Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 14, 2009 - June 20, 2009 »

傍聞き

傍聞き  /長岡弘樹/著 [本]

傍聞き /長岡弘樹/著 [本]

更正保護施設の施設長・消防士・刑事・救急救命士を主人公にした短編集。
表題の「傍聞き(かたえぎぎ)」とは直接聞くとすぐ信じない事でも他人が話している話を偶然聞いた場合は信じてしまう心理。警察用語らしい。
犯人と刑事。容疑者と真犯人などの心理戦が面白い。
母と娘の心の機微もあり、読後感のよい短編だと思います。

腕時計購入

シチズン腕時計(CITIZEN)アテッサ ATA53-2391 レディース
10年ぐらい使っていたのではないかと思うぐらい使いのめした時計の金具が緩んできてはずれる事が多くなったのでやっと購入しました。
ヨドバシカメラで22000円。
結局最後はケチ虫が騒いでこのクラスで落ち着きました。
最近は老眼が入ってきたのか見やすい文字盤優先。ウインドウに並んでいる時は見難いかと思ったけど、実際腕にしてみると紺と白とのコントラストは案外見やすいです。

スーパーマリオブラザーズ3


娘から「ウチにスーパーマリオブラザーズ3ある?」と謎のメール。
「ファミコンの?」と返信したら電話がかかってきて、飲み会で何故かスーパーマリオ3の話になりWILLのダウンロードでも買えるけど本体持ってないし、中古店でソフトと本体を買う買わないの話になったそうだ。
我が家のケチ母はきっと持っているからメールしてみるという話になったらしい。
屋根裏部屋を捜索して NEWファミコン本体とスーパーマリオのソフトを発見。
テレビに繋いで見ると映らない!!
やっぱり古いから駄目かと思ったが念のためにスーパーおそうじ探偵君でクリーニングするとみごと復活。

今日娘の家の近くへ行く用事があったので届けると早速ゲーム開始。懐かしさに浸りました。
昔の赤と白のファミコンの話や赤と白で小さいファミコンをテレビで見ただのちょっとレトロな一日でした。

快走自転車

昨日のガイアの夜明けは自転車は環境にもお財布にも優しいと見直されているという特集。
日々ガソリン代節約のために自転車で頑張っている身としては自転車が見直されているのは喜ばしい事。
勝間和代さんも自転車派ですが自転車通勤をする人が増えているそうです。
頑張れ自転車

日清オイリオ工場見学

P1000476
生協のバス研修旅行で日清オイリオの工場見学へ行ってきました。
まずは油の出来るまでのビデオ鑑賞。次は広い工場の中をバスで回って途中2箇所製造過程の見学。
工場の中はオートメーション化されていてびっくりするぐらい人が少ない。
ビデオを見たホールに戻って質疑応答。大豆飲料の試飲もありました。
甘くて大豆の味がする美味しい大豆飲料でした。通販限定商品だそうです。
お土産はヘルシーリセッタ。
その後鎌倉散策。
充実した一日でした。
ヘルシーリセッタ 600g

ヘルシーリセッタ 600g

キムタクもここまで!? 「MR.BRAIN」視聴率急落

キムタクもここまで!? 「MR.BRAIN」視聴率急落
24.8%と10%で合格点ヒトケタも珍しくないという最近の視聴率の中では驚異的な視聴率を記録したミスターブレインも16.3%と視聴率急降下。
キムタクも痛いけど亀ちゃんも低視聴率男の汚名を晴らせませんでした。
一話はご祝儀、2話はガクト様目当て。
1・2話見てセットや出演者は豪華だけどご都合主義な展開に「もうお腹いっぱい」と思っていたところに亀ちゃんゲスト。
3話つまらなかった。
でも亀ちゃんやっぱり若いから肌綺麗ね。キムタクの肌のつやのなさがわかるわ。

松原のぶえ腎臓移植

ドキュメンタリ宣言の松原のぶえさんの腎臓移植体験見ました。
義母を糖尿病腎症で亡くしているので他人事でないような気がしました。

市町村退職金、大幅赤字760億…団塊退職や高い支給額で

市町村退職金、大幅赤字760億…団塊退職や高い支給額で

全国46都道府県に一つずつあり、市町村職員の退職金を賄う「市町村職員退職手当組合」が2007年度に総額760億円の赤字を出したことが、「全国市町村職員退職手当組合連合会」(東京)の調査でわかった。

 赤字額は前年度の60億円から急増、黒字は4組合だけだった。団塊世代の大量退職に加え、民間に比べて高い支給水準を維持していることが背景にあり、支給額削減など抜本的な見直しが避けられない状況だ。

先日の特報首都圏で臨時採用などの雇用形態の公務員の実態を放送していたけど、まさに官製ワーキングプアともいえる超格差社会。
同じ職場で同じ仕事をしていて正規雇用と非正規雇用の給与額が何と8倍もの差が!!
退職金や年金まで考えると格差は10倍20倍。
これはやっぱり問題だと思うよ。

« May 31, 2009 - June 6, 2009 | Main | June 14, 2009 - June 20, 2009 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資