Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 15, 2008 - June 21, 2008 | Main | June 29, 2008 - July 5, 2008 »

ガソリン180円時代

ガソリンスタンドから来月から値上げするというメールが頻繁にはいるようになりました。
リッター180円時代到来ですって。
困ったわ。
来年から電気も上がるっていうし。
庶民はますます節約に励まなくては・・・

B級コレクションのすすめ


やくみつるさんと並ぶ変なものコレクター・森永卓郎さんのコレクション本。
ミニカー・プラモなどマニアの多い商品から「こんなもの集めるのは森永さん一人」と思うような変なものまで色々。
魚型醤油入れ・チロルチョコの包み紙・お汁粉の空き缶など「家にあるものはコレクションかゴミかわからないから捨てるに捨てられなくて困る」という奥さんの嘆きが聞こえてきそう。
森永さんの奥さんには同情してしまうわ。

飛行機の機内で幼児に配られる景品を幼児に配り終わった後に「貰えませんか」と頼んでいて成功率9割だったが、とうとう「森永さん、これで最後にしてくださいね。これは、あくまでも子供用なんですから」とたしなめられたと本に書くところが森永さんらしいわ。


粉粧楼


よくお邪魔するブログにアップされていた写真を見て綺麗だったので、近所の園芸店で購入しちゃいました。
粉粧楼と書いて(フンショウロウ・フェンジュアンロウ)と読むそうです。
楽天の店長さんは初心者向きと書いてあるけど私の腕でどうでしょう?
雨に弱い。うどん粉病に注意。大丈夫かしら。

メタボの罠


メタボ検診には何か胡散臭いものを感じていましたが、「やっぱり」という感じ。
しかし
娘に「メタボ・メタボってあてにならないんだってよ」と言ったら
「それはそうだけど、太りすぎは体によくないのよ。お母さんBMIいくつ?」
「言えない」
「BMIは22が理想よ。気をつけてね」
と厳しいお言葉。
やっぱりちょっとヤバイわよね。

コンビニ深夜営業

コンビニの深夜営業自粛も 京都市長、温暖化対策で議論方針
地球温暖化対策としてコンビニの深夜営業自粛が取り出されています。
深夜はお客も少ないし、「いいんじゃない」と思っていたら、ことはそう単純じゃないみたい。
コンビニの商品は深夜に納品されている場合が多いんですって。
昼間は渋滞があったり路上駐車の取り締まりも厳しい。
深夜配送がコンビニのビジネスモデルをささえているんですって。
深夜の店員さんは販売するより荷物を受けて棚に並べるのが重要な仕事なんですって。
なんだか「さおだけやはなぜ潰れないのか」みたいな話です。

だけど何でコンビニだけがターゲットになるんでしょうね?
「深夜営業のコンビニへタバコの需要が流れてタスポが売れなくて天下り役人が困っているから」って噂を信じたくなってしまいますわ。

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴
「3のつく数字と3の倍数でアホになる」のネタは真似しようとすると結構頭つかうから「そんなの関係ね~」よりマシだと思っていたら、児島よしおより悲惨になってるんですね。

そんなの関係ね~と口ごたえされるより親にとってはほほえましいけど、言われてみればクラス全員アホになられたら悲惨だわ。

若者のテレビ離れ

共同アンテナからケーブルテレビへ行こうしたわが地域。
近くにデジタルテレビ中継局が出来たこともあり、「自分でアンテナ建てた方が安いのではないか」「美観が壊れる」と意見が対立して自治体内が紛糾中。
現在は家の中にデジタルとアナログがあるからしばらくケーブルでいようと思うけど、家の受信機が全部デジタルになったら自分でアンテナ建てようかしらと思案中。
テレビはそろそろ買い替え時期なんだけど2005年に買ったDVDにはまだ未練がある。
ふと「このDVD独立する息子へ持たせて自宅にデジタルのDVD買おうかしら?」と思い立つ。
息子へ聞いたら「テレビ見ないからいらない」との事。
ふえ~、若者の地上波離れは本当なのね。
もはや視聴率20%は遠い夢! 変わったテレビ局の勢力図

戦争熱症候群




アメリカで暮らす日本人ジャーナリストの目からみた「戦争熱」にとりつかれたとしか思えないアメリカの現状。
メディアにミスリードされ、戦争へ駆り出されるアメリカ人。
最近アメリカと戦争に関する本に興味があって読むけど、実際に住んでいて体験した人の感想はやっぱり参考になります。
徹底した情報管理や世論操作で作られた戦争。
弱っていく国民。越え太る軍事産業。
この戦争はやはり何かおかしい。
日本も他人事ではないような気がします。

« June 15, 2008 - June 21, 2008 | Main | June 29, 2008 - July 5, 2008 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資