Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 9, 2008 - March 15, 2008 | Main | March 23, 2008 - March 29, 2008 »

慶大が入学金40%削減、近く全廃 「優秀な学生集めたい」

慶大が入学金40%削減、近く全廃 「優秀な学生集めたい」

慶応義塾大学(東京、安西祐一郎塾長)は21日、平成21年度から入学金を約4割引き下げ体育実習費を廃止するなど学費の抜本見直しを発表した。安西塾長は「国際的に優秀な学生を集めるため、諸外国にない入学金を近く廃止する一歩としたい」と説明。徴収趣旨があいまいとの指摘もある入学金廃止を視野に、世界標準の学費制度で人材を集めるねらい。
文系の授業料は値上げになるので4年間の総学費は値上げになるそうですが、慶応が入学金を全廃すると追随する大学が出ると思われます。
滑り止めの入学金収入を大切な収入源としている大学はますます苦しくなりそうです。
大学の格差がますます広がりそうです。

真央ちゃん、転倒を乗り越え逆転優勝

真央ちゃん、転倒を乗り越え逆転優勝
真央ちゃんの精神力はすごい!!
あれだけ派手な転倒の後で残りの演技を完璧にこなすなんて天才!!
コーチと決別したのは正解のようです。
前のコーチは真央ちゃんらしさを殺していたような気がします。
大きな大会で練習どおりの演技が出来る中野選手も立派。
相変わらず好不調の波が大きいけど強烈な個性を持った安藤選手。
同じ時代に3人の持ち味の違ったトップスケーターが揃うなんて奇跡みたい。
数年は日本のフィギア界は楽しめそうでうs。

四十肩?

最近パソコンをしていると右肩にこりを感じるようになった。
これが老化現象なのか?
パソコンのない生活なんて考えられないし、困ったわ~。

既婚者6割が「すねかじり」 50代も半数超

既婚者6割が「すねかじり」 50代も半数超

結婚している人の約6割が過去1年間に自分の親や配偶者の親から経済的な支援を受けており、50代でも半数を超えることが日本大学人口研究所(小川直宏所長)の「仕事と家族」に関する調査でわかった。結婚後もなお、親が子どもにとってセーフティーネットの役割を果たしている実態が浮き彫りになった。
07年4月から7月、無作為抽出した全国の20~59歳の男女9000人を対象に調査。4624人(51・4%)から有効回答を得た。
 経済的に「支援してもらった」と回答したのは56・1%にのぼった。割合は20代夫婦がもっとも多く65・8%。30~50代でも5割を超え、50代は51・2%。金額は12万円未満が64・3%と大半を占めたが、年60万円以上受け取った人も1割以上いた
結婚しても親のすねをかじるのが当たり前ってやっぱりおかしい。

今子世帯を援助している親世帯って終身雇用・年功序列の恩恵を十分に受けて、子世帯がその後始末にアップアップしている状態なので世帯としては親世帯が子世帯を援助して帳尻があっているのだろうけど、社会としてみるとやっぱり何かおかしい。

ひょうたんから駒になったら面白そう

おねえMANSのコーナーでエドはるみを変身させろ。
あこがれの男性がTOKIOの城島君だそうで、城島君を落とそうと綺麗になる大作戦。
エドさん綺麗だし、ひょうたんから駒になったら面白そう。

戦争格差社会アメリカ


イラク戦争開戦から5年。アメリカ自身も戦争への疲弊が外国からも感じられるようになったが、実情は外から見るよりもっと悲惨らしい。
イラクへ行く兵隊を募集するために貧困地区の成績優秀な若者を「奨学金が出る」などと言って軍がリクルートする様子は背筋が寒いものを感じました。
戦費捻出のため削られる福祉。
日本も他人事でないと感じました。

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか


誰でも知っている古今東西の物語のパロディ。
「さおだけ屋~」以降の題名の勝利とも言える本。
内容はそれなりに面白いです。

« March 9, 2008 - March 15, 2008 | Main | March 23, 2008 - March 29, 2008 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資