Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | October 26, 2008 - November 1, 2008 »

投資マネーという怪獣が世界中を踏み荒らしている

日本市場」恐怖の月曜日…7千円割れは時間の問題か
「実態経済」なんて言葉、ほんの数ヶ月前まで使っているのは一部の人だったのに、今では流行語大賞になるんじゃないかというぐらいよく聞かれる言葉になりました。
数ヶ月前までは原油や穀物など現物にながれていた資金が「いくらかまし」という理由で円に流れて円高になり輸出産業が業績が落ちると言われて株価下落。
円キャリートレードなんて言葉もあったけど今はそのお金が円に戻っている?
何だか実態と離れすぎてよくわからない。
わからないのに実態のない投資マネーに世界中が蹂躙されている。

報道ステーションでアメリカ人が教会の指導でクレジットカードを廃棄して収入の範囲で暮らし、最低1割は貯蓄する生活を始めたとか。
それって日本人からすると全うな生活だと思うんですけど、アメリカでは誰も身の丈にあった生活をする事を教えていなかったのね。

ドライビングゲーム感覚で運転する子が増えると思うと恐ろしい

「ゲーセンで磨いた腕ためしたかった」ひき逃げ容疑の中3女子
中3の子が車を無免許運転してひき逃げした事件にも驚いたけど、「ゲーセンで磨いた腕をためしたかった」とアッケラカンと答える神経にびっくり!!
親の車だというけれど任意保険はどうなっていたんでしょう?
年齢制限がついていたらもちろん任意保険がつかえないし「年齢制限無制限」だとしても18歳以下無免許運転だとどうなるのかしら?
被害者の方は重症だそうだけど、強制保険の治療費部分の枠はすぐ無くなってしまうし、被害者側からの補償も当てにできないとなると、被害者の方が自分で人身傷害保険を掛けていないと二重三重の被害者になってしまいます。

ホテルのバーは安い?

麻生首相「ホテルのバーは安全で安い」

麻生太郎首相(68)は22日、夜の会合で頻繁に高級ホテルを利用し飲食していることついて、記者団から「庶民の感覚から懸け離れているのでは」と質問され「ホテルのバーは安全で安いという意識がある」と反発、「これまでのスタイルだし変えるつもりはない」と“麻生流”を貫く方針を宣言した。ただ、再三、夜の会合について問われた麻生首相はブチ切れ。記者に対し「今、聞いてんだよ。答えろ」と“べらんめえ調”で逆質問する場面もあった。
そりゃ高級料亭や銀座の高級クラブに比べれば安いかもしれないけど、やっぱり庶民感覚からずれているのよね。

新銀行東京より医療危機を何とかして欲しい

<妊婦死亡>7病院に受け入れ拒否され手術3日後に
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
赤ちゃんは無事出産できたけれどお母さんの命は救えなかった哀しいニュースです。
事故というには哀しすぎるし、事件というのは病院側が気の毒。
医師不足が招いた悲劇としかいいようがありません。

新銀行東京で引当金数十億円不足、融資査定など不十分か
新銀行東京に多額の税金を投入するより医療危機を何とかして欲しいものです。

特価1200円のバラ

P1000467
特価1200円のバラが沢山咲きました。
綺麗な黄色。
黄色のバラは持っていなかったので大切にしようと思います。

専業主婦は贅沢

世界的金融危機で経済ジャーナリストの荻原博子さんがひっぱりだこ。
荻原さんの主張は節約+副収入の確保。借金は早く返し、専業主婦は贅沢。働けるなら奥さんもどんどん働きましょう。
これって森永さんの言っていた「専業主婦は不良債権」と中身は一緒なんですよね。
言う人と言い方が違うだけでこんなに感じ方が違うものかと改めて思いますわ。

「専業主婦は不良債権」と言っていた森永さんもパートで働いていた当時よりも何倍も大変な実父の介護を奥さんにやってもらっていて、今だと何と言うんでしょうね。

死亡推定時刻


いや~、面白かったです。
そして背筋がさむくなりました。
「冤罪はこうして作られる」の典型的なパターンなんでしょうね。

死亡推定時刻を警察が都合の良いように変えるという話はにわかには信じられないけれど、高知のスクールバス事故を知ると「さもありなん」と思ってしまいます。
そして再審の難しさ。
これじゃ何のために3審あるのでしょう?

4年前の初版だけどぜんぜん古くありません。
というか、ますます真実味をおびてきたような気がします。

« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | October 26, 2008 - November 1, 2008 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資