Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 24, 2009 - May 30, 2009 | Main | June 7, 2009 - June 13, 2009 »

会社に人生を預けるな

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く  /勝間和代/著 [本]

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く /勝間和代/著 [本]

またまた勝間本です。
題名は「会社に人生を預けるな」ですが、内容の3分の2はリスクに対する準備(リスク・リテラシーを磨く)事の重要性を説いたもの。
3分の1とはいえ「終身雇用を見直す」「終身雇用制はリスキー」という勝間説は十分に衝撃的。
終身雇用制の危険さと言われても今会社をクビになっても困るしなというのが本音。

「お上」に人生を預けるな
自分の頭で考える

いつもながら勝間さんにズバッと言ってもらって壮快ですわ。

焼きこあじ

焼きこあじ

焼きこあじ

手軽にカルシュウム補給になればと生協で購入。
堅さも丁度良くとても美味しかったです。
母は少し固いので電子レンジでチンして食べてるといってました。
一個10円でおやつに丁度良く手軽にカルシュウムもとれるのでリピしたい商品です。
生協は580円だったので4個以上買えば送料を入れても生協より安いので今度はこちらの商店で買いたいと思います。

楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で

楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で
今日の読売新聞夕刊の一面は楽天が顧客のカード番号とメアドを顧客に情報を売り渡していたというショッキングのニュース。
でもそのわりにはYAHOOニュースでは取り扱ってないみたい。
ショッキングな見出しの割には内容は違うのかしら?
最近マスコミの話を疑いっぽくなてってしまいますわ。

「株」入門


娘が株投資に興味を示している。
銀行で投資信託を勧められて株に興味を持ったらしい。
株の勉強のためにブックオフで100円の本と今月号のZAIを購入してきた。

娘と二人で勉強してまた株を買おうかしら?
まずは端株優待がなくなったカスミの株を単元株買いましょう。

ダイヤモンドzai(ザイ) 2009年7月号 [雑誌]

ダイヤモンドzai(ザイ) 2009年7月号 [雑誌]

余命一ヶ月の花嫁

余命1ケ月の花嫁  /TBS「イブニング・ファイブ」/編 [本]

余命1ケ月の花嫁 /TBS「イブニング・ファイブ」/編 [本]

TBSが大宣伝をしていたけれどお涙頂戴の話は好きじゃなかったので無視していたのですが、娘が興味を持っているようなので深夜に再放送されていたのを何気なく録画。久しぶりに帰ってきた娘と一緒に見ました。
話題になるのわかるわ。
思っていたより良かった。

感動してネットで検索したら
えっ!「やらせ」だったの?
病室の映像が16:9のハイビジョンカメラで撮影されていたり手際が良すぎるからテレビ局がかかわっているのは感じていたけど、画面で垣間見える以上に番組スタッフの企画が働いているみたいね。

2ちゃんに最初に千恵さんの過去の疑惑を書き込んだ人が言っていた
>間違えの無い様に一応補足しておくお!
番組の取材中彼女の周りにいた人達は
少なくとも純粋に精一杯生きる千恵タソの事を考えていたお。
それが彼女の死後それを商売に繋げようと色々な輩が群がってきて
おかしくなったお。

余命短い人を「花嫁」にした。それが本人の望みをかなえたのか?演出なのか?やらせなのか?
番組は視聴率アップ。本も売れてる。映画もヒットで金になるとわかったら
>一部上層部のスタッフは、『どこかに死にそうなヤツはいないのか?』と企画会議で声を荒げているとか。実際、ひとりの女性が亡くなったワケですから、冗談かと耳を疑ってしまいますが、どうも本気のようなんですよ」という噂もさもありなんと思ってしまうのが怖いですわ。

出生率1.37、3年連続上昇=人口減少幅は戦後最大-厚労省

出生率1.37、3年連続上昇=人口減少幅は戦後最大-厚労省
やっぱりそうなんですね。
分母になる出産適齢期の女性の数が減っているから出生率が上がる。
上がったと言っても素直に喜べない話だったんです。
20代が不景気で専業主婦願望が強いというのもいいような悪いような。
若者が夢を持てる国にしないといけないですよね。

