Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 南田洋子さん 回復 | Main | アタック NEO 値上げ »

減災塾


減災塾という減災の講演会を聞きにいきました。
元兵庫県知事が基調講演をして参考になりました。
阪神・淡路大震災がおきたのは1月の午前5時。真っ暗な中懐中電灯も見つからず何が何だかわからなかった事。
知事の住居付近はあまり大きな被害がなく神戸が大震災にみまわれたのがわからなかった。「大変な事が起きた」とわかったのは6時ごろになり回りが明るくなり電車やバスが全く走っていないのがわかったころ。
スイスから災害援助で来た救助犬がアルプスの雪の中の遭難者を見つける訓練をされた犬なので日本の震災地では役に立たなかったエピソードは笑ってしまいました。
そのほかにも「へ~」と思う話が多かったです。

防災は総務省担当で減災は内閣府が提唱しているというのがいかにもお役所らしいと思いました。

« 南田洋子さん 回復 | Main | アタック NEO 値上げ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/46457163

Listed below are links to weblogs that reference 減災塾:

« 南田洋子さん 回復 | Main | アタック NEO 値上げ »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資