]を読んだとき「これが本音なんだろうけどね・・・」と感じた違和感の一つがわかったような気がしました。
○若者が自らの力で時代を切り開かなければ世界で生き残っていけない時代なのに、お役所に一流企業にはいれれば安心だというのは、滅亡寸前の室町幕府や江戸幕府に就職するようなもの。
○大切な事は「自分がどらだけ納得のいく人生を送れるか」であり、本来は「大学にいくかどく」すら選択するものであると思う。人生で一番大切なことは「自分の到達したポジションで、どれだけ納得のいくかたちで学べるかどうか」である。おなじことは就職でも言えるだろう。
○人には能力差がある。しかし、学問は学ぶ意欲に対して平等であるはずだ。すべての人が自らの学びたい分野を持ち、それを学び人に語れるそれが私の理想である。私達一人ひとりが自分のため他者のために何ができるのか学問を追及していくなかにきっとその答えがある。

理想が先走って文章が読みにくい部分もあるが、超格差社会へ向かっている日本へ一石を投じる本だと思う。

のりピー逮捕

逮捕状が出ていたのりピーが逮捕されました。
昨日・今日とこのニュースでもちきり。
弁護士に付き添われて出頭したそうだから逃走中に他の人への影響が最小限で済むように証拠隠滅や警察への受け答えのレクチャーを受けていたのでしょうね。
元首相の孫を始め色々な芸能人の名前が噂されているからこれからの展開も注目です。
って、押尾とのりピーで飛んで言っちゃったけど、日本で最初の裁判員裁判の判決が出たんですよね。
天下分け目の総選挙の話題も飛んでいっちゃったし。
本当はバカな芸能人の薬物汚染より裁判員や総選挙の方が大切なはずなんですけどね。

のりピーが裁判員制度の広報ビデオに出演していたそうで当局は大騒ぎらしいです。
クサナギ君といいのりピーといい、国民に評判の悪い制度は何かとミソがつくものです。(クサナギ君の場合は薬物を疑われる程飲み過ぎて裸になっただけですけどね。)

« August 2, 2009 - August 8, 2009 | Main | August 16, 2009 - August 22, 2009 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資