Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« お上は何考えてるんだろ? | Main | 愛うさぎは天国へ旅立ちました。 »

入院特約

義母がかけていた簡保に入院特約がついていて「お金が入るラッキー!!」と思ったのもつかの間「相続扱い」になるとの事で面倒な手続きに追われている事は以前ブログに書きましたが、まだ簡保の入院特約と悪戦苦闘しています。
平成18年19年と入院したのですが、それぞれ入院した病名が違い、一つの病名につき一枚「代表者選定届け」が必要と言われてまたまた涙の手続きです。
一日1500円の入院特約で何でこんなに面倒なんだ!!と投げ出したい気持ちです。
手続きを面倒にして保険金請求を減らしたのではないかと疑りたくなってしまいます。

医療費控除をするのに「支払った医療費から差し引く保険金」にあたると思い平成19年分の医療費控除を見合わせていたのですが、「生きているうちに受け取ると差し引かなければいけないのですが、相続扱いになるので税務署に問い合わせた方が・・・」と言うので税務署に問い合わせました。
郵便局の扱いは相続でも医療費控除するなら「支払った医療費に対して支払われた保険金」なので差し引かないといけないんですって。
本当複雑。

« お上は何考えてるんだろ? | Main | 愛うさぎは天国へ旅立ちました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/40641271

Listed below are links to weblogs that reference 入院特約:

« お上は何考えてるんだろ? | Main | 愛うさぎは天国へ旅立ちました。 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資