Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 離婚弁護士 | Main | ゴミ袋有料化で大掃除 »

大麻ヒステリー

大麻ヒステリー 思考停止になる日本人  /武田邦彦/著 [本]
環境問題はなぜウソがまかり通るのか /武田邦彦/著 [本]で業界の異端児になった武田邦彦さん、次は大麻で異論を展開?と思ったら意外にも科学的。
1929年の第16回二科展に発表された清水登之氏の「大麻収穫」という絵はビックリ。
戦前大麻は普通に生産され繊維等に利用される植物だったらしい。
大麻の精神的作用をする物質は「カンナビノール」という成分で日本で古来栽培されていた大麻はカンナビノールをほとんど含まないかカンナビノールの作用を抑えるジオールという成分の多い大麻だった。
インド製の大麻にはカンナビノールが多く精神的作用があるが、ニコチンたばこと比べて常習性があるかは意見が分かれている。

武田氏はまず現在「大麻草」が規制されているのを「カンナビノール」を規制する方法に改めカンナビノールの少ない繊維用の大麻の栽培は認める。解禁されると興味本位で吸う人が現れるがノンカフェインのコーヒー・ニコチンの無いタバコが受け容れれれないようにいずれカンナビノールの少ない大麻を吸う人は少なくなる。
その上でカンナビノールを麻薬として取り締まるのかタバコや酒のように年齢で規制するのかを議論する。

納得できる案です。
現在のようにネット上で大麻について色々な声が錯綜するよりずっといいと思います。

« 離婚弁護士 | Main | ゴミ袋有料化で大掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

確かネパールのフェアトレード製品で、素材は大麻というのがあったかと思います。もともとは繊維なんですよね~。

ケシの阿片とは違うとは思いますが、戦闘意欲を掻き立てるため、ヒロポンを使った前科がある国ゆえ、いったん大麻解禁したら、そこで踏みとどまってはくれなさそうな懸念があるから、うるさく言うのかなぁとは思いますね。

私も最初は甲斐小泉さんと似た意見だったんです。
「またまた武田さんが過激な意見を・・・。」と思ったら、日本にあった大麻は精神的作用を及ぼす物質が少ないので、日本で大麻を吸う習慣は無かったそうです。
進駐軍が「大麻を規制する」と言った時当時の日本人は「麻と麻薬の間違いじゃないか」と思ったくらい「なぜ?」状態だったらしいです。
どうも「芥子からアヘンが取れるから芥子の栽培を規制しよう」というのとは大麻は少し違うみたいです。
若者の間に「大麻はタバコより安全」などという意見が出るくらいなら繊維用と吸引用の大麻がある事をはっきりとさせて、吸引用の薬物作用を検証するほがいいのかもしれないと思いました。

日本では基本的に大麻を吸う習慣がないというのは文献等ないので納得できます。しかし「麻酔い」という言葉が残っていたりするので少なからず精神作用があったと私は考えます。

トチギシロは精神作用成分が含まれていませんので、産業大麻は解禁すれば景気回復の一躍を担うでしょう。
また、医療大麻を解禁すれば高額な薬価に悩む事なく、中毒死等の危険性もないので安心して使えることでしょう。
医療の点では日本はかなり後進国と私は考えています。最近ようやくペインクリニックを耳にする事が多くなってきましたが、治療法の無い難病の方のQOL向上というのは切実な問題です。

日本政府も格好だけの政策ではなく、きちんと国民の為の政治を行ってもらいたいですね。

大変貴重な意見ありがとうございます。
マリファナの精神的作用や習慣性には諸説あるようですが、大麻草=麻薬ではないという事があまり知られていないのは問題があると思いました。
日本で大麻草が繊維用として広く栽培されていて注連縄等日本の文化として利用されていた事をもっと国民に知らせるべきだと思いました。
精神作用成分が含まれていない産業用大麻は解禁して精神作用成分が含まれている大麻をどうするかを国民間で検討すべきという武田さんの主張は納得できると思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/46126797

Listed below are links to weblogs that reference 大麻ヒステリー:

« 離婚弁護士 | Main | ゴミ袋有料化で大掃除 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資