Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 救命病棟24時 | Main | 「地デジカ」VS[アナログマ」どっちが好き? »

民主党の子ども手当がもたらすプラスとマイナス

民主党の子ども手当がもたらすプラスとマイナス
森永センセの連載の今回のテーマはこども手当て。
自民・民主とも票目当てのばら撒きマニフェストてんこ盛りだけど「本当に?いい事ばかり。プラス・マイナスをもっとはっきりさせて欲しい」と思う事も多い。
確かに子育て支援は大事だけど中学生以下の子供のいない我が家としては「今さら子供手当てと言われてもね・・・」というのが本音。

森永センセの検証はセンセらしい表現の問題点はあるものの、理想論ばかりの人より現実を見ている。
>子どもがいないか、あるいは子どもが中学生以上になっても専業主婦をしているのはどういう人か。例えば、親の介護のために仕事をしかたなく辞めて、家にいなくてはならないという人である。あるいは、兄弟や子どもに障害があったり、いろいろな事情を抱えたりして、やむにやまれず専業主婦をしているケースも多いだろう。今のような時代には、生活に余裕があって専業主婦をしているという人はむしろ少ないのである

そう、今時「優雅な専業主婦」なんて圧倒的少数派。
森永センセは昔「専業主婦は不良債権」と言って反発を買ったけど、あの時もよく聞くと「専業主婦は家畜」と言った人とは話の内容はまったく違っていて、内容は今も昔も大筋は全くぶれていないのよね。

« 救命病棟24時 | Main | 「地デジカ」VS[アナログマ」どっちが好き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

森永さんの意見に賛成です。
国税庁のデータで調べてみました。
配偶者控除を受けている比率がもっとも高いのは、所得200~250万円の層で44%
一方、所得5000万円超の層では25%しか受けていません。
配偶者控除廃止して困るのは、金持ちではなくて、働きたくても事情があって働けない専業主婦世帯なんでしょうね。

コメントありがとうございます。
森永センセは失言・暴言も多いけれど今までも鋭い分析の発言をしている経済アナリストなんですよね。
今回も「本当に困るのは働きたくても働けない専業主婦世帯だ」とマスコミで言ってくれているのは森永センセだけだと思います。

9月14日の「日経」に興味ある試算が紹介されています。
一橋大学の高山教授らの試算です(詳細は下記)。
http//www.ier.hit-u.ac.jp/pie/stage2/Japanese  の「DP-454」
これによると、民主党案の「子ども手当」「高校授業料無償化」「控除廃止」を実行した場合、全世帯の18%に相当する920万世帯が差し引き負担増になるというのです。
負担増の平均額は4万円だそうです。
民主党は、選挙中に「負担増になるのは4%未満で、平均1万9000円」と説明していました。
実際には、その4倍以上の世帯で、2倍以上の負担増になることが明らかになったわけです。
民主党が政権についた段階で、国民にきちんとした説明をする必要があると思います。

有意義な試算の情報ありがとうございます。
我が家もバッチリ負担増世帯です(;ω;)
ビートたけしが番組で「子供手当ても高速無料化も皆本気で信じていない。それでも民主党が大勝したのはそれだけ自民党がひどかったという事」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。
「こども手当て」には社会が子育てを支援するというメッセージ性もあるので子供手当て創設には賛成ですが、所得制限をする等細部を煮詰める段階で、民主党は面子にこだわらず見直す勇気を持って欲しいと思います。

周囲で働きたくても働けないご家庭を見ているだけに、民主党の政策には「?」というところがありました。

子育て時代に支援らしきものが著しく乏しかった世代としては、誰にでも支給、はよして欲しいです。少なくとも、高所得の人には制限しないとと思います。

森永先生は確かにぶれてないですね。(何匹も柳の下にドジョウを飼ってられる気はしますが(笑))

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/45926693

Listed below are links to weblogs that reference 民主党の子ども手当がもたらすプラスとマイナス:

« 救命病棟24時 | Main | 「地デジカ」VS[アナログマ」どっちが好き? »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資