Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 1, 2009 - March 7, 2009 | Main | March 15, 2009 - March 21, 2009 »

強風

今日の強風には参りました。
JRが軒並み運休。
仕事に行った主人から○○駅で足止め。ネットで状況を調べて欲しいとの電話。
風が吹くとすぐ止まると有名な○○線通勤は辛いものです。

奇跡のキズナ


テレビ東京の特番「奇跡のキズナ 未来を作る革命者たち」は感動しました。
援助でなく途上国の特産品を生かしてビジネスとして成功させようとする若者達。
未来に希望を感じさせる企画でした。
バングラディシュの特産品ジュートを使ったバッグを販売する「マザーハウス」のバッグ。
エコやフェアトレードだけでなくバッグとしても可愛い!!
明るく肩肘はるのでなく自然体で「途上国と先進国の関係に風穴を開けたい」という山口社長の姿に感動しました。

横浜のバニラビーンズではチョコの生産の途中で出る切れ端などをオークションで売って売り上げの90%を生産国の学校建設資金にしようという試み。
今の若者捨てたもんじゃありません。

14歳


テレビ東京のドラマ「14歳 千原ジュニアたったひとりの戦い」を見ました。
正直言ってバラエティ番組で見る千原ジュニアは態度がでかくて何が面白いの?ってそんなに好感持っていませんでした。
でもドラマは思春期の少年の周囲と違う自分に対する苛立ち、将来への不安などとてもよく表現されていました。
小説も読んでみようかしら?
只今楽天ブックスでは楽天カードで購入すると10%ポイント還元!!
これはお得です。

孤宿の人


この本以前借りたのだけど上巻の途中で挫折してそのままになっていたのよね。
母がNHKラジオの「新日曜名作座」で放送されているのを聞いて面白かったというので再チャレンジ。
上巻はややテンポが遅いものの、後半は息をつかせぬ急展開。
何も○○まで死ななくても・・・・
という程人が死にます。
阿呆の「ほう」と名づけれれた幸薄い無垢な少女が悪鬼と恐れられた加賀様との触れ合いから出世魚のように名前の漢字が変わっていきます。
最後に加賀様がつけてくださった名前は心を打ちます。

ハーモニーベル


他力本願モード全開。
CDを流すだけで願いがかなう。
幸運がやってくる。
本当でしょうか?
半信半疑ながらも流しています。
幸運はやってくるのでしょうか?

カーネルおじさん見つかる

1985年に道頓堀川に沈められたカーネルおじさんの上半身が見つかったそうです。
世界的経済危機・株価は下落。3月危機もささやかれているのに、政治は迷走中。
お互い情けないチキンレースを繰り広げている。
先行き不安だわ。

教育格差の真実


教育評論家の尾木直樹先生と森永センセの対談集。
教育格差が国の中に貧困層を生み、安い労働力を作り出す。
昨日のドキュメント日本も高校中退者が貧困の連鎖を生むという番組だったけど、今の日本を見ていると「素直で自分の頭で考えない子供」の量産に疑問を感じます。

生活費の何倍もおもちゃコレクションに使う旦那さんに我慢して節約生活をする森永センセの奥さんに会ってみたいと思っていたけれど、森永センセのお母さんもどんな人だったのだろうと想像たくましくしてしまいます。
毎日新聞の記者でハーバードやウィーンに赴任したというお父様の経歴を聞くと森永センセの子供の頃貧乏だった話は信じられないのだけれど、「都営住宅に住んでいる友達の中でも裕福ではなかった」という話は嘘でなさそう。
お父さんが「決して貧乏でなかった」と言い張って母が亡くなったときににへそくりがあるに違いないと家中を探したけれど何もでてこなかったというエピソードを聞くと節約家だったのか浪費家だったのか興味がわきます。

新相棒はミッチー

年の差17歳!水谷豊 新相棒はミッチー
亀山が卒業した後の相棒が誰になるかとの興味で3ヶ月引っ張った新相棒は及川光博。
亀山役の寺脇康文と正反対と思えるキャラの人選でびっくりしました。
でも亀山が好評だっただけに反対のキャラの方がいいのかもしれません。
右京・ミッチー・米沢の3つのキャラの3本立てと綿密な脚本で楽しませて欲しいものです。

« March 1, 2009 - March 7, 2009 | Main | March 15, 2009 - March 21, 2009 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資