Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 27, 2008 - May 3, 2008 | Main | May 11, 2008 - May 17, 2008 »

ROOKIES

今週も2時間不良高校生見続けちゃいました。
初回は12%だったROOKIESの視聴率も尻上がりでイケメン学園ドラマ好調なんて見出しのニュースが配信されるようになりました。
ROOKIES」は演技派だけどイケメン?と思ってたけどストーリーが進むにつれて意外とイケメンぞろいなのを発見。
初回は城田優君はイケメンだけど他はね~と思っていたけど、先週五十嵐隼人君がかわいい系のイケメンなのに気付いて、今週は桧山役の川村陽介君もあごひげを取ったら結構イケメン。
ストーリーとイケメンを楽しめる番組になってきました。

やっぱり保証人はおねえちゃん

息子が奨学金申請の書類を持ってきました。
連帯保証人はお父さんでいいのですが、別に保証人がいるとの事。
「おばあちゃんに頼めば」と言ったのですが「63歳以下」という年齢制限があるそうで、やっぱりお姉ちゃんしかいなそうです。
連帯保証人と保証人。
人によってはハードル高いですよね。
保証人が立てられないと保証機関に手数料を払わなくてはいけない。
奨学金が必要な子にとっては保証料も大きいです。
奨学金というのは経済的に恵まれていない子にも学業のチャンスを与えるものなのに、ハードルが高いのってどうなんでしょ。

ホカベン

上戸彩ちゃん主演の「ホカベン
視聴率が悪いんだそうです。
ストーリーは面白いと思うんですけどね。
原作は未読なのですが、上戸彩ちゃん演じる新人弁護士があまりにも甘ちゃんでチョットチョットです。
主人公を男性から女性に変えたのが無理を感じるのが敗因かしら。
伊藤英明あたりが演じたらいい役だと思います。
骨太のドラマなので頑張って欲しいです。

ガイアの夜明け

昨日のガイアの夜明けは非正規雇用の若者の戦い。
一度非正規雇用になってしまうと、這い上がる事が非常に難しい現実を見せ付けられました。
3月に放送された国際オペレーターの女性達の戦いはまだ続いていました。
東大大学院卒業の36歳の女性の月収は18万円。家賃と交通費を払うと残りは僅か。
お昼代を節約するためにお弁当を持っていくが最近はおかずは無くごはんとふりかけのお弁当。
彼女達の親世代はたぶん年功序列・終身雇用の恩恵を受けている世代なんだろうと思うけど、一度新卒で正社員になれないと年功序列システムの冷たさが肌身にしみるようになる。

番組で紹介された若者達は結婚して子育てに奮闘していなくてはいけない年代。
しかし現実は結婚どころか明日の見通しも立たない生活。
若者を使い捨てにしていては日本に未来はないと思います。

医療危機


内容としては医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何かほどのショッキングさはありませんでした。
最近マスコミで報道されている内容が多い。

医療費は非課税なのに医療機器には消費税が課税されているので大型病院ほど経営が苦しくなるというのは初めて知りました。
輸出産業は消費税の戻しがあるように医療にも消費税の戻しが必要かもしれません。

薬の認可で日本は海外に比べて遅れているのは知っていましたが、医療機器の世界でもそうだったとはテルモ・オリンパスという日本の企業が海外で先に認可をとるというのはやっぱりおかしい。

ROOKIES

今週もウザいほどに佐藤隆太が熱かったです。
今の時代にこれだけ熱く夢を語っても白けないのは「この役をやりたかった」という佐藤隆太の情熱が台詞にパワーを与えているんだと思います。
やっぱり言葉は口先だけじゃなく、心から湧き上がるものにはかなわないですよね。

市原隼人君はやっぱり上手いです。
野球をやるには三振すればいい。でも好きな野球で手抜きしたくない。自分から野球をやりたいと言うのも嫌。
揺れ動く心を上手く表現していたと思います。
仲間達も一緒に野球やろうと誘いたいけれど、断られたら気まずくなる。仲間でいたいから誘えない。
ドラマらしいドラマを久々に見た気がします。

昨日の回想シーンで登場した川上貞治役は誰なんでしょう。随分投球フォームがカッコ良かったけど野球経験者なのかしら?

いっそ消費税並みの支持率を目指しては

福田内閣支持急落19% 危機的、不支持66%
そりゃ、後期高齢者にガソリン値上げとくれば支持率下がりますよ。
後期高齢者医療は小泉の置き土産で福田政権に罪はないかもしれないけど、ガソリン税の対応は安倍ボンボンよりもKY.
こうなったら10%を切る支持率を目指しては?

« April 27, 2008 - May 3, 2008 | Main | May 11, 2008 - May 17, 2008 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資