Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 10, 2008 - August 16, 2008 | Main | August 24, 2008 - August 30, 2008 »

健康保険組合解散

女子ソフト金メダルの影に隠れてしまいましたが、西濃運輸の健康保険組合が後期高齢者医療制度の負担増を嫌って解散したニュースがありました。
これって後期高齢者医療制度の根幹を揺るがす大事件ですよね。
オリンピックどころじゃない大事件なのに・・・

そういいながらもトラック競技での棚ボタメダルおめでとうございます。
「体格で勝てなくてもバトンリレーが上手くいけば欧米の選手とも互角に戦える」なんてプロジェクトXみたいじゃないですか。
36歳のベテランへ23歳の新人がバトンを渡すなんてのも日本はこういう人達が頑張って発展したんだ~って感じ。
棚ボタでも銅メダルは銅メダル。
おめでとうございます。

女子ソフト 感動をありがとう

女子ソフト 連日の熱戦を戦い抜いての金メダルおめでとうございます。
塚田真希ちゃんがあと少しで負けて以来、見ると負けるジンクスが自分の中にできてしまい、リアルでは見ていませんでした。
ともかくおめでとうございます。今回のオリンピックは女子の方が男気があるわ。

400メートルリレーが有力国のバトンミスで棚ボタメダルが期待できるかも知れないとの事。
陸上で日本がメダルをとるチャンスなんてそうそう回ってきませんよ。
何とか頑張って欲しいものです。

反貧困


もやいの代表湯浅さんの本。
格差社会という言葉は多く聞かれるようになったけれど、まだ「貧困」という言葉はそれほど多くマスコミで見聞きする事はない。
でも実際は日本に貧困は広がっていたんですね。
「自己責任」という言葉が声高に叫ばれた時期もありましたが、貧困は自己責任でないという事をもっと多くの人に知ってもらいたい。
都の住宅支援の実績がボランティア団体「もやい」の実績より少ないなんて笑い話みたいです。
東京オリンピック招致に血道をあげるより、貧困根絶に一生懸命になってもらいたいものです。

帝王切開死事件

帝王切開死に無罪判決「過失はなかった」…「結果が悪かったからと犯罪扱いされるなら産科なんてやってられない」と産科離れを起こした話題の事件だけに傍聴希望者も多かったようです。
マスコミの扱いも大きいです。

しかし最近の風潮をみると被害者家族に「お前らがよけいな事を言ったから」とバッシングされないか心配です。

開発のツケ 地球の危機

今日の山田養蜂場の全面広告は考えさせられました。
日本人が「体に優しい」と言ってやしのみを買うことにより現地で熱帯雨林を伐採して椰子の木を植えて環境破壊を起こしている。
マングローブを切ってエビの養殖場にする事が環境破壊を起こしている。
世界でも指折りのエビ好き日本人は責任を感じる必要がある。

「環境に優しい」という言葉が単純ではないと思いました。

Tommorow

突っ込みどころいっぱいながら「潰れそうな市民病院」という設定が人事じゃなくて見続けている「TOMORROW」
やっぱり潰れそうな市民病院をセレブ病院へ・・・って設定は無理よね。
地元でも県が県立病院から撤退する変わりに地域病院を建てようとしているけど、目だった産業もなく税収の少ない自治体がヘリポートを備えた一次病院を運営できるのかって意見が出て病院計画は頓挫してるものね。

ロケ地になってる市が財政赤字なのは病院の赤字が足を引っ張ってるんじゃなくて、バブル時代に豪華な市庁舎や宅地開発をしたからなのよね。
「嫌ならやめてもいい。代わりはいくらでもいる」って言い放ってたけど「看護師は今人手不足で取り合いなのよ」って突っ込んでしまいましたわ。
看護師の給料3割カットするより、市庁舎でぷらぷらしている市職員の給料半分に減らせばってまたまた突っ込み。
ドラマだから仕方ないけど、もうちょっとそこらへんも掘り下げて欲しいわ。

なんだかんだいってもオリンピック

久しぶりの雨で過ごしやすい日でした。
暑い暑いといいながらも朝晩の日差しはやはり秋に季節が向かっているのだと感じるものでした。

なんだかんだと言いながらもオリンピックを見ています。
アテネとはまた違った楽しみがありますわ。

« August 10, 2008 - August 16, 2008 | Main | August 24, 2008 - August 30, 2008 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資