Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 25, 2008 - May 31, 2008 | Main | June 8, 2008 - June 14, 2008 »

手取り34.5万円大阪府職員 民間より恵まれているのか

手取り34.5万円大阪府職員 民間より恵まれているのか民間企業なら破産寸前の財政状況のくせに危機感が無いと思いますよ。
大阪府に限らず他の地方自治体も似たようなものですが・・・
団塊世代の公務員の退職金を確保するために増税・増税。
いいかげんにして欲しい。

「最期まで自宅」は1割、国の目標と乖離

「最期まで自宅」は1割、国の目標と乖離
そりゃ本音の本音は自宅で死にたいのかもしれないけれど、現実を考えれば自宅介護は家族の負担が大きいし、無理だわよね。
国の考えは甘いというものでしょう。

出生率は上がっても出生数は減少

2007年の出生率は1.34 2年連続して増加
出生数は減っているのに出生率は上昇。
我が家の子供が生まれた頃から出生率の低下が言われていたものね。
その子供達がもう分母になる時代になったんだもの。
これから出生率があがっても出生数が増える見込みは薄いわよね。

民主党大統領候補はオバマ氏

アメリカ民主党大統領候補はオバマ氏に決着したようです。
う~ん、この人どうしても口ばっかりの口だけ番長のような気がするんですよね。
イラク戦争にうんざりしていたから今回こそは民主党に勝って欲しかったけど、オバマ氏なら共和党の中でもリベラル派のマケイン氏の方がましなんじゃないかという気がしてきました。

新ニッポン人

6月1日に放送された「新ニッポン人現る」面白かったです。
新ニッポン人とは20代の若者達。
物心ついた時から不景気で失われた15年の中で成長した現在の20代は「消費しない若者」なんだそうだ。
車は維持費がかかるからいらない
海外旅行は面倒くさい
お酒は飲まない
所有欲が低い
とりあえず貯蓄

まさしく新ニッポン人の我が家の子供達にピッタリ!!
特に娘なんて親より貯蓄額が多いんじゃないかしらと思う「新ニッポン人」
インタビューを受けていた25歳の男性の生活が「節約主婦じゃん」というものだったので笑ってしまいました

ルポ貧困大国アメリカ


アメリカの格差をレポートした本は多々あれど、この本の衝撃度はかなり大きい。
第一章は貧困が生み出す肥満国民
確かにアメリカのドラマを見ると下層階級の人は太っているケースが多いが、フードスタンプという無料券のシステムは知りませんでした。
日本には無いシステムなのでいまいちわかりにくい部分があるのですが、貧困ゆえにジャンクフードを食べて太ってしまう社会は何か恐ろしいと思いました。
アメリカ医療の問題点は指摘されていますが日本もアメリカ型になっているのが恐ろしいと思いました。
第4章・第5章は暗澹たる気持ちになりました。
格差を拡大し貧困を作り、戦争へ行くしか生活するすべを持たない人々を作り出すことにより巨大な利益を生み出す「戦争ビジネス」
派遣社員や傭兵という負傷兵としてカウントされない人々。

特定健康診査

平成20年4月から「高齢者医療の確保に関する法律」により健康保険組合などの医療保険者はメタボリックシンドロームに着目した特定健康診査・特定保険指導を実施する事になったということで健康保険組合から診査の案内が届きました。
わかりにく~い!!
何だこれは!!
結局は医療費を削りたいのかメタボリックシンドロームで儲けたい輩がいるのか?

ごくせん

「ROOKIES][ごくせん」と2時間不良高校生ドラマを見ていましたが、「ROOKIES」がバレーで2週間お休み。
あれほど局を挙げて番宣して評判も良く視聴率も上向きだったのに、TBSは何考えてるんでしょうね。
「ごくせん」はもはや水戸黄門。すっかりお約束の世界に入ってます。
その中でも光り輝くのは高木雄也の大根ぶり。
たぶんずいぶん台詞を減らされたんだと思うけど、短い台詞でも棒読みなんだから芸術的。
大根の名高い速水もこみち君でも、もう少し上手かったような気がするけどな。
子役あがりの三浦春馬君は別格にしても他のメンバーがそこそこ台詞をこなしているのに、あのヘタさは凄い!!
高木雄也の大根ぶり

« May 25, 2008 - May 31, 2008 | Main | June 8, 2008 - June 14, 2008 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資