スノーシャワー

P1000474
手入れが悪いのでなかなか咲かなかったスノーシャワーが少しだけ咲くようになりました。
まだまだ満開とはいきませんが夏も咲く品種のようなので夏に咲くと華やかになります。


楽天市場のスノーシャワー こういうふうに咲き誇ったらみごとでしょうね。

御殿場事件

昨日何気なく見た「報道発 ドキュメンタリ宣言」御殿場事件にはびっくりしました。
こんなひどい冤罪事件が今でもあるのですね。
御殿場事件まとめサイト
高知白バイ事故もひどいと思ったけど御殿場事件もびっくり仰天の判決。
日本の司法制度は疑わしきは罰せずじゃなかったの?何のために高裁・最高裁とあるの?
こういう真面目なドキュメンタリをどんどん放送して欲しいです。

クサナギ はげ?

書いたブログに反応して広告を変えるグーグルアドセンス
ここ数日どういう訳か「草なぎ はげ」「草なぎ ハゲ」「草なぎ 植毛」など草なぎ君とハゲのリンクが出没している。
最近地デジ関係のブログを書いたから草なぎ君がリンクするのはわかるけど、なぜハゲがリンクするの?
草なぎ君がハゲの噂があるのかしら?
仲居君やキンキの光一君は髪の毛はネタになってるけど、草なぎ君は不自然な盛りやヅラ疑惑な聞いた事はないけど業界内ではハゲの噂があるのかしら?
いえ、いえ、私が言ってるんじゃないですよ!!アドセンスが勝手にクサナギ ハゲというリンクを貼ったんですよ!
つよぽんファンの皆さん怒らないでね。

ディズニーランドローズ

P1000473
なぜディズニーランドの名前がついているのか疑問だったけど去年安くなっていたので購入した苗に花が咲きました。
パレードのように咲き誇るには程遠いけど、オレンジのようなサーモンピンクのような色は魅力的です。

咲き誇るとこうなるようです。
バラ苗  ディズニーランドローズ フロリバンダ 6号鉢 四季咲き中輪 複色系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】

バラ苗  ディズニーランドローズ フロリバンダ 6号鉢 四季咲き中輪 複色系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】

あしあとキャンペーン

オンライン書店BK1では6月もあしあとキャンペーンを続行中
毎日コツコツと足あとをクリックするとポイントがもらえます。


サマヨイザクラ

サマヨイザクラ 裁判員制度の光と闇 上  /郷田 マモラ 著 [本]

サマヨイザクラ 裁判員制度の光と闇 上 /郷田 マモラ 著 [本]

栽培員制度が始まるという事で栽培員物ドラマが多いですが、サマヨイザクラは見ごたえありました。
人の生死をたった5回の公判で一般人が判断する事の光と影。
「空気を読め」と同調を求められる風潮の強い日本で声の大きい人の意見に流されて人の人生を狂わせてしまう事はないのだろうか?
マスコミの報道で事前に思い込む事はないのだろうか?
裁判長が巧みに誘導して「死刑」の評決を出させようとする恐怖。
本当に裁判員制度はこのまま導入していいのだろうか?

FAX買い替え 感熱紙にしました

;
2000年に買ったFAXの紙送りが調子悪くなったので買い換えました。
当初は画面で見てから印刷できるSDタイプを買おうと思っていたのですが、カタログを見ていたら一時は絶滅状態だった感熱紙FAXが2008年に再発売されている事を発見。
まだ発売されている機種も少なく選択の余地は少なかったのですが、最近家デン使う事少ないしFAXも以前程使わない。
何と言っても子供が独立して2階の電話もあまり使わないと判断してランニングコストの安い感熱紙FAXに買い換えました。
買い換えたけど、その後FAXが送られてこないのでFAXの調子はわかりません(^-^
いつの間にこんなに家デンの地位が下がったのでしょうね。

楽天や価格コムのレビューを見ると自動カット機能がないのが弱点と書いてあったけど、高齢者世帯にプレゼントする場合などは自動カット機能がないのはプラスになる場合もあると思います。
カットされずにペラーと垂れ下がっていれば送ったファックスが行方不明になる事もありませんものね。
ファックスに限らず家電製品も色々な機能のついた高級機と機能の少ないシンプル機の二極化していくのでしょうか?

« May 24, 2009 - May 30, 2009 | Main | June 7, 2009 - June 13, 2009 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資