Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 風水八角ミラー | Main | ヘルプマン »

アカデミー賞 受賞

アカデミー賞で日本勢が短編アニメ部門と外国語映画賞を受賞しました。
2つの部門で日本作品が受賞するのは初めて。嬉しいニュースです。
嬉しいニュースの裏で株は下落。
旧商工ファンドは破綻。
不景気の泥沼はどこまで続くのでしょう。


外国語映画賞を受賞した「おくりびと」は納棺士を主人公にした作品。
本木君の所作の美しさが絶賛されています。
映画では葬儀社と納棺士が別会社で描かれていますが、葬儀社の社員が湯潅をして死装束を整える場合が多いそうです。
「おくりびと」の美しい映像を見ながら不届きながらお棺は意外に狭かった ! )を思い出してしまいました。
脳梗塞などで麻痺した手足のリハビリが悪いとお棺に納まらず、家族の見ていない所で骨を折ってお棺に納めるというブラックな内容。
講演で「死んでポキポキは嫌でしょう。しっかりとリハビリしましょうね」と言っているとか。主催者から「先生、それはブラックジョークすぎます」とたしなめられるというが、聴衆には好評のようです。
義母は糖尿病から腎臓を悪くしてなくなったので、体内の水分が多く死後顔や手足が膨らんで葬儀社の方が処置をしてくださりなんとか少し浮腫んだ姿で旅立ちました。
娘と「おばあちゃんは死んでポキポキは嫌だ以上の事をして綺麗にしてもらったんだろうね」とコソコソと話していました。
死んでポキポキは嫌だはブラックだけど、やはり美しい姿で送って欲しいものです。


« 風水八角ミラー | Main | ヘルプマン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/44153585

Listed below are links to weblogs that reference アカデミー賞 受賞:

« 風水八角ミラー | Main | ヘルプマン »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資