Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ひょうたんから駒になったら面白そう | Main | 四十肩? »

既婚者6割が「すねかじり」 50代も半数超

既婚者6割が「すねかじり」 50代も半数超

結婚している人の約6割が過去1年間に自分の親や配偶者の親から経済的な支援を受けており、50代でも半数を超えることが日本大学人口研究所(小川直宏所長)の「仕事と家族」に関する調査でわかった。結婚後もなお、親が子どもにとってセーフティーネットの役割を果たしている実態が浮き彫りになった。
07年4月から7月、無作為抽出した全国の20~59歳の男女9000人を対象に調査。4624人(51・4%)から有効回答を得た。
 経済的に「支援してもらった」と回答したのは56・1%にのぼった。割合は20代夫婦がもっとも多く65・8%。30~50代でも5割を超え、50代は51・2%。金額は12万円未満が64・3%と大半を占めたが、年60万円以上受け取った人も1割以上いた
結婚しても親のすねをかじるのが当たり前ってやっぱりおかしい。

今子世帯を援助している親世帯って終身雇用・年功序列の恩恵を十分に受けて、子世帯がその後始末にアップアップしている状態なので世帯としては親世帯が子世帯を援助して帳尻があっているのだろうけど、社会としてみるとやっぱり何かおかしい。

« ひょうたんから駒になったら面白そう | Main | 四十肩? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/40560186

Listed below are links to weblogs that reference 既婚者6割が「すねかじり」 50代も半数超:

« ひょうたんから駒になったら面白そう | Main | 四十肩? »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資