Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« オリンピック開幕 | Main | 北島選手金メダルおめでとう »

「騙されない!」ための経済学


森永センセの本は題名は「経済学」でも内容は「オタク」「萌え」「小泉大嫌い」だったりする本が多いけど、こちらは経済用語が多く「経済学」の本と銘打っても嘘ではなさそう。
大マスコミの流す情報を鵜呑みにせず自分の頭で考える事が重要だと感じさせられる良い本だと思います。

資本主義には反対するけど共産主義者でもない。新自由主義者のやる事に片っ端から反対する運動をゲリラ的に起こすという森永センセの主張は現実的でないと思うけれど、奇しくも「新ニッポン人」と名づけれれた20代が新自由主義者達に反旗を翻しているように感じます。

物心ついたときから不景気だったから堅実な20代の若者達。
とりあえず貯金。お酒は飲まない。車は維持費がかかるからいらない。ネットや携帯で用が足りるから遠出はしない。海外旅行は面倒、国内で十分。
森永センセの主張を実現しているような20代。
「勝ち組」「負け組」と言っていた新自由主義者も新ニッポン人には頭を悩ませているみたい。

言われて見ればブルーレイのCMを矢沢栄吉する社会ってやっぱり変よね。
若者の方が新しいメカに興味がある方が自然。小栗旬のような旬のタレントがブルーレイや大型テレビのCMすべきなのにエーちゃん。大型テレビやブルーレイを買っているのは実は団塊の世代で若者は「別に今のテレビでいい」でアナログテレビやパソコンの地デジ機能で十分って思っているんですって。
企業が頭抱えるわよね。

森永センセが「年収300万円時代」でマスコミに大きく取り上げられた頃には「何言ってるのこのオッサン」って部分もいっぱいあったけど、最近森永センセの言ってた事が当たってきてちょっと怖いわ。

« オリンピック開幕 | Main | 北島選手金メダルおめでとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/42127718

Listed below are links to weblogs that reference 「騙されない!」ための経済学:

« オリンピック開幕 | Main | 北島選手金メダルおめでとう »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資