Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 12, 2009 - July 18, 2009 | Main | July 26, 2009 - August 1, 2009 »

九州豪雨

山口県で大変な豪雨被害を出したと思ったら今度は九州で豪雨の被害が出ているそうです。
被災者の方の一日も早い復旧となくなった方のご冥福をお祈りいたします。

残存者利益

Tri/トライオード EL34 [真空管]

Tri/トライオード EL34 [真空管]

次世代半導体開発に世界中が熾烈な先陣争いをしている時代に「真空管アンプの方が音がいい」という理解不能なマニアもどきも世の中にはいるもので・・・
主人のアンプの真空管が壊れたので買い換えるのだそうです。
壊れたのは1本なのに「3年使っているので4本全部取り替える」そうです。

真空管は多くの企業が生産から撤退してしまったので現在も生産している企業は残存者利益を得られるのだそうです。
高くても買うマニアという人間がいるのですね。

猿ロック

日本テレビ深夜ドラマ「猿ロック」面白かったです。
深夜ならではのお色気と20代男子のエッチ心をさわやかに描いてます。
おバカなシーンも多くてなかなか楽しみなドラマです。
夏ドラマは「メイド刑事」「帝王」「猿ロック」と深夜に楽しみなドラマが多そうです。

エコロジーという名の偽善

「太陽光発電」買い取り費、全世帯に料金上乗せ
なにこれ?
たけしのニッポンのミカタ」によると雨の多い日本の年間平均日照時間はわすか4.7時間。ローマが6.4時間、ニューヨークで6.9時間、シドニーが10時間なのに対し随分少ない。
おまけにソーラパネルに寿命があるし、廃棄するときにエネルギーを使う。
だいたい250万円以上の太陽光発電を設置できる家の電気代の穴埋めを、なぜビンボーな家がはらわなくてはいけないの?」

エコポイント・エコカー減税に胡散臭いものを感じていたけど、またまた胡散臭いエコですわ。

豪雨被害

昨日の報道ステーションのトップニュースは衆議院解散かと思ったら山口県を襲った豪雨被害でした。
関東は空梅雨で恵の雨だったのですが、ひどい被害だったようです。
行方不明の方が一時間でも早く見つかる事となくなった方のご冥福をお祈りいたします。

学歴ロンダリング

学歴ロンダリング 楽して東大卒の学歴を手に入れる方法教えます [本]
学歴ロンダリングとはマネーロンダリングをもじって自分の大学の学部より偏差値上位の大学院へ進学して採取学歴を変更する事。
マネーロンダリングをもじって生まれた言葉だけに悪いイメージがあるが海外では自分の学部より上位の大学へ行くことは評価されこそすれ貶められる事はない。
現在の学部の入学が塾や予備校などの環境による影響が大きいだけに、向学心に溢れた学生が大学院進学という方法で学歴コンプレックスを払拭できるなら悪い事ではないと思う。

しかし学歴ロンダリングが有効なのは理系学部で文系学部ではかえってマイナスになる場合もあるので注意が必要だそうだ。

東大大学院入試が学部入試に比べれば易しいとは言っても著者3人は筑波大・千葉大・東京理科大と世間一般からはそれなりに難しいと言われている大学出身だけに「易しい」がどれくらいのレベルなのかは注意が必要。

筑波大・千葉大出身の二人は卒業した学部を悪い経験ではなかったと言っているが、東京理科大出身者は「そこまで言わなくても」という程東京理科大を卑下している。
東京理科大在校生は複雑な心境になるだろう。

衆議院解散

アホウ総理が就任してすぐに総選挙かと思ったのに、こんなに引き伸ばされてやっと総選挙です。
戦後初の8月の投票日。
お祭りとかぶって困っている自治体も多いらしい。
解散が宣言されるとお約束のバンザイがあったけど自民党の議員さんは嬉しくてバンザイじゃなくてお手上げのバンザイだったんでしょう。

マスコミでは政権交代が既成事実。
今の自民党じゃ閉塞感がぬぐえないから政権交代は大歓迎だけど、民主党のマニフェストも実現可能なのかしら?と疑問符もある。
中学生以下の子供に月額2万6千円の子供手当てを創設するというけれど財源は配偶者控除と扶養控除の廃止。
あらら中学生以下の子供のいない我が家は増税だわ。
中学生より高校生・大学生の方がお金がかかるのよね~。
特定扶養控除が廃止されるだけでも負担増なのに扶養控除まで廃止だなんてね。
これは自民党に突っ込まれそうだわ。

サザンスター

P1000482
しだれ咲きのインパチェンス「サザンスター
6月ごろ半額になっていたのを購入しました。
値引き販売商品だけどみごとに根付いたみたいです。
でも水遣りが大変。すぐシナシナになってしまいます。

帽子が見つかった!

昨日帽子をかぶって出かけたので途中の店忘れてしまったらしい。
この帽子農園フードをおしゃれにしたようなデザインで自転車に乗っても飛ばされないのでお気に入りだったのです。

おしゃれにしたと言ってもそんなにカッコよくはないのですが、つばが柔らかいので風の強い日に自転車に乗っても大丈夫なんです。
今日心当たりの店に忘れ物はありませんか?と聞いたら無事お店に保護されてました。
楽天で探したけど同じものは売ってなかったので帰ってきて良かったです。

« July 12, 2009 - July 18, 2009 | Main | July 26, 2009 - August 1, 2009 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資