Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 29, 2008 - July 5, 2008 | Main | July 13, 2008 - July 19, 2008 »

暑い!!

今日は暑かったです。
ブリージーオーニングが大活躍。
去年まではグリーンと白のストライプのオーニングを使っていたのですが、今年はこげ茶のオーニングに変えました。
数年前から取り付けているのですが、人間やっぱり年数をかけると進化するもので、最初の頃に比べると大分美観良く取り付けれれるようになりました。
自画自賛して悦に入ってます。


隣のお宅が今年茶系ストライプのオーニングを西日がきつい出窓に取り付けたら、外観は家にマッチして素敵だけど家の中に差し込む光が夕焼け色になって「朝から黄昏て失敗した」と嘆いてましたわ。
家の中に差し込む光の色まで考えませんでしたわ。

四つの嘘 コードブルー

寺島しのぶ・永作博美・羽田美智子・高島礼子と、よくもまあこれだけ「魔性の女」を演じられる女優さんを揃えたと関心しちゃうキャスティングの「四つの嘘
なにやら重そうな話だけど最近のファッション誌が動くドラマになったみたいなドラマが多い中見ごたえがありそうなので暫くは見てみましょう。
4人の高校生時代と永作ちゃんの娘役の美少女達は将来楽しみ。今の子って手足長いのね。

続いてみた「コードブルー」は初回にも増してつっこみどころいっぱい。
「幕張でドクターヘリ?」「ヘリから見えた道路は渋滞してないし、幕張なら近くに病院いっぱいあるから救急車呼んで陸送の方が早いんじゃない?まして来たのがあんなペーペーフェローじゃ。」
「メッセで首脳級の会議や大イベントがあって渋滞してるって設定が無いと印西から幕張にヘリ飛ばす必要ないよね」
とテレビの前で突っ込みいれてました。
ありえない設定のドラマで無理のあるストーリーは許せてもリアリティを出しながらつっこみどころ一杯って気になるのよね。
どうせなら「医龍」くらい、ありえない設定なら笑えるんだけど「コードブルー」はそこまで開き直れてないのよね。

大分 教員採用汚職事件

合格者の半数加点 教員採用汚職事件
「教師の採用がコネと金で決まる」なんて何を今更
って感じだったけど、思ってた以上にワイドショーが騒いでますね。
校長・教頭が生徒の方でなく教育委員会に目を向けているのは子供を学校に通わせていればヒシヒシと感じました。
春に新聞に載る教員の移動でも○○委員会・○○館長など「何やってんの?」と思うような役職者がずらり。
教育関係者と言っても学校現場で働く人と親と生徒から見えないところで教育予算を食いつぶしている人間が沢山いるのを感じていました。
教育委員会の問題は以前から思っていたので、これを機会に見直して欲しいです。

リサイクルを問う

ガイアの夜明け「リサイクルを問う」第一弾は「ペットボトル・古紙・資源ごみが金になる
ペットボトルリサイクルの問題点を浮き彫りにしたよい番組だったと思います。
最初に登場した自治体ではペットボトルを洗って乾燥して、キャップは燃やせるゴミ。ラベルも外して燃やせるゴミ。ペットボトルの回収は週一回で保管場所も負担。
収集車で回収するガソリン代も人件費も自治体負担。
以前は日本容器包装リサイクル協会へ自治体が無料で渡していたが、中国等の企業が安くて洗って分別してある日本のペットボトルを買いにくるようになって、自治体も業者に直接売り渡すようになった。
中国ではペットボトルリサイクルブーム。
でもやっぱり何か変ですよね。

最後に登場した根来産業の社長さんの工夫は関心しました。
一時は協会からの処理費用とリサイクルしたペットボトルの売り上げで中国進出もはたした根来産業。
皮肉にも原油高騰に足をすくわれ、工場も売却する事に。
起死回生をはかって社長が出した企画はペットボトルリサイクル機械を小学校へ置いてもらうこと。
ペットボトルを入れるとコインが出てくる。出てきたコインは皆のもので、集めて学校で使う根来産業製カーペットと交換できるシステム。
ペットボトルが潰される様子が面白くて子供達は夢中。
通学する子供の手には洗ってラベルをはがしたペットボトル。
根来産業は洗ってラベルもはがしてある上質なペットボトルが安定して手に入る。

これがリサイクルの本来の姿なんじゃないかという気がしました。
ペットボトルを洗う水道代はかかるけど、回収は子供が学校へ持っていくときに運ぶのだからガソリンはかからない。子供はリサイクルを勉強できるし、直接取引だから中間マージンも発生しない。
ペットボトルリサイクルには懐疑的な私でも近所の小学校がペットボトルマシンを入れたら洗ってリサイクルに協力したいとおもいましたわ。

TOMORROW

忙しくて撮ったままにしてあった「TOMORROW」見ました。
ちょっとテンポ悪いかな?
最後のほうになって竹之内豊さんが「俺は医者だ」というあたりから面白くなってきました。
何と言っても潰れそうな地方病院というのが他人事じゃないです。
日曜9時のこの時間帯は「華麗なる一族」以降低視聴率枠になっていたけど、「行列のできる法律相談所」「メントレ」とお客さん(視聴者層)が違いそうなので脚本次第では検討しそう。

魔王

数日忙しかったので録画したけど見ていなかった「魔王」を見ました。
嵐の大野君と生田斗馬君の主演と聞いて「華がないな。大丈夫かしら」と思ったけど、結構良い出来。
韓国ドラマは男性のシャワーシーンが多いというけど、大野君の必要性の感じられないシャワーシーンもしっかりありました。
でも放送コードぎりぎりの露出なら速水もこみち君の方が楽しかったわ。(おばさん)
生田斗馬君は役者として楽しみな人材です。
大野君は斗馬君と比べると演技はヘタだけど今回の役にはあっていると思います。
速水もこみち君のロボット役といい、人には適材適所ってあるんですね。

コアリズム ビリーズキャンプ


クワバラが痩せたコアリズムに挑戦したくなったものの、高い!!
今更ながらビリーズブートキャンプを探してみたら激安品発見。どうしようかしら?

« June 29, 2008 - July 5, 2008 | Main | July 13, 2008 - July 19, 2008 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資