Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« こどもを犯罪から守る | Main | バックストリートボーイズ »

おむつなし育児

赤ちゃんにおむつはいらない 失われた育児技法を求めて   [本]
読売新聞26日朝刊に「おむつ任せにしない育児」という特集が載っていました。
紙おむつが高品質化し3・4歳でもおむつをしている子供が増えているのだそうだ。
そうなんだ知らなかった。

2ヶ月からオムツ無しは勇気がいるけど「生後一年後ぐらいからこまめにトイレやおまるに連れて行ってタイミングよく出た場合は思いっきり誉めてあげる」ってのは20数年前の育児書ではメジャーだったと思うけど今は違うんですね。
記事の中で紹介されていた三砂ちずるさんってオニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す の著者ですよね。
前著も「オニババはないでしょ」と思いながらもいたずらに結婚を先延ばしにする現代の若者に不安を感じる気持ちは一緒でした。
今回の「おむつなし育児」も日本の昔の育児の伝統を見直そうという提言みたいです。
そういえば母は昔は小さい頃からトイレに連れて行ったとと言っていたわ。紙おむつどころか洗濯機も無い時代は直接トイレにしてくれた方が楽だったから昔の人はもっと積極的に連れていったのでしょうね。
何が何でもオムツなしじゃなく紙おむつと上手く併用すれば赤ちゃんとの触れ合いも増えるしゴミや洗濯が減ってエコだし、「オニババ」より反響を呼びそうです。

« こどもを犯罪から守る | Main | バックストリートボーイズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

本当に奇遇ですね。
私の見た光景とピッタリマッチ。

おりこうな男児がオムツってのがすご~くギャップがありました。

イライラカリカリおむつ外しするよりは・・・と言いたいところかも知れませんが、やっぱり私の年代だと「身辺自立が先」「本末転倒」と皆さん言いますね~。

事件に巻き込まれるのが心配だからと名札に目隠ししたり、自動トイレが当たり前で水道の蛇口を締めない。トイレを流さない子供。
便利な商品が増えるのはいいけれど、子供にとって「それが本当に良い事なの?」って思う事が増えましたね。
難しい問題です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/46350439

Listed below are links to weblogs that reference おむつなし育児:

« こどもを犯罪から守る | Main | バックストリートボーイズ »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資